ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

北と東へ買い物に

2020-03-17 22:13:39 | 日記

コロナウィルスの影響で今日も日中はいつものように自宅にいることが多かったが、午後4時頃から北のスーパーと東のスーパーへ買い物に出かけた。

最近は出来るだけ外部との接触をしない為に出歩かないようにしているがそれでも一昨日ティッシュが無くなったので近くの薬局チェーンの店に出かけたが棚は空っぽになっていたので店員に聞くと朝早く棚に並べるので回転して間もない時間帯ならあるということだったので昨日、開店時刻の10時に合わせて出かけたが、ティッシュやトイレットペーパーの棚には1グループで2品だけという張り紙がしてあった。

グループという表現は例えば家族連れの3人で行っても2つ迄しか買えないということである。

今までは1人2品という表現だったが、小さな子供もつれて人数分だけ買い占めようとする人達がいるからそういうグループを排除するためと思われる。

いわゆるパニック買いの騒ぎで特定の人だけが得をするという事が無い様にとの配慮だと思うが、相変わらずマスクの入荷はないということを表の入り口に表示してあった。

私は独り住まいなので数多く買い占める必要もないのでティッシュとトイレットペーパーを1つづつ買った。

数日前には米や発泡酒は買っているし、野菜類も日持ちのするニンジン、大根、ジャガイモ、トマトなどを買っておいたが葉物はあまり日持ちしないので、その都度必要に応じて買っているが、そういった日持ちする野菜は重たいので一度に買うにも限度がある。

今日は昨日買えなかったキャベツ、ホウレンソウなどの葉物と和ソバやヤキソバ用の麺類、しょうゆやオリーブ油などの調味料などを買いに北のスーパーへ行く。

自宅に戻ってから今度は最近行きだした東のスーパーへと向かう。

この東のスーパーでは鮮魚類が夕方になると割引するのでこの時間帯に必要とするものがあるかを確認して買うことにしている。

冷蔵庫に在庫がほぼなくなる頃を見計らって買うことにしているが、今日は先日買った赤ガレイと鮭とマグロのアラが40%レスだったので購入した。

鮮魚類はこの東のスーパーで40%レスになったものを上手く活用することが出来て重宝している。

特に最近は食事も洋風のものを作る傾向が強く子供たちはもちろん魚を食べた事が無い家庭も結構多いのじゃないだろうか。

第一親自体が魚嫌いの人が増えている感じがする。

我々の年代でも都会の人は魚嫌い、それも青魚はダメという人が多いが私は青魚中心の食事を出来るだけ摂るようにしていてむしろ肉食を少なくするようにしている。

多分そのお陰だろうと思うのだがいたって健康そのもので血圧も良好である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