ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

古道連協リレーウォーク下見&西隣区S小学校火曜ダンス教室

2015-03-31 23:54:12 | 日記

 今日は暖かいというより、汗も出るほどの初夏のような状態であった。

 明日4月1日、2日は新年度に向けての1泊2日の高大CD研修に出かけるので

明日のブログは2日に掲載する予定です。

 その準備その他のために3月30日、31日のブログ掲載も遅れていることに対してお詫びします。

 戻りましたら今まで同様に掲載したいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高大、パソコン調整、その後月曜、木曜ダンス教室合同総会&ダンスパーティ

2015-03-30 23:36:24 | 日記

 今日は気温がドンドン上がり当地区では20℃ぐらいまで気温が上がったようである。

 桜もこの暖かさで一気に満開になるのではないかと思われるほどである。

 今日は午前9時30分までに高大のPC関係のCD(クラスディレクター)が集まって今年度1年間使用してきたパソコンの中身をクリアにして新たに新年度に向けて設定し直す作業をするために毎年、年度の終りに行なうことになっている。

 8時30分頃に自宅を出て、高大の事務所に到着したのは9時10分頃であった。

 事務所には数人の職員がいたが、月曜のCDと火曜日から金曜に移動するCDの2人が既に来てPC関係の事務をしているIさんと話している。

 そのうち他の曜日のCDも順次やって来たが、曜日は違ってもPC関係の教室として使用している部屋に全員移動する。

 そして先ず長机4つづつで4つのシマを作り、机に合わせて椅子を配置し、そのシマに8台(1つの班分)づつ、PCを番号順に並べて合計32台を並べていく。

 そして先ずはパソコンの曜日毎にアカウントを設けている訳だが、その曜日毎に余分なものが入っていないか確認した後、アカウントの取り直しと、そのアカウントを示す、図柄を何にするか曜日ごとに決めて行ったが、私のクラスは昨年と同じ図柄にした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は自宅にて…

2015-03-29 21:26:24 | 日記

 今日は朝から雨模様である。昨日から気温も上がっていたので雨は降るだろうとは思っていたが朝のうちは未だシトシトという感じだったが時間の経過と共に段々本調子の雨になって来て地面に叩きつける音もはっきり聞こえるほどである。

 今日は私が習っている月、火曜日の先生が地元で教えているクラブのダンスパーティがあリ、女性の人は結構多く参加するようだが、私は参加しないことにした。

 バンドの生演奏で踊るということで費用もバカにならないぐらい高い。

 アチコチで行なっている普通のダンスパーティなら500円とか、多くても1000円ぐらいでやっていてクリスマスパーティで弁当付きで少し豪華にする時でさえ2000円ぐらいなのに3500円も払って踊りたいとは全然思わないからである。

 大体私にとってのダンスは健康のために行なっている訳で、パーティで踊りたくて始めた訳ではないからである。

 そういう意味でも、生バンドなんかどうでもいい訳である。

 ダンスだけではなく、何事もそうだが初めのうちは何も分からないが、見よう見まねで手足や身体を動かし先生の指導に合わせて少しづつサマになって行く訳だが、慣れてくると自己流に陥いって何年経っても基本が出来てない人がパーティに行ってもよく見受けられる。

 ダンスを10年15年とやっていてベテランと言われる人でも基本が出来てない人は結構いるものである。

 どちらかというと男性よりも女性の方がダンスそのものが大好きでとにかく踊りたいのが女性である。

 だから現在どのクラブや教室にいっても男性は少なく女性が多いのが現実でなかには男性は先生だけという教室もある。

 小さい子供でも女の子は歌や踊りが大好きでアイドルのモノマネをして大人を楽しませてくれるのも女の子である。

 ところが社交ダンスは男性がリードをして女性は、そのリード通りに動くというのがダンスの基本であるから、女性は上手な男性と踊ればあまりダンスを知らなくてもおどれるが、男が踊れなくてはどうしようもないのである。

 マア、私がパーティに行って踊ることは当分の間はないと思うが、3月初めに行なわれた学習発表会にフォーメーションで踊ることはあってもパーティで踊ることはあまり考えられない。

 男は女性の3倍、5倍やらないといけないと言われているそうで、そんな日がいつ来るか分からないが、来ないかも知れないし、来たとしても自分で納得できる身体や足腰の動き、それに女性をちゃんとリード出来るようになるまではパーティで踊りたいとも思わない。

 今日は雨がずっと降って夕方になって止んだが、その間、自宅に籠り来期の高大のクラス名簿を見ながら班編成などの資料作りをずっとして一日が暮れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リタが一時期勤めた学院での「リタとマッサン」講演会

