ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Hダンスクラブ中級・初級R1年7月③&懇親会

2019-07-31 21:12:33 | 日記

 Hダンスクラブでは7月最終のレッスン日となった本日だが、タイトルにある様に3回目のレッスンということになる。

 今月はHダンスクラブが行なっているレッスンは火曜日だが、今月は火曜日が5回あるので全部取れれば5回レッスンがあるのだが、第1週は会場の確保が出来なかったのと3週目の月曜日が「海の日」の祭日でスポーツセンターは祭日には開いているもののその代休が火曜日になるので休まざるを得なくなり結局今日は第5週目の火曜日だが3回目のレッスン日ということになる。

 今月からスタンダードはクイックステップでラテンはルンバを行なっているが、どちらも7月のレッスン回数が少ないが8月も同じ種目である。

 クイックステップは3回が終わった段階ではルーティンの半分以上こなしたので8月の中頃までには消化して全ルーティンをこなしていると思われる。

 私は昨年の5月に入会してクイックステップの要領も大分掴めてきた関係もありレッスンが始まる前にシャドーをしているがある程度やっていたらNさんが教えてほしいと言って来たので一緒に踊る。

 彼女は先週のレッスンを休んだので途中が抜けているので足が分からないということであった。

 何度か一緒に踊って先週までのところが終わった段階まで何とか分かってくれたようである。

 開始時刻になったので全員が集まって男女が向き合った状態で横一列に並び、同じ番号の者同士が最初に組むことになるが、先週までのところを順次全ペアが踊るが、どうしても女性が少し多いので今日は3,4人がペアを組めずにシャドーで踊ることになる。

 一通り終わってペア組を変えるが待機していた女性が1番の男性から順番に入り、その後に女性の1番からまた入って行くと言うことになる。

 その繰り返しで順番にペア組みが変わって行く訳だが、女性達の間ではイヤな男性と組みたい男性と普通の男性とに大まかに別れるようである。

 当ダンスクラブは男性陣だけで常時14,5人おり、女性は20人近くいるので色々と男性が評価されているようである。

 自分で言うのも何だが私は組みたい男性の中に入っているようである。

 休憩の間に数組のペアが思い思いにおどっているが私は椅子に座ってその様子を見ていた。

 積極的に次々とペアを替えて行く男性もいるが私の場合は自分から女性を誘って踊ることはしない主義である。

 時折踊って欲しいと言ってくる女性とは踊るが、そうでなければ自分から進んで踊ることはしないと言うのが私のやり方である。

 休憩が終わって後半はルンバのレッスンであるが、年末のクリスマスのパーティではフォーメーションで踊る種目に入ると思われる。

 ルンバは左程ルーティンが進んでいないので8月に入っても終わり頃に終了するのではないかと思われる。

 中級のレッスンが終わって3時10分からスタートしたがこの初級のレッスンを少し早い目に終わってから懇親会場へ移動することになる。

 昨年まではビルの屋上に生ビールを飲みに3年程続けたと言うことだったが今年は最寄りのカラオケルームで歌って踊れると言うことで移動することとなった。

 去年の生ビールには38名参加しかなり多くの人だったが今年のカラオケには15人と言うことで少し寂しい感じであるが、カラオケを歌う人にとっては多く歌えることになる。

 会場が広いのでダンスも踊れるので結構広い場所だが、最近はこういう店が段々少なくなったということである。

 会費は2000円で弁当付きで足らない分は会費から補てんするということで結構楽しいひとときを過ごすことが出来た。

 カラオケも最近は殆んど行ってなかったので久しぶりのカラオケとなった。

 飲みあわせの関係か還り道歩いて自宅まで帰ったが結構ふらついて帰ったものである。

 

 


高大、1学期最終日&Kダンス同好会R1年7月④

2019-07-29 23:45:07 | 日記

 いよいよ今日は高大での1学期最終授業日となった。

 梅雨も明けいよいよ本格的な夏になって気温の上昇も高くなってきた今日この頃である。

 高大に行く日はいつも6時30分に起床すべく目覚まし時計をセットしているが、この日だけはすぐに起きるようにしている。

 ぐずぐずしていると時間はすぐに経ってしまい高大に行く時間が遅れてしまうからである。

 台所に立って朝食をつくり、食べ終えるとすぐに8時近くになってしまうので自宅を出る必要がある。

 地下鉄の電車を乗り継いで高大に到着すると8時30分過ぎになってしまう。

 先ずは教室のカギを受け取るための申請書に教室の名前と申請人の名前を書いておく必要がある。

 その後、すぐに事務所に上がりアンプなどの機材を教室の前まで運ぶことになるが教室の前で荷物を下ろしてから教室のカギを9時10分に受け取る時刻になるまで近くの教室の科のCDたちが集まってくるのが渡り廊下沿いに並んでいる椅子があるところである。

