ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

10月最後の日曜日

2016-10-30 23:50:30 | 日記

 早いもので今日は10月も最後の日曜日となったが、1カ月なんてあっという間である。明後日からは11月と言うことだが今日は特に外出の予定はないのでいつもの様にメールとカレンダーをチェックした後はMSNニュースやYouTubeを見ることになった。

 最近は尖閣諸島に関するニュースはあまり見られなくなったが、G20が行なわれるに際し中国が議長国となるについて南沙諸島問題など議題にしないよう特に日米に根回しをしたようだが、オバマ大統領が乗ったエアフォースワンが到着した際に他の国の代表には赤絨毯を敷いたタラップを用意したのに、しなかったとかという常識では考えられないことをしたということである。

 その結果と言う訳でもないだろうが実際のG20の会議の中では日米がシッカリ議題に上げて習金平の思惑通りに運ばなかったようである。

 中国国内では李克強首相との権力争いが激しくなっているとのことだが経済面でにっちもさっちもいかなくなって来ている中で今後どうなるのか大いに注目しなければならない。

 場合によっては世界がひっくり返るほどの影響が出てくるともいわれている。

 現在EUを巡る動きも混沌としている訳だが、特にイギリスが国民投票により離脱を決めた訳だが、中国のAIIBに真っ先に加入を決めたイギリスがEUを抜けたことにより後ろ盾を失ったようである。

 またあれだけ蜜月だったドイツのメルケルオバサンが中国を見限ったようだが、フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンの排気ガス不正問題での大きな痛手もあり、ドイツ連邦銀行も中国に対する融資問題についてニッチもサッチも行かなくなってきているようだ。

 またアメリカについては大統領選挙が近づいているがどちらの候補が大統領になっても日本にとっては難しい面があるが、それでもトランプ氏の方が日本にとってはまだいいのではないかとの意見も聞かれたが現在女性を侮蔑した過去の問題が取り沙汰されてかなり支持率を下げたということだし、かといってクリントン候補が得点を稼いだかというと、一時棚上げされていた中国とのズブズブの関係を検察当局が調査に入ってこれも支持率を下げる要因になると思われる。

 従ってどちらの候補が大統領になってもアメリカ国民にとって最悪のアメリカ大統領と言うことになりそうである。

 午後から買物に出て食料を調達すべく南方面のスーパーに行く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪村登城リレーウォーク⑤本番

2016-10-29 21:53:01 | 日記

 今月半ばに下見歩きをしていて、雨の予報も出ていたリレーウォーク本番の日がやって来た。

 集合は当市南隣市の東郊外にある駅近くの児童公園に8時30分である。

 自宅最寄りの駅まで20分程歩いて20分程電車に乗りそこから公園まで5分ほど歩くことになる。

 しかもこのリレーウォークは午前と午後に亘ってなので途中で昼食を摂ることになるから予め昼食の準備をしておく必要がある。

 集合する場所近くの駅まではこの交通機関の民鉄の肝いりで行なわれているので集合地点までの電車の切符を関係者に配られるが、当区ガイドの会のメンバーが切符を預かっているとのことで乗車する駅に8時集合ということである。

 朝7時30分頃自宅を出たが、その駅まで直接行けば20分も歩けば十分間に合うが、昼食を用意する必要があるので駅に行くまでにその駅近くのコンビニでオニギリを3個買って集合駅に行くと既に女性2人が来ていたが、私が来ると思う方向ばかりを眺めていたのか駅の反対側のガードをくぐって彼女らの真後ろに到着してデイバッグの中から物を取り出している時こちらに振り向いて私が来ているのにびっくりしていた。

 彼女らと合流して次の電車に乗ったが、到着した駅では同じ電車に乗って来ていた当区ガイドの会の他のメンバーも全員揃った。一緒に集合場所である児童公園に向かうとこの市のガイドの会のメンバーは多くの人が来ていた。

 早速班別に分かれて班旗やその班への参加者に配る班の識別のためのフェルトで出来た色つきリボンである黄色のものを貰う。

 今日の参加者は144名と言うことであるが、6班体制なので1班あたり24名分のリボンである。

 南隣市のガイドが最初にガイドし、市境を越える手前で私とバトンタッチをすることになった。

 受付は9時30分開始ということで受け付けの済んだ人に資料とリボンを手渡すことになる。

 1班当り24名分の色のリボンを渡し終えた時点で次の色のリボンを持った班の人が手渡す。

 私が担当する班は一番最後となる6班で1班から順番に10分置きに出発することになっているので当班は1班が出発してから50分後に出発となる。

 受け付けにやって来た参加者の数が24名になる度に各班が出発していったが最後に6班のみが残って参加者が来るのを待つことになったが受付終了となる時刻が近づいたが未だ10名分のリボンが残っている。

