にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

熱戦が繰り広げられるW杯!

2014年06月30日 | 雑記

今朝のオランダ対メキシコ戦も熱かったです!

試合は両チーム無得点のまま前半を折り返し、後半の立ち上がり3分にメキシコが1点を先制

このままメキシコが1点を守りきるか と思われた後半43分、オランダがゴールを決め同点

そしてアディショナルタイムにマルケス選手がペナルティエリア内でロッベン選手を倒したとしてファウル

(ちょっとダイブっぽかったけど 審判がファウルと言ったので従うしかないですねぇ)

その後のPKを決め、2対1でオランダが勝ちました!

 

朝の女子ロッカーではガンバ大阪のサポーターでメキシコを応援していたMさんが「ロッベン殺す」と怒りモードでした。

(4年前にメキシコの試合がある日は応援の意味を込めて緑色のシャツを着てたのを覚えてるよ~)

そして「コスタリカとギリシャの試合もすごかったね!」って言うけど‥観てないよ~流石に仕事に差し支える

彼女は後半から観始めたそうだけど!延長、PK戦までいったそうな。(車通勤だからね見ることが出来たのね)

コスタリカ対ギリシャの映像は夜10時からのNHK「W杯デイリーハイライト」で見ることにしま~す。

 

さてさて、明朝は5時キックオフのドイツ対アルジェリアを観ますよ~(1時からはフランス対ナイジェリア)

そりゃ2試合とも観たいのは山々だけど、当日の仕事に差し支えから無理だよねぇ。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラジルが勝ったよ!

2014年06月29日 | 雑記

W杯決勝トーナメント!ブラジル対チリの南米対決はすごい試合でした

応援するチームを決めずに観ていましたが、だんだん「チリがんばれ~!」となってきました。

だって!チリの選手って小さい(平均身長は日本代表より低い)のにすごくがんばってるんだもの!

すごい運動量の攻撃サッカー!でも守備もしっかりしてる!

これって日本が目指していたスタイルでは?? 日本は守備がねぇ‥‥

 

そうそう!チリのサンチェス選手がカッコよかったなぁ。ハーフパンツの裾を上げるのには笑っちゃうよ~

最後はPK外しちゃって可哀想だったけど‥

 

さてさて5時からはコロンビア対ウルグアイですよ~今日は南米対決デーですねぇ。

もう仮眠が取れないからこのままキックオフまで待ちます!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインマンホールのフタ見っけ!

2014年06月28日 | 雑記

乗馬クラブに行く途中、河内松原駅付近で見つけたマンホールのふた カラーですよ~

駅前からクラブの送迎バス乗り場までの間に3つもありました!

    

松原市だから「松」と「バラ」のイラスト?語呂合わせ??

調べてみると松原市の木と花が松とバラなんですって!

あっちなみに、大阪市は木が桜で花はパンジーです

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

498鞍目 ウラノス 499鞍目 ペネロペ

2014年06月27日 | 乗馬

ベーシック障害の相棒はウラノス(5回目)

  

  

選定画面に「穴あきゼッケン使用」の文字が!

穴あきゼッケンは数が少ないから早く確保しなくっちゃ~って思ってると

うまずきさんが真新しい穴あきゼッケンを持ってきてくれました!ありがとう~

前の方にボアも付いていてすごく良いゼッケン 最近鞍傷のコが多いからねぇ。

 

先週と同じ4頭でのレッスンが始まってすぐ!1頭が頭を振ってバックしたり

どうやら小雨が降り出した模様!だってその馬は雨が大嫌いなタイエンブレム~

タイちゃんはそのまま退場して、別の馬で戻ってきました。

さて、レッスンは前回と同じように元気な常歩、軽速歩から横木通過ですよ~

横木通過する時は蹄跡から90度曲がっても失速しないこと!

加速も失速もダメ!

同じ速度で通過するのが良いけど、失速した場合は脚の扶助で元の速度に戻すように。

最初は軽速歩での通過、後半は前方騎座での通過なんだけど‥前方騎座が上手くいかない

もっと練習して慣れないとダメなんだけど~

来月から夏時間でベーシック障害と16時15分からの4級取得レッスンの間が15分しかないので無理!

夏時間が終わったらまた障害レッスンに出たいと思います。

 

2鞍目はすごく久しぶり‥秋以来?のIZ塾(仲間うちでそう言ってる4級取得レッスン)

相棒は初めてのお馬ペネロペ(1回目)

  

  

厩舎は坂を下りた遠いところ~雨が降っていたのでカッパを着てお迎えに

挨拶をしながら馬房に入ると友好的直ぐに無口を装着!

洗い場でも大人しくて頭絡もすんなりとつけることができましたよ。(ウーちゃんとは大違い)

 

雨の中、最初はクワトロと2頭!途中でレグロンが加わり3頭でのレッスンです。

先ずは左手前、軽速歩と常歩を交互に行っての輪乗り。

その時馬の顔は外側に向ける!(去年の障害レッスンでもしたことある~のを思い出しながら)

顔が外を向いてるけど蹄跡に戻らせないように乗ること!

次に手前を換えて右手前での輪乗り(ここでレグロンが合流)

そして軽速歩の時「手綱をブラブラさせて~力を抜いて」という指示。

ペネロペはグイグイ行くタイプなのでなかなかブラブラさせられない

実はこのブラブラが重要で、「はやあし~」の号令で座れないことに

がんばって座るけど‥手が上下に揺れる揺れる 座れてないからね!

蹄跡に戻って、最後は3湾曲蛇乗り。

中央線上にコーンが3コ置いてあったので分かりやす~い

そうそう!この時にはちゃんと座れるようになっていました。(歩度を詰めてなんとか)

3湾曲に入る前の隅角での目線はIZ指導員が立ってた(2つ目のコーン当たり)所に向ける!

誘導の時は目線が下がりがちなので注意です。

最後は「列に!」の号令で列に並んでお疲れさま

へっぽこな私ですがいつも馬に助けられています。

今回もすごく勉強になったし、楽しかった

 

オマケはさんさんが乗ったユキノスプーキー

小柄なペネロペと比べるとでっかいよねぇ~写真じゃ分からないけど全てのパーツがでかい!

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり梅雨だねぇ

2014年06月26日 | 乗馬

今日は雨の中2鞍乗ってきましたよ~(クラブに着いた時は晴れてたのに)

体調も良くなってせっかく半休を取ったんだもの~雨だって平気の平左

2鞍ともとっても楽しく乗れました 

ちょっと腰がダルいけど‥心地よい疲労感。

とりあえず!今日乗った2頭の写真だけアップしま~す ウラノスとペネロペだよん

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加