にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

125鞍目 カイザー(8回目)

2011年06月30日 | 乗馬

昨日(29日)は強い日差しが照りつける中での騎乗となりました。

1 鞍目の相棒はパワー系のカイザーくん。

すっかり蕁麻疹も治ってキレイな毛並み……じゃなく、引き粉まみれな身体。

寝てたね。横になって寝てたね~

ブラッシングが嫌いなカイザーくんだけど、大人いいじゃないの~~

身体の引き粉はすぐに取れたけど、たてがみはなかなか取れない

そうこうしているうちに指導員から「早く馬装に取り掛かってください」と言われちゃったよ。

 

さてさて、馬場でのレッスンは!

前回は歩度の詰め伸ばし、軽速歩の発進は上手くいきましたが……

リラックス リラックスを心がけ、今回も、そこまでは大丈夫でした。

先週からの課題、軽速歩の継続も、先週より少しだけマシでした。

でも!!!後半の正反動は、全く座れませんでした。

 

そして、後半は暑さのため、体力が限界だったかも。

 

そうそう、レッスン後のミーティングにて。

M指導員が、先月で引退し牧場に預けられたハーモニーに会いにいったそうです。(車で2時間の山奥)

「クラブにいたより元気で、若返ったようだった」そうです。

よかった。涼しい山の牧場で余生を送るハーモニーは幸せですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日

2011年06月29日 | 雑記

朝の天気予報にて。

大阪の予想最高気温、35℃ですって  

もう夏じゃないですか 

そんな中、午後から乗馬クラブに行きますよ~~

 

熱中症に注意しなけれは…    

               

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

124鞍目 ヨンハライナー(3回目)

2011年06月27日 | 乗馬

24日、2鞍目の相棒はヨン様ことヨンハライナー

19時30分からの最終レッスンは8頭。(ほぼ小学生

 

1鞍目にダメだった軽速歩の発進から持続するための正しい姿勢&扶助を修正できるかな?

って望んだレッスンですが、頭数が多くて無理でした。

「馬距離が空いた人から2、3歩でも軽速歩を出して!」という指示。

軽速歩発進しても、2、3歩で詰まってしまう~~

 

それより!!軽速歩時、補助のスタッフに

「体が左に傾いてるよ。真っ直ぐに!」って言われました。

きっと…その所為だよ…

この日、軽速歩になると右の鐙が脱げそう!何故?!!って思ってた。

 

常歩では出来ていることが、軽速歩になると途端に出来なくなるの 

脚が馬体から離れ動く!姿勢が崩れる!しっかりと座れない!上半身が固まる!……

と、悪循環を繰り返すことに~~

 

軽速歩をマスターする日は……来るよね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

123鞍目 ベルビアンコ(4回目)

2011年06月26日 | 乗馬

24日、1鞍目の相棒はベルビアンコ

このレッスンは全4頭。

こんな少ない頭数は久し振りかも~

ベルは鞍傷があるので穴あきゼッケン&ボアを装着(これ嵩が増えるのよ)

その上お腹が大きいので私の腹帯は届かない~~

さてさて、馬場でのベル。

重いといわれてる馬だけど、踵の軽い圧迫で歩度が伸びた!(幸先がいい感じ)

そこで指導員が

「扶助で歩度が伸びたら即愛撫して!ベルは煽てて機嫌を損ねないようにすること」

そのことを実行すると、とっても機嫌よくサクサク動くベル。

そして軽速歩の発進もスムーズ!

なのに!!!軽速歩での私の姿勢が崩れて…継続しない。

なんだかねぇ。軽速歩になったとたん、脚の位置が固定しないの。

脚が前にいって体が後ろに倒れてブレーキになってる~~アカンやん(>_<)

そんなことを繰り返していると、軽速歩が出なくなって……私が悪いんだけど…

そしたら指導員から

「手綱を両手で持って、お尻にムチ!」という声。

そこで左手で手綱を持って、右尻をパチッ!っと叩くと~~すっと軽速歩が出ました。

その後はベルが先頭で斜め手前変換の練習。

誘導の扶助に素直に反応してくれたベル。

とってもいい感じでレッスンを終われました。

 

でも!!今、軽速歩が上手く出来ない!分からない!状態です 

 

さてさて、洗い場にて。

暑さに弱いベルですからね。(鼻の穴が大きく開いてるよ~)

馬装を解いて先ずは水!!

水を鼻先に持っていっても飲まない。

「美味しいよ~飲もうね」と何とか飲まそうと話しかけても飲まず…

最後には鼻先でバケツを避ける。

仕方なく、濡らしたタオルを肩にかけて蹄のお手入れ。

蹄のお手入れが終わって体を触ると…かなり熱い!

何度も濡れたタオルを当てて冷やしてお手入れ終了。

馬房に戻してからニンジンを差し入れしたら、すごい勢いでバクバク食べてたから大丈夫だね。

これからは馬にとっても人間にとっても厳しい季節です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症注意報

2011年06月25日 | 雑記

                  

昨日も真夏日だった大阪。

半休を取って乗馬クラブに出かけ、2鞍騎乗

暑い上に湿度が高くてバテバテになりました~馬も人も大変な季節です。

夏の騎乗は熱中症の危険があるので要注意なんですよ。

 

一夜明けた今日の方がしんどかったよ~~

筋肉痛プラス倦怠感 

だけど!!今日は出勤日。

前日半休を取ってるので、いつも以上にがんばらなくては……

と思いながらも体は正直。

辛くて……倦怠感から?すごい睡魔のようなものが襲ってくる。

……早く帰りたい……

何とか全ての仕事を終え定時を迎えることが出来ました。

 

明日はゆっくりと過ごすことにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加