 と言うことは参加申し込みをしてきた人のドタキャンとなるが、当日の申込みの人が4名いるのでドタキャンは14名ということとなり他の班が24名で出発したのに対し当班は参加者14名で出発となった。

 ただ受け付けにいたスタッフも若干加わったので総勢20名ほどで最後の班として出発となった。

 最初はその近くにある大きな八幡神社であるが、この後に行くガイドポイントの村には雪村一行が分宿したと言うことである。

 従ってその村を出立する時にはこの神社に武運を祈るために参詣したものと思われる。

 その後は隣り合った村があった場所だがここにも配下の者が泊まったということである。

 その後は府下でも最も古い民家だと言われる屋敷や戦国時代に名を馳せた武将の子孫が暮らす5000坪もある敷地にある大楠やそのすぐ傍の古墳もその敷地内だということである。

 その後は日本で最も大きい前方後円墳がある傍の公衆トイレでトイレ休憩をしたあとその外堀沿いに移動して行く。

 走行しながら移動を続け昼食を摂る場所である元都市環濠があった場所にある長い公園で各班がそれぞれ陣取って昼食を摂ることになった。

 昼食時の休憩を終えた後はさらに北上して元都市環濠であった中にある明治維新後廃藩置県で県庁となっていた寺やフランス軍艦の兵士が上陸して土佐藩士とイザコザが起き、フランス兵21名を殺傷した見返りに莫大な賠償金と関係者の処刑と言うことで11名の土佐藩士が切腹をした寺などを経由していよいよ当市との境になっている河川にやって来た。

 その川の手前でバトンタッチをし、以後は私が案内することになった。

 当区の南端から古道沿いに順次北上して当区内にあるガイドポイントを案内し最後に当区にある有名な神社の絵馬堂がゴールとなり最後に挨拶をしてアンケートを書いて貰い解散となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民センターダンス教室H28年Ⅲ-7

2016-10-28 23:53:15 | 日記

 今日は曇り空でもう一つはっきりしない天候で、午後から雨になるようである。

 今日も外出する予定はなかったけどメールをチェックしていたら高大の曜日部長から11月初めに遠足があるが、事前報告書を出しておいて欲しいということなので午後から出かけることにして帰りにでも買物をすることにした。

 ということで午前中はいつもの様にMSNニュースやYouTubeを見ることになった。

 ネットを見ていると最近は中国と韓国の経済的な行き詰まりでどうかするとそのとばっちりで日本にも大きな影響が出てくるのが心配である。

 今まで日本企業にはまだまだ中国経済は大丈夫で、今撤退すれば大きな市場を失うということの杞憂があって中々撤退に踏み切れなかった企業も最近になって続々と撤退を始めるべく動きだしたようだが自己財産とは言え中国国内で蓄積した資財は持ち出しをストップ若しくは制限されるので日本政府もそうした動きを排除すべく中国当局に申し入れを行なったようだが果たしてどうなることやら…期待できないから最後にババを掴まされる恐れは十分にある。

 しかしどっぷりと浸かってしまった伊藤忠などの様に引くに引けないという企業もあリ、これが命取りになるところも出てくるだろう。

 今後の動きに注目したいところであるが、今更ながら世界もおどろおどろしい思惑で動いていることを実感せざるを得ない。

 昼食後も同様にネットサーフィンをしていたが3時を過ぎた時点で高大に出かけることにして地下鉄を乗り継ぎやって来て早速事前報告書に記入して書類を棚に入れて置く。

 今日は関西シニア大学校交流会が当校で行なわれることになっているために事務所内の役員を始め希望するCDも参加して静かであるが、夕方レセプションもあるということで費用も半分以上高大が負担するということで呑み助の中にはそれが目当てで参加するという不純な動機のものもいるようだが、私は最初からダンスレッスンがあるので辞退していたのである。

 書類は提出して帰りに買物をする予定にしていたが雨が降り出したので結局買物を断念するしかなく自宅へと直接戻って来た。自宅でしばしくつろいだ後、区民センターダンス教室に行く時刻が近づいたので準備して出かけることになった。

