にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

夏のお出かけのお供

2011年08月31日 | 雑記

       

使い始めてかれこれ7・8年くらい経つ扇子。

この夏もお世話になりました。

 

8月も今日でお終い。

9月といえば台風シーズンですが、今まさに台風12号が紀伊半島に接近中

週末(金曜日から)は箕面の温泉に行くんだけど……大阪直撃かも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

145鞍目 ラクス(2回目) 正反撞レッスン

2011年08月30日 | 乗馬

8月29日は約1年振りの正反撞レッスン。

選定でどんな馬に当たるか…ドキドキです。

だって、ちゃんと速歩を出さないとレッスンメイトに迷惑になってしまうもの~~

 

その選定画面を見に行くと…ラクス 

う~ん、随分前、ビギナーBで一度だけ乗ったことがあるけど覚えていません

どんな馬か、近くに居た指導員に訊くと「反応はいいよ」と。

よかった~正反撞レッスンは反応が良い馬じゃないと凄いプレッシャーだよ。

 

さてさて、無口を持って馬房に行くと干草を食べていたラクス。

「ラクス~レッスンだよ」ってドアを開けると

「あっ!残りを食べなきゃ!」って感じで飼い桶に首を突っ込み残ったご飯を食べ始める

ワザとだね!って分かっているけど…何とか宥めすかして無口をつける。

無口をつけても飼い桶から顔を上げてくれない(チラチラと私の様子を窺ってるのよ~)

最終手段!ニンジンを見せて、ようやく馬房から出せましたよ~

 

馬場でのレッスン、始まって直は虫がいっぱいで(特にアブ)どの馬も集中力に欠けた様子。

その中で、ラクスはサクサクと歩いていい感じ。(素直で真面目な印象)

いよいよ速歩!ラクスは軽い扶助で発進、継続するけど…全く座れない~

無理に座ろうとすると馬の背中に負担をかけそうで、ずっと軽速歩。

今回のレッスンは、まだまだ課題の残る軽速歩練習ができたので良かったです。

新たな課題が山積みだけど、馬に触れ合い、乗るのは楽しいなぁ

 

正反撞のコツは、姿勢は真っ直ぐ、膝と踵を真下に下げる!と言われたけど…難しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の天気予報

2011年08月29日 | 雑記

  

今日、大阪の最高気温は35℃   

今年の猛暑はお終いだと思っていたのに……

暑くなっても30℃前後だろうって思っていたのに、この暑さにクラクラしそうです。

そんな暑い中、今日は乗馬デー 

雨よりマシなのかなぁ。

雨だとキャンセルしたくなってしまうもん(馬具と馬の手入れが大変なの)

 

 

今、民主党代表選 開票作業(ライブ)の様子を見ながら、ブログを書いています。

さぁ、開票の結果はどうなるんでしょう。

 

さてさて、出かける準備をするためパソコンを終了させましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくいちライブカメラ映像

2011年08月28日 | 雑記

8月28日11時~12時の福島第一原発のライブカメラ映像

防護服を着た作業員らしき人物が、何やら訴えているんですけど。

ふくいちライブカメラ映像(1時間を3分に倍速再生)

なんだか不気味です……

 

もう原発事故以前の日本には戻れない現実。

この憂慮に堪えない現実を受け止めて生活していくしかない……

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅のアクアリウム

2011年08月26日 | 雑記

地下鉄御堂筋線 なんば駅の水槽。

        

        

        

        

 

気になった1匹

30センチくらの大きさでナマズっぽい魚。         

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加