ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大「ゆめサロン」③&西隣区S小学校火曜ダンス教室H30年1月④

2018-01-30 23:52:07 | 日記
 相変わらず寒い日がずっと続いている。

 兎に角去年の12月の初め頃からずっと今年に入っても多少気温が上がることもあったが直ぐに又気温が下がり現在に至るという感じでずっとこの寒さが続いている。

 このところ寒気団がずっと南下して日本列島を覆い続けていると言うことだが、日本より北の位置にある朝鮮半島やその北のシベリアなどでは零下30℃とか40℃といった、かなりの寒さが続いており、今問題になっている北朝鮮ではこの寒さの中で一般民衆は昔からのオンドルで暖を取っていると言うことである。

 石油もかなり値が上がっているということだが、国連の決議により供給が止められ海上での受け渡しする密輸がなされ決議違反が指摘されているが、とくに一般庶民は食料は何とか確保出来てもこの寒さ対策に四苦八苦して凍死している人の数も例年よりも多いという情報が流れこの冬が乗り切れるかどうかというところまで来ているということである。

 日記の方だが、今日は午後3時30分から高大の「ゆめサロン」の2回目の集まりがあるので午前中は洗濯をするなどの家事を済ませておくことになる。

 昼食はこのところ出かける時はもっぱら近くの牛めし屋さんで牛めし並を食べてから出かけることが多い状態で今日もご多聞に洩れず、お世話になッ田訳であるが、コンビニ支払のものもあるので先に銀行のキャッシュコーナーで金を下ろして支払いを済ませてから地下鉄駅へと向かう。

 そして地下鉄の路線を乗り継ぎ高大へとやって来て高大事務所の奥にある会議室へと入ったのは3時10分頃で少し早目だったが、高大の担当者3名他参加者も3名ほど来ていたが、私は一番奥の方になった。

 定刻まで未だ時間があるので、デイバッグを下ろした後、持参した缶コーヒーを取り出して飲む。

 次第にメンバーが集まって来て、定刻になり始まったが、前回に各参加者が話し合った最初の提案の内容の中身によってAとBのグループに分けてそれぞれ別の場所で話し合うことになった。

 私はグループAの方になったが、Aのグループはいわゆるまだ具体的にどうこうするという話まではいかなくて、こういった夢を実現したいというテーマが中心のものが多い感じである。

 ただ、高大としては今のように多くの受講者を抱える組織になって来て、その中には色んな経験を積んだプロフェッショナルなスキルをお持ちの方もおられる訳である。

 そんな中で新たな事業の取り組みを考え、社会に貢献して行きたいという理念がある訳である。

 その際にどういった人がどんな「ゆめ」を持った人がいるか、またそれが事業として結び付けられるか、ということなどを考えて検討することになるようである。

 Aのグループでは子供たちに色んなことを教えたり、日本に来ている外人さんの支援だとか、外国の貧しい子供たちの教育の支援をしたいとか、終の棲家を探すお手伝いをするとかで、私のように一人暮らしの高齢者がシェアハウスで生活する体制をつくる、など前回より踏み込んだ話が出たがなかなか事業を展開するとなると何から手を付けたらいいのか、又仮にどれかを実施するとなると、全部が全部には手が回らないし、どんなことを考えなきゃいけないかなど、必要なやり方方法などの難しい問題もある。

 今日の予定としては5時までグループ別に具体的に話し合い、その後またAとBのグループが合流して、それぞれ話し合った内容について纏めることとなっていたが、いざ合流して、次回に集まるまでにその提案を実際に行なうためにはどういったことが必要か、何が問題点として上げられるか、3月には発表出来るようにしてほしいという風に高大側から言われたが、それに対して具体的に何をどうすればいいのか自分たちもまだ分からないから高大側がまとめて問題点を指摘して欲しいなどの意見が出て纏まらなかった。

 最初5時30分には終わりたいと言っていたが話しが紛糾し手間止まらなかったし、6時になったので次のダンスレッスンに間に合うように帰らせて貰うことにした。

 いつものように西隣区へ行く地下鉄の路線を乗り継いでいたら終点駅から15分ばかり歩かなきゃいけないのでとても間に合わないということで、一旦自宅の最寄駅まで戻って、そこから西隣区へ行くバスに乗ることにした。

 いつも乗るバスの時刻には間に合わないのでその次のバスに乗れるかどうかギリギリだったが、うまく電車に乗り継げたのでロスタイムが殆んどなく、自宅最寄り駅からバス停に近づいて行くと交差点の信号で止まっているバスが見えたので何とか乗れそうでヤレヤレである。

 ダンスシューズなどは予めデイバッグに入れておいたのでこのまま行けば辛うじて間に合う筈である。

 結局定刻5分ほど前にダンスレッスンの会場である多目的室に入ることが出来、間に合った。

 直ぐに定刻となり準備運動をしレッスンが始まった。

 前半はジルバで、後半はマンボであるが、3月に生涯学習の発表会が行なわれる際の出しものはこのマンボになるようだ。最近入った人達には上手く踊れない人もいるがマアマア2月中に踊れるようになればいいのでまだ時間がある。