都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

ブリッジハウス

2014-08-26 | 港区   

 広尾ガーデンヒルズの北側へ。

ブリッジハウス(バイコースタルハウス)
所在地:港区西麻布4-7   Google Map
竣工年:1985(昭和60)
設計 :石井和紘
Photo 2014.6.8

 東西に吊り橋状の装飾がある妙な建物。

 有名な建築家の方の作品だったと記憶してるんだが、どなただったか忘れてしまった。 ネットでも不動産情報で1985年竣工だということが分かるだけで、設計者情報は出て来ず。

 しかしFacebookに写真を上げたところ、石井和紘氏の設計だと知人が教えて下さった。

 レンズ中央に水滴が付いて曇ってしまっているが御容赦を。


 東側から  Photo 2014.6.8

 このカットも曇ってる・・・。

 しかしなぜ吊り橋付けたんだろーなぁ。 たぶんこれ、ポストモダン建築なのだろうが、バブル期建築ってことにもなるのかもしれないな。

東西アスファルト事業協同組合石井 和紘 - 私の建築辞書「友好のかけ橋」

 そういえば、石山修武氏が早大教授になった頃、同先生が石井さんを招いて講演会かなにかをした際に、スライドで自作のこれを御紹介されたような記憶があったな・・・。


2021.7.13
 さほど古い建物ではなかったが、2020年頃に解体。跡地には2021年初夏の時点で既に新しいマンションが竣工間近である。

Tokyo Lost Architecture 
#失われた建物 港区  #住宅系  #ポストモダン  #石井和紘 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広尾ガーデンヒルズ | トップ | 南青山にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