 お互いの情報のやり取りや世間話などしばしの会話が弾む。

 9時少し前に1Fの受付に降りて、教室のカギを受け取りに行くが、申請書を書いた順番に渡される訳だが私が高大に到着した時にはすでに7,8名の名前が書かれている状態にいつもなっている。

 私より早く来てる科のCDたちがいる訳で私より遠いところからきている人もあるからかなり早く起きて高大まで来ていることになる。 

 今日は授業じゃなくてコーダイカフェといい昨年までは高大白熱教室と言っていたものだが、白熱教室と言う名称は実態とかなり違うし、クラスのメンバー全員がしゃべるには時間が短いので突っ込んだ話にならないなどいろいろ課題もあるが、全員が話しことに意義があると言うことでクラス全体ではなく班毎に分かれて全員がしゃべる様にということで題は先生が「このクラスに入った目的は何か?」などこのクラスの授業と関連付けた内容である。

 私達はオブザーバーと言う感じで話し合ってる内容が聞こえてくるのを聴くことになるが、1時間話し合ってもらって後半に班の代表者に出て来た内容について発表して貰うことになった。


歴博にて講演を聴く

2019-07-28 22:50:53 | 日記

 梅雨も過ぎていよいよ夏本番ということで今日は朝から晴れのいい天気で時間の経過と共にかなり暑くなるということである。

 風があるので比較的過ごしやすい状態になったのであまり暑くならないでくれよと願うばかりである。

 例年私は冷暖房ナシで自然の侭に過ごしているのだが団扇だけではパソコンを打ち込む時にどうにもならないので扇風機を出すことにした。

 かなり前から使用している扇風機だが、最近の扇風機ではどういう原因でなったのか火災が発生したものがあるというが今の機種では何10年と使用してきた安心感がある。

 扇風機に限らず最近の機種は国内で生産したものじゃないのが多いからもう一つ信頼が置けないという思いがある。

 


古道連協、R1年7月勉強・定例会

2019-07-27 22:32:53 | 日記

 今日は朝から雨が降っているが、台風号の影響で雨風ともだんだん強くなるということである。

 通常は勉強会と定例会は別に日に行なわれることになっているが、定例会は通常通り第4土曜日となっているが、勉強会がメンバーの都合で上手く合わず定例会が午後1時30分からとなっているのでその午前中にということになったものである。

 1昨日の朝早くに入院している事務局長のS氏から電話があり、6月の半ばから本日に至るまでの経過を知らせて来たので他のメンバーにも伝えることになっている。

 その話を聴くと5月に検査入院だったが、その検査結果でがんの疑いがあり、精密検査を行なった結果肝臓周辺の臓器である膵臓、胆のう、胆管などにも癌細胞が見つかりそれらを取り除く手術が12時間半という長時間に亘って行われたと言う。

 と言う中で特に肝臓動脈の血管の外環に小さな癌がばらまいたと思うほどあり、それらを一つ一つ除去するのにかなり時間を要したと言うことである。

 そんな手術の家庭で胆管から胆汁が洩れ出て縫合されたものの洩れが止まらず、手術そのものは成功だったものの一定の時間置きに排出させなければならない状態で洩れ出る量は段々少なくなったいずれ止まると思われるが60数kgあった体重も20kgほど減って40数kgになったと言うことである。

 従って今現在進めている会独自の企画のガイドウォークに参加出来る状態ではないが、先ずは体力を回復させる必要があるが上手くいって8月に退院できるかどうかというところの様である。

 10時にメンバーが集まって先日最初の下見に行ったメンバーを中心に話しあう。

 先ずは先述した事務局長からのメッセージについて法臆した後、秋10月と11月の2回に分けて予定している「いにしえ古道リレーウォーク」の下見の状況とコース取り、更にはどこをガイドするかのガイドポイントなどについて話し合う。

 いろんな意見が活発に出て12時を回って12時30分頃ひと息つけて昼食を摂ることになったが、外を見ると台風の影響でかなりの雨が強く降っている。

 そこで外に食べに出ようかと思っていたが結局近くのスーパーで弁当を買うことにした。

 私は握り寿司のパックを買ったがホあの女性達は丑の日と言うことでうなぎの巻き寿司などを買っていたが、スーパーから会議を行なっている公的施設へ戻る際は少し天野勢いも収まった感じになった。

 食事を終えた後は午前中に引き続いて定例会ということで独自企画のリレーウォ-クに必要な説明書や地図など、さらには本番のウォークまでにさらに2,3回は下見をする必要もあるのでその日程や役割分担などについて話し合う。

 結局午後5時前まで色々と話し合って解散となったが、私は帰りの途中にいつものスーパーに寄って買物をして帰ることにした。