2015-03-28 23:13:12 | 日記

 今日も暖かい日となったが、洗濯は昨日済ませている。昨夜、というより今朝未明の2時30分に就寝して8時に目覚ましをセットしておいたが、朝5時30分頃目をさましトイレに立つ。

 布団に入りまた眠ったが7時頃にもまたトイレに行きたくなって要素済ませた後は目が覚めてしまって目濡れないからテレビを点けて布団に入ったまま音声を聞いていたが、その内「マッサン」の放映が始まった。

 今日が最後であるが、昨日エリーは既に亡くなっているからどうなるんだろうかと思っていたが、回顧シーンである。

 最後にエリーの墓の前に座った状態のシーンがあるが、実際にはリタが亡くなって20年後にマッサンが死ぬことになるが、マッサンが亡くなった後、余市の見晴らしのいい高台にある墓に一緒に埋葬されているということである。

 今なら国際結婚もさほど珍しくもないが、大正時代のしかも第一次世界大戦の最中のことであるから、まだまだイギリスから見れば日本なんてイエローモンキーと蔑まされていた時代である。

 そんな時代に日本人になりきろうとして日本食を習い、日本語を覚え、日本式の生活に慣れるには相当の苦労忍耐が必要だったであろうと推察できる。

 マッサンが壽屋を退社して浪人生活をしていた頃、住んでいた近くにある学院にリタが2年間ほど英語の教師として小学生に英語を教えて勤めていた訳だが、予定では本日2時から4時(実際には4時50分までかかった)まで学院の先生が発起人となって、NHKの朝ドラが終了する今日に合わせて関係者が集まり、その遠い時代に思いを馳せる企画がなされたようである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高大に行った帰りに買物へ…

2015-03-27 23:28:38 | 日記

 今日も相変わらずいい天気になったので洗濯をすることにした。

 このところしばらく暖かい日が続いているのでこのままいけばすぐに桜が咲きそうな気もするが明後日からは天気も下り坂にになって雨が降るようなので、咲いてもすぐに雨に落とされてしまうことになるかも知れないし、今のうちに洗濯もしておく必要があると言うものである。

 と言うことで早速取り掛かった訳だが、午後からは高大に行く予定にしている。

 というのも先日の高大修了式の後に各クラスのCDが修了証書を配布することになっているが、当クラスの場合はその後の謝恩会の席上で先生から受講生に一人ひとり渡して貰い、修了式に来なかった5名の分は私が預かって自宅に持って帰ってきたが、その日は帰りが遅かったのと、翌日は所用の為に行かなかったが、今日高大に持参するとメールで返信しておいたから是が非でも行く必要がある。

 どうせ高大に行くのなら27年度の当クラスの受講生の状況をもう少し知っておいてクラスの班分けの参考にしたいと思っている。

 洗濯を済ませて棹に干してからもメールやカレンダーチェックをし、その後は昼食の準備に入り、食事を摂りながら昼休みの再放送でも朝ドラの「マッサン」を再度見たが今日の放映ではエリーが永遠の眠りについた。

 明日が最後の放映ということになるようだが高大の登校日以外は半年間に亘って大体見て来ただけに名残惜しさを感じる。

 私が住んでいる区にマッサン夫婦が3年間程住んでいたということもあり、また当区ガイドの会としても新たな「マッサン」コースを案内しトータルにすると結構な数の人達を当会として案内して来ただけに余計に感慨深いものがある。

 午後2時過ぎに自宅を出て高大に向かったが、朝のラッシュアワーとは違って昼間だから電車も空いていて乗り継ぎをした電車も座っていけた。

 高大に到着して事務所に入ると修了式後で授業もないから内勤職員の人数は少なかったがPC関係の事務の女性はいたので残った修了証書を手渡す。

 その後、来年度、当クラスの受講生の資料を閲覧し、主にPCのキャリアを中心に見てメモしていく。

 この資料は個人情報だから持ち出しはモチロン、コピーもしてはいけないし、他人にしゃべってもいけない訳である。

 その後、事務所を出て通路に並んでいる椅子に座り持参した缶コーヒーを飲んで一息入れてから帰りはいつもだったら地下鉄だが今日は久し振りにバスに乗って途中のバス停横のスーパーがある所で降りて買い物をして帰ることにした。

 というのもここしばらく買物に出かけてないので冷蔵庫の在庫が少なく、また、発泡酒も切れてきたからである。

 両手に買物袋をぶら提げて自宅まで歩いて帰って来たが、暖かい日でもあって帰って来たら汗が滲んでいるので下着の着替えをする。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加