にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

よいお年を。

2011年12月31日 | 雑記

2011年も残すところあと数時間となりました。

激動の一年が暮れてゆきます。

 

来年はみんなが笑顔で過ごせる平穏な年になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

193鞍目 リック 194鞍目 オリオン

2011年12月30日 | 乗馬

今年の騎乗日記は今年のうちに!と思いながら。

連日、残業が続き…疲れ果てててブログの更新が滞ってしまいました

今日が仕事納めで、明日から4日間の短い正月休暇です。

 

さて、12月25日、1鞍目の相棒はリック(23回目)♪

そういえば、去年の乗り納めもリックだったんですよねぇ。(2鞍連続騎乗)

そのリックさん、後ろのワッショイとの距離が近くなった隅角で、

思いっきり振り向いて「オラァ~!近づくんじゃねぇ!」って言った、もとい!態度をとったの。

私の手綱がちゃんと張れてなかったようです。 

リックってば、前との距離が近くなると噛みにいくし…馬沿いのわるいお馬さんだからねぇ。

でもね!この日は小股で歩度の詰まった速歩を繰り出すリックさん。

なんだか上手くなったような…錯覚を覚えましたよ

 

2鞍目の相棒はオリオン(2回目)

本当はリックだったけど、肢の調子が良くないので急遽オリオンに変更。

オリオン、黒くておポッコリお腹のお馬さん。(すっごいお腹なんですよ~)

頭絡をつける時、前回と同じよに鼻先を尖らせて顔を高く上げたよ。

その姿・顔が可愛いの~~

顔の下をポンポンしてると、すぐに顔を下げて素直にハミを噛みましたよ。(前回はかなり時間がかかった)

そのオリオン、引っぱる力が強いけど乗りやすかったです。

が!速歩から常歩の移行がスムーズにいかない

前のユキノスプーキーがどんどん前に行って距離が空いていく~~(ユキちゃん速いよ~)

そして、後ろのワッショイが速歩にならないのでオリオンとの距離が離れていく~

と、3頭が離れ離れになって部班が崩壊すると「常歩!」の号令。

号令と同時に常歩に落とすべく扶助をするけど…しばらく速歩のまま

ようやく常歩。

そして「速歩!」の号令が出て、速歩発進の扶助を出す前に速歩発進するオリオン。

「アカンやん!」

後半は発進、移行のコントロールが出来ませんでした。(馬が勝手に動いてた)

 

引っぱる力が強い馬は、手綱を引っぱりすぎないように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋久島ぽんかん

2011年12月27日 | 雑記

   

高い糖度とほどよい酸味。そして良い香り。

国産の柑橘類の旬ですね♪

 

眠い…けど…今からお湯を入れて、お風呂の準備

お風呂上りにポンカンを食べて風邪予防。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

191鞍目 ゲイリーゼフィール 192鞍目 ヨンハライナー

2011年12月26日 | 乗馬

12月23日、1鞍目の相棒はゲイリーゼフィール(2回目)

1回だけ乗ったことがある、牝馬でとっても乗りやすかったお馬さん

このレッスンはゲイリー先頭で、ロッククリスタル、ワッショイ、セントエリート、リックの順。

殿のリックとの距離は、2馬身以上をキープ!

そのためにはセンちゃんの動きに注意ですよ~リックが止まることはないけど、センちゃんよく止まるからね。

ゲイリーは軽い扶助でサクサク動くけど、歩度も詰めやすく馬間距離をコントロールしやすい。

そして!小股で歩度の詰まった速歩

指導員に「脚の位置が安定していましたね」って言われたもん。

本当に乗りやすいスーパーホースだね。(上手くなったと勘違いしそうだよ)

 

2鞍目の相棒はヨンハライナー(7回目)

ブラッシングをする時に気付いたんだけど、ヨンハの毛並みはビロードのような感触

すごくスベスベで柔らかく、いつまでも撫でていたかったよ~あったかいしね。

さて、このレッスンは先頭タイエンブレム、ヨンハライナー、殿にセントエリートと、3頭のみ。

風が強く怪しい雰囲気があったので?速歩に入る前に補助でM指導員がやって来て、

タイエンブレムとセントエリートは調馬索をつけられていました。

軽速歩時に「肩が前に出てる!拳の幅が近すぎる!」と言われてハッと気付く。

日が影って…寒さが増し、気付かないうちに縮こまった体勢になっていたよ~

 

3時45分からのレッスンは、もう少し厚着をした方がいいかも……

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り納め

2011年12月25日 | 雑記

寒波到来の中、今年最後のレッスン。

強風の中、何事もなく無事に乗り納めました。

とっても楽しい騎乗でした

しばらく(1ヶ月ちょっと)乗れないのが哀しいよ~~

 

今日と23日の騎乗日記は後日書きます

 

      

      黒い雲に隠れる太陽(バスの中から撮影) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加