にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

831・832鞍目 ウラノス

2017年06月28日 | 乗馬

先週引いた風邪が治りきらなくて、騎乗後は汗と鼻水で大変なことになりました

体を動かさない時は鼻の奥に留まっている鼻水が、体を動かすと出てくるみたい…

先ずは土曜日の3級取得レッスン(33回目)

この日はちょっとボーっとしてて、騎乗して自由常歩をしている時にスポーツ用メガネじゃないことに気づく

このままでは汗でメガネがズレてレッスンに集中できないと思いメガネを外してスタッフに渡しました。

レッスン始まる前に気づいて良かったよ~~更衣室からぼーっとしていた私です。

で、レッスンは前半はがんばって動かした!けど後半は体力が続かず…イマイチだったの。

N藤指導員に「もっと攻めて!脚反抗する手前まで攻めていいよ!」と言われたけどそこまで出来ないですよ

そうそう!最後の方で(右手前)前の虎吉くんが凄い脚反抗で泥を飛ばしたの

泥の塊が私とウーちゃんに飛んで来て思わず顔を左に向けたけど~(右頬に泥がついてた)

その後バックしてきて左側に避けるスペースがなくてビビったよ。

この日の虎ちゃんは後半までワガママすることがなかったけど、最後に拳が強くなったらしい。

 

で、2鞍目は月曜日の夕方(34回目)

日曜日に降った雨で馬場が良くなかったのでラバーブーツを履いてレッスン

この日は一人ずつ経路を回らなかったんですけど、すごく良い駈歩ができました!

歩度の詰まった良い駈歩で速歩への移行もスムーズ!

どんなに走っても速くなることがなく、手綱の張りも一定で人差し指と親指だけで持てるの。

まさに!私が目指していた駈歩!この状態で経路を回れたらいいんだろうなぁ。

このレッスンでは納得のいく気持ちいい駈歩が出来て嬉しかった

ウーちゃんありがとう大好きだよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

830鞍目 シャトル

2017年06月24日 | 乗馬

6月17日の相棒はシャトル(16回目)

シャトルの写真はいつも馬房の中のものばかり。

何故かというと、洗い場では機嫌が悪く噛む蹴る耳を絞って怖い顔なんだもの。

馬房の中では可愛い顔をしておやつをおねだりします。

 

さてさて、この日は序盤に良い頭の位置でハミがかかった状態に出来たんです!

(隅角への誘導が出来るというのが目安)

でも…「各個に巻き乗り!」の号令で巻き乗りに入る時に脚反抗される

ここはひるまずキッチリと巻きました。

ところが中盤、速歩で斜めに手前変換の時(私は2番手)隅角深く行けて中に入ったと思ったのに…

斜横歩で蹄後に戻ってしまったんです

部班を乱す行為に「すみません」と言いながら急いで蹄跡を進んで一番後につきました

もう…恥ずかしいやら情けないやら

そして最後「列に!」では前の馬から3メートルの所で内に入れたけど、停止してからモジモジ(ちょっと斜めに)

この日はシャトルにワガママされてしまいました。(難しいなぁ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長居植物園のアジサイ園

2017年06月20日 | 雑記

長居植物園大池の左側を奥に進むとアジサイ園があります。(園の一番奥)

そのアジサイ園の中を小川が流れていて、その両岸に色とりどりのアジサイが咲いていました

 キレイなピンク色

 ピンクというよりマゼンタですね△

 優しい色合いですね△

 アナベルという白いアジサイ△

ちょっと変わったアジサイ△

 私好みの白いアジサイ△

 キレイな紫色のアジサイ△ 

アジサイ鑑賞で心がほっこり癒されました

アジサイだけじゃなく緑の木々や花々にも癒されましたよ 

そして植物の生命力にパワーをもらった気がするんです

たった1駅!歩いて行ける距離なので、もう少し頻繁に行ってみようと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長居植物園で森林浴

2017年06月19日 | 雑記

先週の日曜日は専用馬申込用紙提出のためクラブに行った帰り、長居植物園に寄りました。

入口の近くで甘くて良い香りが漂ってくるなぁ…って思って辺りを見回すと白い花が!

クチナシですよね。とっても甘い香りでした。

園内では緑の木々や色とりどりの花々を見ながらゆっくりと散策。

 

ハスの開花にはまだ早いようで(7月上旬が見頃)スイレンが見頃でした。

そして池にはハクチョウが2羽

 

散策の途中、大きなクスノキの下にテーブルベンチを見つけたのでそこでランチ。

最後の一切れを食べていると横でスズメがチュンチュンとパン切れを催促??

きっと見ていたんでしょうね パンの白い部分をちぎって投げると数羽やって来ました。

△ベンチに座ったまま見上げたクスノキ。

そのまま視線を少し下にむけると芝生と池が見えます▽ すごく大きなクスノキなんですよ。

 

この日長居植物園に行こうと思ったのはアジサイを見たかったからなんですよ

アジサイの写真は明日アップしま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬話に花が咲く!

2017年06月17日 | 雑記

今朝起きると、喉の奥が痛いし鼻水が出る こんな時期に風邪??

今日はレッスンを終えた後、京都に移籍した馬友と会う約束をしていたので風邪薬を飲んでクラブに行きました

 

私たちにアルコールは必要ないのであべのハルカスダイニングで和食を食べながらおしゃべり

和食だけどお肉が食べたかったの~乗馬で疲れた後はやっぱりお肉だよね

デザートを食べ終わってお茶をすすり…入店してから1時間半。話は尽きません。

これ以上この店には居づらくて場所を変えることに!

 

同じフロアの英國屋で2時間も馬話に花を咲かせました

喉が痛いのも忘れるほど楽しいひと時を過ごせました。抹茶のシフォンケーキが美味しかった

 

で、帰りの電車に乗ってると、やっぱり喉が痛い

このままでは夜に喉が腫れて眠れない!と思いペラックT錠を買って帰りました!

駅前のスギ薬局って遅くまで開いてるんですね。とっても便利です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加