都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

ラシントンパレス

2009-01-22 | 新宿区  
ラシントンパレス(羅府会館)
所在地:新宿区新宿2-5-12
階数 :10F
備考 :2006 解体
Photo 2006.2.19

 新宿2丁目の方というのは、あまり馴染みが無く、最近まで実はよく知らなかった。数年前から、赤線時代の名残などを訪ねて、散策したりするようになって、ようやく様子を知ったのだが、この建物はその過程で、初めて知った建物。

 最初、名前を見た時、ワシントンパレスの間違いじゃないかと思ったが、この建物はラシントンパレス。ラシントンの名の由来は知らない。検索してもラシントンという言葉が何を指すのかさっぱり分からなかった。
 日本語訳?で羅府会館となっていたのも謎。羅府って何だ?、中国語なんだろうかと思い、「羅府」を検索してみると、ロサンゼルスのことらしい。中国語の漢字を元に日本語で当て字をつくったもののようだ。それならロサンゼルス会館とかになるはずなのに、ラシントンパレス。やっぱりよく分からない名前だ。

 最上階は「SKY GYM」という施設(サウナ)だったという。ネットで調べてみると、ここは「発・展・場」注)と言われる場所になっていたのだそうだ。そういう世界を全く知らないので、へぇー、としか言いようがないのだが・・・。

 円盤状の形が目立つが、やはり最初は回るレストランだったのだそうだ。客寄せのために造ったのだろうが、思ったほどお客さんが集まらなかったり、周囲にビルが建ち景色が悪くなって、次第に集客力が落ちたり、維持管理が大変になったりして、ある時点から回さなくなってしまったのだろう。
 しかし、回るレストランなんて今では珍しいのではないだろうか。最近の学生などは知らないんじゃないかと思う。

 注)漢字じゃなくてカタカナの方が良いのかもしれないけど、妙な業者等からのアクセスがやたらに増えそうなので漢字にしておきます。また自動検索ソフトに引っ掛からないように、なかぐろを文字間に入れております。悪しからず。

Tokyo Lost Architecture   #失われた建物 新宿区  #商業系  #遊興施設 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶応機械開発研究所 | トップ | 湯島プラザホテル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuku)
2009-01-30 00:47:15
 ラシントンパレス懐かしい・・子供の頃、七五三の写真を撮った所ですよ。

ここのオーナーはたしか朝鮮の方だったと思います。
年配の方でしたがピンク等の派手な上下のスーツを着ていたのを覚えています。(20年前の話ですが)

二丁目は王監督のご両親が住んでいた所で(今はわかりませんが)王さんが車で二丁目に来るとラシントンパレスの地下駐車場に車を停めていたみたいでした。
王さんはホント優しい良い方で、この辺では有名!

あと、あの辺りで初めて吉野家や餃子王将が入ったのもラシントンパレスだったと思います。

この建物の写真を見ていると色々と思い出します・・
いつの間にか無くなってたんですね・・
返信する
ありがとうございます。 (asabata)
2009-02-01 00:48:27
fukuさま
いろいろな情報を頂きありがとうございます。

私自身は、ほとんどこの建物については知らず、
ただこの印象的なかたちが気になって撮っていたので、
往時のことを知る方からのお話はとても興味深いです。

撮影した2006年春の時点で、
御覧のように既に解体用の囲いがされてほとんど灯りも点いていませんでした。
1960年代から70年代前半頃までに建てられたのでしょうが、
最近はこの頃の建物の解体も増えていますね。
返信する
こんにちは (route_50)
2011-09-15 08:55:24
はじめまして。
ラシントンパレスの雰囲気が好きでした。独特ですよね
今はなきラシントンパレス。建て替えられたビルは近代的であたらしすぎて、かえってちょっと残念な気もします。
それにしても新しいビルだと街の雰囲気も違いますね。
自分のブログにリンクを貼らせていただいたのでもしよろしければお願い致します。
これからも都市徘徊blog楽しみにしております。

返信する
ありがとうございます。 (asabata)
2011-10-17 03:22:19
route_50様
お返事が遅くなりすみません。
コメント有り難うございます。
1960年代にできたことなど、いろいろお調べになっていて、興味深く拝見しました。
新しいビルはごく普通のガラス張り建物になったようですが、存在感は以前のビルの方がありますね。
返信する
台湾人の医学博士 (picopico)
2014-09-12 10:43:32
朝鮮人ではありませんよ。ラシントンパレスのオーナーは、代々の医者家系で東大に通っていた時に、国家試験問題集を発刊、大儲けし、卒後開業・売却、新聞社も創設し、売却、かなりの実業家だったそうです。今ご健在はどうかわかりませんが、懐かしかったので、コメントさせて戴きました。ちょっと変わった方でした。
返信する
ありがとうございます。 (asabata)
2014-09-12 22:42:27
picopico様
情報を有り難うございます。
新宿界隈は台湾の方が土地や建物を所有していることが多いですね。
正直言って、昔の町のことはあまり知らないので、皆さんからお教え頂くところが多いです。
今後もなにかお気づきになったら御指摘下さい。
返信する
太陽にほえろ!にて (ふくこがねこ)
2021-11-15 21:04:25
「太陽にほえろ!」第123回「孤独のゲーム」の再放送を録画してみておりましたら、こちらの建物が使われていました。殺人犯がこちらの建物名を七曲署藤堂に伝え、展望レストランに立てこもるという設定でした。
外観も内装もよくわかる撮影でした。本放送は1974年11月22日とのこと。
変わった建物だな、と思い調べてみたらこちらのサイトに到着しました。詳しい情報ありがとうございます。
返信する
太陽にほえろ! (asabata)
2022-06-03 22:44:27
ふくこがねこ様
情報をありがとうございます。
太陽にほえろ!、小さい頃に再放送とかをよく見ておりましたが、この建物の記憶まではありませんでした。
建物内でロケもしていたのですね。
内部は知らないので、機会があったら見てみたいところです。
返信する

コメントを投稿