ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

秋らしくなった

2010-09-28 22:43:58 | 日記
秋らしい涼しい日が続いて、ホッとする毎日である。
やはりこうでなくちゃ身が持たない。今までが異常だった。
本日は2週前と同様、他区の歴史講座の2回目でテープに録音。
講座終了後、打合せて会の秋の行楽で11月後半に奈良の紅葉の名所へ
マイクロバスをチャーターして行くことが決まる。
10月1日も春と同様に先導してガイドする。
このシーズンは忙しくなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガイド養成講座あと一回

2010-09-25 19:20:06 | 日記
今日はガイド養成講座6回目、室内での講座は本日が最終日。
来週の最終日は街歩きである。
今日まで我々会のメンバーが入れ替わって講義をしたが、
素人がやったにしては良しとしてもいいのではないだろうか。
本日入会を募ったが希望者が15名である。
バンザーイ!  
講座をやった甲斐があったというものである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ITサポーター講座&ダンス

2010-09-20 22:20:17 | 日記
ITサポーター2日目(終了日)。
サポーターとして必要な講習の中で班の発表があり3班を代表して発表させられた。
イヤな予感がしてたが予感が的中し、ご指名を受けてしまった。
パソコンに関しての発表をそうそうたるメンバーを前にしてのことで大汗をかいた。
終わったあと、希望者は懇親会に参加したが、
私はダンスのレッスンがあるので参加せずに移動する。
移動途中、JR環状線で信号の不具合によりダイヤが大幅に遅れる。
本日は中級タンゴのレッスン中心に進む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サポーター講座

2010-09-19 18:14:24 | 日記
今日(日)と明日(月・祭日)の2日間はITサポーター講座で今日はその初日。
20名ぐらい集まったが、皆そうそうたるメンバーで
私みたいなヒヨッコが行くには場違いな感じだったが、
それでも少しは理解出来たかなという感じである。
SAの時お世話になった講師が所属しているNPOが主催の講座である。
お手伝いをしたので講座は無料。
ラッキー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガイド養成講座とカラオケ

2010-09-18 20:20:33 | 日記
午前中は自区の歴史ガイドの会の養成講座。
今日が5回目で毎週土曜日に開催。
2回目は私が講師になってウンチクを垂れた(分かった様な顔をして…)。
我々のメンバーが手分けして手作りした講座で
区役所との共催で我々の会のメンバーを集める目的の講座であと2回で終了である。
午後からはダンスの同僚とカラオケである。
月に1、2度ぐらい一緒に行く。
私の年代ではカラオケというと演歌であるが、
私は演歌は歌わず、ポップス専門である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加