都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

Sea Cruise ポロス島

1993-03-18 | ギリシャ 

1993 Europe日記
1993.3.18 Thu Athens Sea Cruise

12:30 ポロス島(Poros Island)到着。

 ここでの自由時間は1時間弱。だが、こちらの街並みもなかなか魅力的だ。

ポロス島 - Wikipedia

 港の近くの岬の上に時計塔があるのが船から見えて気になったので、下船後、丘を上る。眼下に赤茶色の瓦の家が建ち並ぶ。狭い幅の海峡(水道)の向こう側はギリシャ本土。静かな海に小舟が停泊している。エーゲ海と聞いて思い描いていた風景の一つはこんなものだったかもしれない。多島海、坂、狭い階段。瀬戸内海のイメージとだぶるものがある。

 こちらの島も丘の中腹には白い壁の家が建ち並んでいる。入り組んだ細い路地も魅力的。白い壁を背景にして、植物の緑や赤茶色の植木鉢がコントラストのある風景をつくっている。

 路地を辿っていくと教会が。斜面が多く平地の少ない島内の丘陵地には広場もあまりなく、教会の全景が見える場所もない。写真を撮っている時は、画角に上手く収まらないなぁと思っていたが、実はその小さなスケール感が魅力だったりする。

 ところどころからは見通しが効く。白く輝く壁と赤茶色の瓦屋根の街並みの向こうに、穏やかな海と緑の山が見える。ここも観光地ではあるのだが、ここまでの超有名な観光地に比べると人も少なく静かな風景が広がる。旅行を始めて二週間半、あちこちバタバタと歩き回ってやや疲れていたので、こういう何気ない街並み風景に癒される。

 緩やかに起伏のある丘陵地の向こうに、船からも見えていた時計塔が見えた。最初は時計塔のそばまで行こうかと思っていたのだが、島内を歩いていたらどうでもよくなってきて、また出航時間もやや迫ってきたので、丘を下りて港に戻ることにする。

 港の街並みの背後の丘にそびえる時計塔。結局、この風景が印象的だったので、時計塔に行かずともこの景色を写真に納めて満足する。

13:30 ポロス島出発。ここは丘の上の方まで住宅が建ち並ぶ街だった。

 イドラ島(Hydra Island)までは少し時間が掛かる。船のデッキ上で少しまどろんでしまう。

#街並み 海外  #眺望  #海・川・池  #教会  #塔  #路地
タグ一覧

ヨーロッパ旅行記 1993.2.28〜3.21
Google Map 1993.03 Europe
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sea Cruise エギナ島 2 | トップ | Sea Cruise イドラ島 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