都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

カールマルクス大通り

1992-10-04 | ロシア  

 再びバスに乗って昼食に向かう。昼食はCafe Sapporoにて。ロシアでは昼食がいわゆるディナーである。Cafe Sapporoは目抜き通りであるカールマルクス大通りからちょっと横に入った所にあるお店。ただこの時の「ディナー」は、残念ながらあまり覚えていない。「それなりに豪華」なものだったはずなのだが・・・。

カールマルクス大通り(現ムラヴィヨフ・アムールスキー通り)  Google Map

 ロシアの都市ではほとんど必ず目抜き通りがカールマルクス大通りになっているのだが、これもソ連崩壊と共に昔の名前に戻ってきているらしい。僕らが訪れた時はちょうどその変わり目で、どちらの名前も使えてしまう状況だったので、却ってややこしくなってしまい、結構面倒だった。大通りの建物は皆それなりに立派で意匠が凝らされていたが、やはりロシアの中では地方都市であるため、その規模は大きくなく、日本の大都市を見慣れた僕らにはちょっと物足りなく思えてしまう。また商業地区がその目抜き通り一本しかなく、ちょっと横へそれたり、裏へ回ると、あっという間に普通のアパート群になってしまうのも少々寂しい。

1992年10月 ロシア日記・記事一覧

#街並み 海外  #商業系

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルとレーニン像 | トップ | 自由市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