ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

朝は低く昼間は暖かい

2011-10-31 22:05:08 | 日記
 昨日こそ久し振りに雨がそこそこ降ったが、その日前と同じように今日は午前中は気温が低く、昼間は暖かくなるという状態である。

 昨日は昼時にレストランで待ち合わせて昼食を終えた後、カラオケ喫茶とダンスレッスンで殆んど家にいなかったということもあって出来なかったブログ講座の準備の仕上げを行なうべく取り組んだ。

 しかし結果としては最悪の状態である。

 メールアカウントは取れてもそれに基づいたブログ登録が出来ないのである。

 最初の頃はすぐ取れて時間をあけないと次の登録が出来ないということはあっても、時間をおけば登録できたものが途中からはそのメールアカウントは使用できませんということで登録できなくなり、せっかく取れたメールアカウントが使えないという繰り返しである。

 通常では考えられないことで、誰かが先回りをしてブログの登録をしているとしか思えない状況である。

 というのもP/Wはそんなに複雑なものではなしに単純なものにしていた関係じゃないかと思うからである。

 もし私が危惧しているのが当っているとしたら、庶民がPCのスキルを上げて少しでも社会にお役に立てればいいと思ってやっているのだから、そっとしておいてほしいものである。

 というのも、そういうことが出来る人はスキルも高い人だと思うからで、もっと違った形で生産的なことにそのスキルを使って欲しいものである。

 マア、色々あったけど何とか他のメンバーの努力もあって準備は出来たようだ。

 ところで今日は発泡酒が切れたので午後からいつものスーパーに買物に出かけたが、私が利用しているところでは最近ずっとmlの缶パックが円で本当り円になるから、いつもここで購入することになる。

 他の店ではたまに、その日だけ特売という形で円にすることもあるが通常日は円してるからいつものスーパーで買うことになるのである。

 最近のように景気がよくなくて、しがない年金生活を送っている身分では少しでも安いところで買うことになる。

 赤貧とまではいかないかもしれないがピンク貧ぐらいがつつましく贅沢なしで却って健康的なのかも知れない。

 ということで至って健康そのものである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予報通りの雨

2011-10-30 23:09:13 | 日記
 秋空がしばらく続いていたが、昼になる前に降りだした久し振りの雨である。

 今日は日曜日なので通常ならダンスレッスンのある日だが今まではあまり第日曜にダンスのレッスンをしたことがないが、先週の第日曜日の時には第日曜にダンスレッスンをするかどうかを話し合わないままであった。

 ということもあって、ダンスが行なわれるかどうか分からなかったが、どちらになってもいいということで昨日ダンス仲間の女性とカラオケに行くことにしている。

 彼女も今日は予定がないということだったので、久し振りに時に待ち合わせてカラオケ喫茶近くのレストランで昼食をとってから午後時頃にカラオケ喫茶に行くことにした。

 昼食後、午後時頃まで世間話で時間を過ごし時間が来たので、腰を上げてカラオケ喫茶に向かう。

 店を出る頃にも雨が降っていたがカラオケ喫茶の店内に入ると既に客は人入っていたが未だ誰も歌ってない状態で私達が入って来てすぐに歌が始まった。

 週間前にもこの店に来たがその時に見かけた男女のペアが居る。

 それより以前に来た時にもその人を見かけたが、私達が来るのはダンスレッスンがある日曜日だが、必ずと言っていいほどいつも見かけるのでこの店の常連さんであることはまず間違いがない。

 私達が来る日曜以外にも来ているかも知れないが多分しょっちゅう来ている人たちであろう。

 この店にくる人達は大体上手い人達が多い。

 今日も向かいに人で来ている私と同じぐらいの年齢だと思われる男性は声もいいし、歌も上手い。

 また途中で入って来た背の高い男性もいい声をしているし、裏声がいい。

 皆さんそれぞれに得意のジャンルがあるようでそれぞれに味がある。

 を回った頃から段々客も帰りだし、私達もダンスが始まる時前に準備をするため分頃に退出する。

 その時には結構雨もドンドン降っていて久し振りの本格的な雨になっている。

 会館に着いて早速準備にかかるが、今日は最初にも述べたように今日の第日曜日に皆集まってくるかどうか分からなかったけど分前になってやっと女の先生が、次いで男の先生、そして先週休んでいた初級の女性がやって来た。

 早速初級のルンバから順番に行なう。

 時前に上級の女性も加わって最近集まって来るメンバーがそろったことになる。

 本来ならば今日は男の先生が来る週ではないが、先週の第日曜日には来れなかったということで今日はその代替日であるとのことだ。

 しっかり時までレッスンを行なったが帰る時にも未だしっかり雨が降っていた。多分夜半まで降ることになるのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気も今日まで…

2011-10-29 23:07:00 | 日記
 今日は晴れのち曇りで明日遅くからは雨が降るような予報が出ている。

 今日はくたびれ儲けであった。

 というのも昨日の続きでブログの登録をしようとしたが他のメールアドレスでしてくれとの表示が出てくる。

 そこで以前に取った別のメールアドレスでもトライしてみたが全く同じ結果に終わり、今までに取得したアドレスでは全部受け付けてくれない状態になったのである。

 パニックである。

 何でこうなるのということだが、最近話題になっている「トロイの木馬」が侵入しているのかも知れないということが頭に浮かんだ。

 というのもボランティアガイドをしている関係で歴史関係の本に記述されている記事を以前全てキーボードで打ち込んで項目ごとにファイルを作りドキュメントに入れずに全てUSBに入れていた。

