にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

975・976鞍目 アルナスライン

2018年12月09日 | 乗馬

真冬のような寒さの中2鞍騎乗してきました(162・163)

先週はハエが大発生するほど暖かかったのにこの気温差に身体がついていきません

気温の差だけじゃなく、繁忙期に入って仕事が立て込んできてしんど~い

月曜日から土曜日までの6日間8時半から19時半まで座りっぱなしでPCに向かうのは体に悪い

通常時や閑散期は午前と午後に休憩を取って更衣室で10分くらい体操をするんだけど、今は昼休みのチャイムの音で「えっ!もうお昼!」ってな具合。

そんな状態なので週1日の乗馬日には体がカチコチ

1鞍目の中級馬場では久しぶりに少し重かったアルくん。(段々重くなる

それでも速歩は継続できて部班に迷惑をかけなくて済みました。(なので後半は遇角深く行かせることなく…)

でもね、後半の後肢旋回がね、1回目と2回目はイマイチでしたが、3回目と4回目がすごく良く出来たんです!

その後の速歩はすごく良い感じになりました

ラストの速歩から停止、4歩バック、発進!も良かったです。

 

2鞍目の3級取得レッスンでは最初の自由常歩でサクサク良く動いたものの跳ねられる

良く動くアルくんを捕まえる?拳をじっとする(でも脚・騎坐で押す)のが難しい

前肢の動きを小さく後肢をグッと踏み込ませるように!って言われるけど…

最後に速歩から「停止!」の号令があって止めようとしたけどタンタンタンって数歩進んでやっと止まる

直ぐに止まらないのは前にのめって走ってるそうな。全然ダメな体勢です。

このレッスンでは良いとこなし!だけど楽しかったよ(これはH指導員には内緒

アルくんに乗ってるだけで楽しいの跳ねられたりしてもね。

 

馬房で横になっていたシンボリカレント△

 

1週間の仕事の疲れと2鞍のレッスンで疲れたのか、帰りのバスで20分ほど爆睡

乗り物では寝れない私ですが、すごく疲れていたんですね。

明日からまた仕事しんどいけどお馬のために働かないとね。(専用馬代を稼ぐためね)

コメント

973・974鞍目 アルナスライン

2018年12月02日 | 乗馬

月曜日から土曜日まで働いた(残業も始まった)ご褒美の乗馬(160・161回)

今日は午前中に中級馬場、午後から3級習得レッスンと2鞍騎乗してきました。

 

1鞍目中級馬場レッスンは7頭(私は4番手)で始まり、

中央線に入って斜横歩、3湾曲、山形乗り、2手に分かれての巻乗り。

3湾曲はカタチが良くない!と何度かやり直し!

中央線を真ん中に半円を描いて角馬場を3分割しますが、キレイな円を描くのが難しい。

最後は速歩から停止、4歩バック、速歩発進。

4歩バックは1歩1歩ゆっくりとバックさせるように!(1回目はトントンってバックしちゃいました)

最近参加し始めた11時半の中級馬場はとっても楽しいレッスンでした。

拍車なしでしたが、よく動いてくれたアルナス。ありがとう

 

14時からの3級習得レッスンではフライシートを着用しました!(洗い場にもハエが大発生)

今年は一度も使用しなかったフライシートを12月に使うことになるとは。

先週は動きが悪くもっと動かすように!と何度も注意を受けましたが、

今日はレッスン序盤に脚を使った時に跳ねられたけど「鞭入れてもっと前に出して!やりきって!」とのアドバイスに実行、前進気勢となりました。

その後もよい動きの中で「もっと詰めて持って!押して!」との指示。

私はなかなか良い動きだったのでは?と思っていましたが。

レッスン終わりの引き馬時にH指導員から「よく動いていたけど、もっと攻めないとね」って言われちゃいました。

攻めるの…難しいなぁ。アルナスの機嫌を損ねるのが怖いのよ~

コメント

967~972鞍 アルナスライン

2018年11月27日 | 乗馬

先日、クラブで私の鞍数を訊くと「972鞍」(今回訂正しています)

私の記録と1鞍ずれているのは10月23日の経路会を入れていないからかな?

23日から25日までの3日間に6鞍騎乗!お金に換算すると……恐ろしや。

 

23日は9時のレッスンはH田指導員の経路練習レッスン!5枠のところ4頭でした。

今回は初めての10馬場!(間違って9馬場に行った私です)これで全ての馬場でレッスンを受けたことになります。

朝一番のレッスン、私の身体の動きは悪かったけどアルナスは元気に動いてくれました。

「各個に巻乗ではキレイな円にはならなかったけどH田指導員からは「駈歩もよく動けていました!」と。

各自経路を回ることはなかったけど充実した部班運動でした。

で、このレッスン終了時に14時のレッスンに空きがあるとのことで急遽1鞍追加しました。

 

14時45分からのレッスンはカドリール発表会が押したたため15時スタートとなりました。

4頭でのレッスンでしたが、1頭は待機馬場になる端の馬場で自主練習をしていました。

3頭で常歩をしていると「常歩から速歩を交互に行って、駈歩も行ってください」って言われたの。

思わず「このレッスンはフリーなんですか?」って聞き返しちゃいましたよ。

先ずは左手前を守って、蹄跡を外れてもOKですって!

