にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

943~945鞍 アルナスライン

2018年09月12日 | 乗馬

9月に入ってからの3鞍は最低騎乗からのスタートでした。(131~133回)

3日、部班でのレッスンの中でアルナスをしっかりと動かすことが出来ずに駈歩が全くダメ

こんな状態では経路を回れるはずもなく惨敗

一頭になった時点で速歩もままならず重くて重くて…焦る私の体力だけが消費されていきました

こんなみっともない騎乗で心はポッキリと折れたけど「コンビ解消だ!」とはならず3日に再チャレンジ

(ホントはちょっぴり…否、大いに乗りたくなかった

 

で、6日の部班レッスンでは蹄跡での駈歩!

蹄跡は直線が多いので速歩に落ちることなく継続できます

でも…一頭になると重くなり速歩で失速

駈歩パートは左手前は行けたものの、右手前の巻乗りから速歩に落ちる

最後の直線だけは軽快な駈歩ができたから少しだけ気持ちが浮上しました。

 

が、10日はまたまた失速(3日よりはマシでした)

レッスン終了後にホッコーくんに乗っていた男性会員さんが

「アルナスを動かすのは難しいよ!以前乗ったけどすぐコンビ解消した」って。

今、レッスンは楽しくないけど上手く乗れるようにがんばります

 

コメント

940~942鞍目 アルナスライン

2018年09月03日 | 乗馬

昨日、943鞍目のレッスン前の馬装の時に遠くでゴロゴロ…という音がしていたんです。

どうかレッスンが終わるまで雷雲が近付きませんように!

と思いながら9馬場にて騎乗、常歩をしていると少し大きな音でゴロゴロ…

H指導員が「全頭停止!今稲光が見えたから音に備えて!」って 

その後全員下馬、洗い場に待機するように言われて引き馬をしていると雲に稲妻が走ったのを目にしました

お~怖!とA列まで戻って待機していると凄い雨が(雨に濡れなくて良かった)

その後レッスンは中止となり馬装解除。

肢のお手入れの後時間があったので丁寧にブラッシング、特にカピカピの後肢・お尻付近をね。

アルナスも気持ちよさそうにアクビをしていました

 

940~942鞍目は中級馬場2鞍、3級経路練習1鞍(128~130回)

中級馬場レッスンではなかなか良い動きで満足でしたが、経路では駈歩がダメダメでした。

う~ん。駈歩では変な力が入って上手くいかないの

速歩で出来ることが何故できないのか!

コメント

937~939鞍 アルナスライン

2018年08月19日 | 乗馬

8月9日、11日、18日と3鞍騎乗(125~127回)

9日のレッスンはホッコー、アマンド、アルナスと3頭でのレッスン。

3頭だったので部班練習がいつもより長めで、左右手前での駈歩をみっちり行いました。

今までで一番動かせた後の経路は…

停止から速歩発進では駈歩になりかけたほどよく動いたのはいいんだけど!

駈歩ではちょっと走られた感がもう少し歩度を詰めようと試みると速歩に落ちてしまう

速歩で出来ることが駈歩ではできていない

 

11日と18日はM指導員の中級馬場レッスン!

M指導員のレッスンは好きなんですよね

肩内、中央線から入って斜め横歩、3湾曲、速歩から停止、3歩バックして速歩発進!

と、レッスン内容も盛り沢山。

18日のレッスン後半はアルナスのご機嫌が悪く?尻尾を振り振り後肢をドンドン虫??

何?ってちょっとビビったけど、まぁその後何事もなく終われてよかった

コメント

935・936鞍目 アルナスライン

2018年08月06日 | 乗馬

大阪は8月に入っても猛暑続き

そんな中2日と5日に騎乗してきました 相棒はアルナスライン(123・124回)

 

2日は仕事を終えた後、夜の7時15分からのレッスンです。

ナイターで日差しがないものの暑い蒸し暑い

この日のレッスンは経路練習なので部班で20分、その後は一人ずつ経路を回るので正味25分間がんばれば良いんです。

20分の部班練習後、私が一番手。(ぐずぐずする前にパシッと速歩発進させました)

この日は駈歩も継続できたし今までで一番良かったんです。(左手前の半巻が小さくなって失敗したけど

これでまた次の経路練習レッスンがんばれそうです。

 

5日は16時からの中級馬場レッスン。

16時の5馬場は馬場の半分が木陰になっていて幾分マシ?って思ったけどやっぱり暑くて…

後半は体力がなくなり馬の動きについて行けず速歩がギクシャク。ごめんねアルくん

 

夏場のレッスンは30分でいいんじゃないかと思います。

馬のためにも人にためにも

 

最近アルナスくんの写真が撮れていません。なので以前撮った写真です。

あと1枚!アルナス相棒仲間のS口さんからもらった横になってる写真です。

 

コメント

931~934鞍 アルナスライン

2018年07月31日 | 乗馬

7月は夏バテ気味で何度か予約をキャンセルしちゃったなぁ。

そして騎乗日記を書くのもサボってて……今日で7月が終わるじゃないの~~

で、一応乗った日付だけでも書いておかねば!!

15日、26日、29日、30日に1鞍ずつ騎乗しました。(119回~122回)

写真は昨日16時のレッスンを終えて帰ってきたアルナスです

18時15分からのレッスンは風が吹いていて涼しく感じましたよ

 

8月も猛暑が続くようですが、無理をしないように乗馬を楽しみます

 

コメント