 たまたまUSBに入れていた他のファイルをコピーしようとしてついでに他のファイルも見たら完全にワードで作ったファイルの中身が消えていてカーソルだけがピコピコ点滅しているだけだった。

 調べてみたらそのファイルだけでなく同じフォルダに入っていた他にも同じ様に消えてしまってるファイルもあった。

 しかし同じフォルダの中でも興味がなかったのか余り知られていない神社や寺のファイルは残っていた。

 それと同時に独特の中国文字(日本では使わない漢字)が残っていたりしている。

 いつの間に入られたのか分からないが、同じ本の中の記事でも消えているものと残っているものとがあり、いわば虫食い状態である。

 今までそんなことがなかっただけにショックである。

 ブログに入れないことを講座に携わるメンバーにこんな状態になったということで連絡を入れたが他のメンバーも同様の状態になっているらしい。

 日程は近づいてくるし、困ったものだが他のやり方を考えるしかないようである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋らしい気候が続く

2011-10-28 22:23:19 | 日記
 昨日に続いて今日も気温は低めであるが、未だ本格的な寒さに迄には紆余曲折はあるだろうから一気に冬にというほどでもないだろう。

 昨日に引き続いてブログ講座に向けての準備のアカウントを取る必要があるので、先ずは昨日連続して出来なかったブログの登録を行なってみたら、今日もつだけ登録出来た。

 日置いたらなんとかつ目の登録が出来たということだが、日につだけとなると明日もつだけしかできないということで歯がゆいが仕方がない。

 それとは別個に昨日出来なかったメールアドレス取得の件だが、今までは私の電話番号に確認番号を知らせてきていたが、それも昨日は出来なくなってしまったので念のために今朝再度、最後のメールアドレスを登録しようとしたが、やはりその電話番号ではダメと出た。

 そこで仕方なくから登録し直して電話番号を他区ガイドの会の会員でダンス仲間でもある女性に頼もうと思って連絡する。

 すると今は目の不自由な人の手を引いて介護施設に来ているところで昼食前に盲人さんが風呂に入っている最中なので今だったらOKということだったので彼女の携帯電話の番号を登録した。

 しばらくしたら彼女から電話が入り申し訳ないが機械からの伝言が早口だったし、周囲に人が居てガヤガヤしてて聞きづらかったからナンバーを聞きとれなかったということだった。

 そこで彼女も静かな所に移動したということだったので電話を一旦切って再度登録作業を行なう。

 しばらくしてまた彼女から電話があり、今度は聴いたという数字を入力して何とか登録を済ますことが出来た。

 これで来月初旬のブログ講座の準備はできたことになって一段落ということであるが、まだSAのHPの問題が残っている。

 これが厄介で中々手に着かないが、時間だけは過ぎていく。
 誰か替わってくれないかな、と思ってもどうしようもない。
 もう少し時間をかけてやるしかないだろう。

 午後からは無くなった品物があるので買物にでかけたが気温はそんなに上がっていないし、街ゆく人達も以前とは違って長袖の服を着ている。

 中には厚手のジャンパーを着て自転車を走らせている年配の男性がいるほどだ。

 夕食が終わった後、昼間電話で協力してくれた女性にメールを入れて礼を述べると同時に今度の第日曜日にダンスレッスンをするかどうか、先週皆で決めなかったけど、どっちになっても特に予定がなければ、先週と同じようにカラオケ喫茶に行った後でダンスレッスンをしようかと連絡する。

 彼女も特に予定がないからそうしようということになった。

 今までから第日曜日はレッスンをするかどうかは特に決めないまま今まで来ており、毎週レッスンをしていた頃は第週でも行なうことがあったが最近は第と第日曜日にだけ男の先生が来ることに決まっており第日曜は女の先生が退院してきてからレッスンそのものが休みになってしまった。

 従ってたまにある第日曜も殆んど休みになることが多いのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さが感じられる日

2011-10-27 21:09:01 | 日記
 昨日までは若干気温が下がってきたとはいえ寒さ迄感じることはなかったが、今日は寒さを感じるようになった。

 気温が℃を下回ったということだから寒さを感じたということになる。

 ところで今日は特に予定がないのでいつもよりゆっくりくつろいでいたが、昨日の福祉IT部会で模擬講座を行なった時に問題となったことを手分けして行なう必要があるということで取りかかることにした。

 メールアドレスのアカウントは前もって取っているのでそれをもとに最初のブログの登録の手続きができたが、同じ回線からは時間を置かないと次の登録が出来ないということで、昨日の模擬講座の時にも同様に出来ず、どのくらい時間を開ければいいのか分からなかった。

 午前中に最初の登録は出来たが時間を開けようと、次の登録は昼食を終えてから行なったが、結局ダメだった。

 更に時間を置いて再度チャレンジしても同じ結果であった。

 それとは別にメールアドレスの取得も試みたが個まではOKだが個目には同じ電話回線では確認番号が送ることが出来ないという結果になった。

 他のメンバーも同じような結果になっているのだろうか。

 明日もう一度やってみても同じことなら他のメンバーにも聞いてみる必要がありそうだ。

 ところで午前中に昨日購入の手続きをしたアンチウイルスソフトを使用している同系列のインターネット販売会社から外付けHDDが宅配便で送られてきた。

 こういうものを使うのは初めてなので説明書をしっかり読まないとよく分からない部分がありそうだ。

 専門的な用語も結構使われているのでその意味を理解するだけでも時間がかかる感じである。

 マア、じっくりとやりましょう。

 分からなければ昨日一緒だった福祉IT部会のメンバーやボラの先輩たちに詳しい人もいるから聞いてみようかとも思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加