速歩に移行して、短蹄跡の真ん中から駈歩発進してみようかなって合図をするとスっと駈歩発進。

とってもよく動いています。

で、右手前に換わるとT合指導員から「長蹄跡を山型乗りして、蹄跡に戻った所から駈歩発進、短蹄跡真ん中で速歩に落として遇角深く行って長蹄跡山形乗り」

これを延々続けました。途中からは私の合図で動いているのか?アルナスが覚えて動いているのか?分からなくなりました。

広い馬場で3頭だったので1頭で動いている感覚でした。

で、最後はひとりずつ呼ばれてT合指導員の指示で駈歩したり速歩したりするんですけど…

フリーの時はポコポコとゆったりでしたが、この時点で元気いっぱい!

速歩の歩度が詰められない 速い速歩になる 駈歩も勢いある~~ と抑えられない状態。

T合指導員曰く「興奮しているわけじゃなく元気が良い状態なので、この状態を抑えて乗れるようになると経路が回りやすくなる」

まだまだ先は遠いなぁ。

 

24日はハーフシート駈歩レッスンと初級駈歩レッスンの2鞍

ハーフシート駈歩レッスンは初めてでしたが、久しぶりに「立つ立つ座る」と変則軽速歩をしたのが楽しかった

アルナスは安定した速さでポコポコ走ってくれるので「立つ立つ座る」が楽チンにできました

駈歩もいい感じで楽しいレッスンでしたが、虎ちゃんに乗ってた男性が気の毒…速歩で駄々をこねて中央に停止

2鞍目の初級駈歩レッスンではすごくよいアドバイスをいただきました!

速歩で手綱が安定しない原因!(手が揺れる)下半身が固定されているため!

M田指導員から、脚の力を抜いて(ちょっと離すくらい)坐骨でやじろべいのように乗るように。

いつも脚をしっかりとつけるように!脚を使え!って言われていたのでがっしりと固定されてしまってたようです。

この坐骨でやじろべいを心がけて乗ってみましたが、レッスン終了後デリケートゾーンが

25日は中級馬場レッスンと3級取得レッスンの2鞍

中級馬場では全頭よく動いて中央線からの斜横歩、3湾曲、後肢旋回…滞りなく行われ楽しいレッスンとなりました。

ところが!3連休ラストの3級習得レッスンでは動きがわるくて

14時のレッスンは暑くてハエも沢山いたのでアルナスのやる気がなくなっちゃのかな?

H指導員に「動いてない!もっと動かして!」って注意を受けたけど、脚を入れたりしなかった私です。

この日は拍車付けてなかったしね。(前日の駈歩2鞍目も)

 

アルくん3日間ありがとう (159回)

コメント

962~965鞍目 アルナスライン

2018年11月16日 | 乗馬

11月10日は初級駈歩レッスンを2鞍。

久しぶり?3年振り??の7馬場での駈歩レッスンです。

その頃の7馬場は外ラチがなく駈Bや体験乗馬のサークルがない場所全部でしたが、新しく体験乗馬場ができたので四角の馬場となっていました。

ほぼ真四角に外ラチが設置されています。が!ラチの間は空いているんですよ。

H本指導員談!レッスン中にフェアリーはその隙間から出て行ったそうです。

そして14時のレッスンは人数が多いので(この日は7頭)15時からのハーフシート駈歩をオススメされました。

角がある馬場だったので遇角を狙ってしまう私。ラストの駈歩はすんなりと発進!

というかここが駈歩レッスン場だと知ってるアルナスは後半の速歩発進で駈歩になりかけること多々

2鞍目M田指導員のレッスンは駈歩前にコーンが置かれて速歩による斜横歩の練習があったりして充実していました。

遇角深く行ってから右脚使うと脚反抗!M田指導員に「バランスバックして反抗した後肢を押さえ込むように!」との指示。

脚反抗されると前傾になりがちだけど、バランスバックを心がけます!

 

11日は中級馬場と3級取得レッスンを2鞍。

3級取得レッスンの後半すごく歩度を詰めるように言われ、常歩くらいのスピートだけど常歩には落とさない!

詰めるけど脚はがんばって使う!

それをがんばっているとH指導員から「手綱握って、もっと脚使って押して!!」と。(良いカタチをつくるため)

「駈歩になりそうです」「いいからもっともっと!」

って言われたけど体力の限界、タイムアップ!レッスン終了の時間となりました。

また次のレッスンまで2週間空いてしまいます。(明日はライブ

週1回は乗らないと感覚が鈍ってしまうけど、これから仕事が繁忙期なので仕方がありません。

今週はデザイン部門の仕事が立て込んで目と頭が疲れたよ~~ お馬に会いたいけど18日は予約取れなかったのよね

▽お茶目な顔のアルくんの写真でガマンだ かっわい~い

 

コメント

パッツン前髪

2018年11月11日 | 乗馬

この土日は天気が良くて絶好の乗馬日和

土、日と2鞍ずつ4鞍騎乗してきました。

2週間ぶりだったので体力が心配でしたが全く平気でした。

只今、心地よい筋肉痛と疲労感を感じながら今日撮った写真を見てクスクス…これはアップしなくっちゃ

アルナスの顔に日が当たっていて前髪の所が日陰になっているので、パッツン前髪に見えるんですけど~~

可愛い

 

コメント