 今日で今年度Ⅲシリーズも7回目となりあと3回で今年のレッスンも終了することになる。ただ今まで苦手意識が強かったスローフォックストロットもお蔭で少しづつサマになりつつある感じがする。

 というのも区民センターダンス教室だけでなく、10月からK小学校での月曜ダンス教室もスローをすることになったので相乗効果を上げることが出来ているようだ。

 この際、これを機会にしてものになるようにしたいものである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西隣区K小学校木曜ダンス教室H28年10月④

2016-10-28 00:01:16 | 日記

 今日はいい天気で晴れ間が綺麗な青空になっている。

 今日は特に外出する予定はないが午後から買物に行きたいなとは思っている。

 いつもの様に朝食を準備して食べた後はいつもの様にメールとカレンダーをチェックと言うことになったが、その後はMSNニュースやYouTubeを見ることが通例になっている。

 インターネットというものは我々高齢者には縁がない人も結構いるが60歳代の人は大抵現役の頃に会社で使ったり、特に内勤の総務や業務に携わった場合には必須と言っていいくらいになっていたと思う。

 と言うのも高大に来ている受講生は殆んどがリタイアしてから受講するケースが多い。

 特に男性の場合は設計とか、電気機器、機械設備などの業務をしていた人はエクセルを主に使用していたようである。

 そういった人達にはワードをしたことがないと言うケースもちょくちょくみられる。

 女性の場合は業務で使っていたという人は結構パソコンの扱いは慣れているが図形などをやったことがないケースが結構見受けられる。

 決まったフォーマットに打ち込む業務なので文字入力はお手のものだが、それ以外は知らないということもある。

 そんな中で私が受講生だった頃はブログやホームページはそんなに人気がなかったが、最近は希望者が増えて来て募集も比較的スムースに定員を満たしている状態になっている。

 来年度の受講生を現在募集中だが相談会も11月の終盤から12月初めに掛けて行われることになり私もいくつかの相談会に出ることになっているが、来年度は果たしてどうなるものだろうか。

 夕方になり木曜ダンス教室のレッスンに行く時刻になって来たのでバス停に行く。

 創立15周年記念パーティがあったので先生が来る日ではないのでメンバーだけで先週の宿題をやることになっている。

 今から当分の間、基礎をみっちりやることになり、先週から先ずルンバウォークとワルツの出だしのナチュラルターン、スピンターンだけを時間をかけてすることになったので今日はそれだけを行なった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高大、ホームページ⑥

2016-10-27 23:33:40 | 日記

 今日は水曜日と言うことで高大に行く日だが、高大に行く時には自宅を8時頃に出ることにしているので目覚まし時計は6時30分にセットしておいたが、目覚まし時計のベルの音に飛び起きて布団を片付けた後は朝食の準備にかかる。

 そして食事を済ませた後、しばしのコーヒータイムを過ごした後に自宅を出ることになる。地下鉄電車を乗り継いで高大に到着したのは8時45分頃であった。

 事務所にいつも早めに来ているCDのTさんの姿が見当たらなかったので曜日部長にTさんを見かけたか訊ねたところまだ見ていないということであった。

 珍しいこともあるものだと思いながらもいつもの様にアンプなどを教室の前まで運んでいったが、9時5分前になってやっと教室の前までやって来た。

 聞けばいつもより20分程遅れて自宅を出たと言うことだったが、間の悪いことに駅に到着したら電車が出たところであった等、連結が上手くいってないということであった。

 カギが出される時刻が近づいたのでTさんが1階の受付まで取りに行って戻って来て部屋を開けて待機し、先生も見えて授業が始まった。

 先週でホームページの授業前半を折り返したが、今はトップページを仕上げに入るところまで来たことになる。この後、次のページ作成へと入っていくことになる。

 授業を終えて午後はクラスミーティングとなり来週の遠足や高大祭などについての話し合いが行われた。

 その後にパソコン本体の扱いについて述べたが、時間の経過もあり途中で

 その後は午前授業の復習となり3時になる前に解散となったが、私達CDは引き続いて水曜CD会議と言うことで会場である大広間に移動する。

 会議では先日行われたスポーツ交流大会の総括、高大祭に向けての取り組みなどのほかにオープンキャンパスについての協力などである。

 いつものように5時で終了して解散となる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加