ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会、総会&定例会

2020-03-14 22:20:01 | 日記

 今日はタイトルにあるように当区ガイドの会の総会と3月の定例会が行われることになっている。

 新型コロナウィルスの影響で3/15まではイベントや集会を自粛するようにとなって他のイベントなどは極力やらないことにしているが、総会は今どうしてもやっておきたいということで,こんな時機ということもあり参加出来ない人は委任状を出してくださいということで本人たちの意向を重視したのでいつもの年より少ない人数の参加者だったが過半数以上は参加していたのでここで議決されたことは有効となった。

 それにしてもいつもは北隣区の公共施設で借りているところは15日までは貸し出さないということだった。

 そこで費用は高いが人数がそこそこいる当会ではなかなか公的な施設では借りられない所が多かったが、当区区民センターの図書館のがある階上の部屋が借りる事ができたので今日はここで実施することとなった。

 区民センターダンスがある時に自宅から歩いてやって来る事が多い区民センターだが大体15~20分ほどで来れるので自宅を9時頃に出た。

 昨日までは天気も良く気温も春を思わせる摂氏15℃程であったが、今日は一転して朝から雨が降って気温も低くなっている。

 区民センターに到着したら10数人が立っている人影があったので近寄ってみると当区ガイドの会のメンバーであった。

 9時30分に集合となっていたが到着したのは9時30分に未だ12分ほど前だったがその時刻にならないと開けないということで待機することになったとのこと。

 やっと9時30分になって開けてもらい長机と椅子を並べることから始まった。

 9時40分から総会を先に行ない、その後に定例会を行なうということであった。

 昨年(2019)からNPO法人になったので今までのような簡単な総会ではなく書式も決まったものになっているので資料のページ数も多くなっているということもあって総会に参加する人に予め総会の資料をメールに添付して送られて来たので参加者めいめいがプリントして持参してくれということであったので昨日プリントしておいた資料を取り出す。

 総会がスタートして淡々と進んだが収支の中で数字が違っている個所があったがそこを訂正することで承認された。

 総会が終わり、小休憩の後、定例会に入る。

 特に懸案のものは特になかったが、今年度の学習会にいくつかの班が先月の定例会でグループに参加してくれる人を勧誘したが、私がグループ長となる班は2名だけだった。

 グループを作るには3名以上が必要なのでもう一人欲しい所だったが、たまたま昨年度の学習グループで一緒だったH氏が未だグループを決めてないというから是非当班にと勧めたら来てくれることとなったので辛うじて滑り込みセーフということになったのでヤレヤレである。

 で今日総会と定例会が終わった時点で3人で話し合いをしようかと思ったがH氏の奥さんの具合が悪くて今日はすぐ帰らなければということだった。

 次週の月曜日にそのH氏が事務所当番になるのでその日はどうかという打診があったが、もう一人の男性が都合が悪いということで別の日を考えて連絡することとした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