ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大へ…帰りに明日のガイドの配布資料を…

2016-09-30 23:02:55 | 日記

 今日は金曜日だけど区民センターダンス教室は休みなので比較的ゆっくりすることが出来たが、昨日高大の水曜担当部長のTさんからメールが入る。

 曜講座が終わった後に出すことになっている講座実施の報告書が出ていなかったのではないかとの問い合わせである。

 その指摘通りでその日に帰って来てから気が付いていたが、翌日(昨日)は小中学校の同窓会に出ることになっていたので「明日は市外に出るので明後日(本日)持参します」とメールを入れておいたものである。

 水曜日終わった後、講師交流会があることはこのブログでも記述したが、いつもは高大を引ける時に事務所に持参しているのだが、その日は講師交流会に自クラスの講師が出る出ないに拘わらずCD1人は必ず出席して欲しいということであった。

 講師交流会は午前の授業を行なう講師は終わってから昼食を摂った後になる。しかし他の曜日の講師は直接参集するが、午後1時30分から30分程は第1部ということで理事長から今現在、高大が進もうとしている話を中心に行なうということである。

 2時から4時までは第2部として各科の講師が集まって高大やCDに対する要望などを話し合い、4時からは各科の講師と高大事務所の各セクションの責任者やCDが集まり、1000円の会費で立食パーティで交流することになっている。

 そこで当クラスではもう一人のCDのTさんには午後1時30分から4時までの第1部と第2部に出席して貰い、その時間帯に私は午後のクラスミーティングを見ることにして4時の第3部から交代することにしたものである。

 その際に本来なら講座を実施したという報告書をいつも出しているのにその時に限ってTさんとの交代時刻になったということで事務所に行かず1部と2部に同席しているTさんと替わるべく大会場に出席してしまい、書類を出すのを忘れてしまった訳である。

 ということで今日高大に行くことになった訳だが、その帰りに昨日当区ガイドの会の総務担当のIさんに連絡して待ち合わせ明日のガイドをする時に参加者に渡す資料を取りに行く必要があることをいう。

 というのも今までの資料置き場が使えなくなって囲碁クラブが使っている部屋を通って一番奥の部屋に置かせて貰っているが、そこへ行かないといけないということだった。

 知らない囲碁クラブの人達がいる部屋を通ってしかも一番奥にあると言われても要領が解らないので午後3時に合流して一緒に行ってあげるという約束になっている。

 その時刻に合わせて午後2時頃に高大に着くように時間を見計らい、その帰りに待ち合わせ場所のギャラリーに間に合うように高大を出る。

 帰りは最初、地下鉄に乗り、いつも乗り継ぐ駅では降りずにそのままひと駅過ぎて、そこからバスに乗りギャラリー最寄りのバス停で降りて歩いて行く。

 約束の時刻の10分前に到着したがIさんはまだ見えない。

 とにかく3時まで待とうとして待っていたが3時を回っても来ないので忘れているのかなと思ったが3時10分過ぎになり、仕方がないので囲碁クラブで多くの人が集まっている部屋の戸を開いて覗き「ガイドの会のものですが…」というと幸い近くにいた男性が来てくれて部屋の奥へと案内してくれたので付いて行く。

 囲碁クラブの代表者なのかも知れないが、「こちらへどうぞ」と言いながら」ドンドン奥へと行き、奥の部屋の電燈を点けてくれたので礼を言い目指す資料が置いてあるロッカーを開けるべくロッカーの戸に手をかけると「カギはお持ちか」と聞くので「大事なものはないのでカギはかかってない」といいながら開けると開いたので納得して戻って行った。

 その棚に置いてあるサッシやチラシの必要な資料を数えながら揃えていると突然女性の甲高い声がする。

 「済みません、遅くなって…」と言いながら部屋に走り込んできた総務担当のIさんであるが、40代になって初めて生まれた孫の相手をしに娘の家のところに行って時々時間を気にしながらいたが、フッと話し込んでいるうちに10分過ぎてしまって慌てて飛んできたということであった。

 資料を揃えてデイバッグに詰めて囲碁クラブの人達に礼を言いながら外へ出てしばらく話して別れ、自宅へと戻って来た。

 後は資料をまとめて袋詰めだが、定期コースなので何人参加してくれるか分からないがとりあえず10人分だけ袋に詰めることにした。残りはデイバッグに入れ、袋入りの方は紙袋にいれて持っていくことにした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷の小・中学校同窓会に参加、そしてトンボ返りして木曜ダンスレッスン

2016-09-29 23:26:27 | 日記

 今日は故郷の町の小中学校の同窓会が行なわれる日なので朝1番の高速バス乗り場に行く必要もあり朝6時に起床して簡単に朝食を済ませ早目に出かけることにした。

 6時30分過ぎに自宅を出て地下鉄の電車を乗り継いでバス乗り場のカウンターで当日のチケットを購入する。

 以前は往復で買うと割安だったが今回は往復で買っても割引はないとのことだった。

 今まで余りその効果がなかったのかも知れないが、私の場合は降りるバス停と乗るバス停が違うので片道づつ買うことにした。

 帰りは帰りで切符を手配すればいいと思ってのことである。

 旅行シーズンの繁忙期であれば予約することも必要かもしれないが私の場合は墓参りに行く時に利用するぐらいなので当日チケットを乗る前に購入することにしている。

 万一乗れなければ違う乗り場からのバスもあるからそちらに移動することも考えてのことである。定刻通りにバスは出発したが、今日も五月雨のような細かい雨が降っている。

 市内の高速道路から高速縦断道路に入り途中から故郷に向かう高速道路に入るが、故郷の町に入って一般道路に出てから墓参りに行くお寺最寄りのバス停で降りるが、ここでも細かい雨が降っているので車中で折り畳み傘を用意して降りる。

 バス停近くにあるスーパーでいつも花束を買ってからお寺に向かうことになるが10分程歩いてお寺に到着し境内にある墓所に行き花を供えロウソクに日を灯し線香に火をつけて数珠を取り出ししばらく来てなかったことを詫びながらいつも元気でやってますよと両親に報告する。

 その間ずっと雨が降っているので線香やロウソク、マッチ等を取り出すにも結構手間がかかったものである。

 しばらく佇んだ後、同窓会の会場であるホテルへ向けて行くことになるが、バスに乗って行けばすぐに到着するので時間も早過ぎるので歩いて行くことにした。

 雨の中とはいえ大した降りではないので時間潰しも兼ねて小学生時代には線路だったが今は自転車道になっている道を歩いて行く。

 途中にはこの地域の市役所の支所と文化センターがあるので中に入り、チラシなどの棚などを見て回る。

 同窓会は午後1時から3時まで行なわれ受付は12時30分となっている。

 帰りの高速バスの時刻は午後3時に出発するが高速バスの乗り場から会場まではそこそこ歩く必要があるので同窓会場を早目に退出してバス停まで歩かなければならないからその時間を予め測っておく必要もあるので還りの高速バスのチケットを準備しておこうと乗り場に到着したのは11時過ぎであった。

 窓口へ行くと2人の人がいて後ろに並んでチケットを購入し会場付近まで来ると以前にはなかった大きなスーパーマーケットがホテル隣に出来ている。受付時刻まで十分時間もあるのでスーパーの中に入って見ると正面ドアを入ったところに男性が立っていて、袋を渡すので手にしたら食パンが1枚だけ入っている。

 新しく発売した試食用の食パンということだった。グルッと店内を見て回ったが魚が裸で売っている。見ると小振りのメジナやアジが割安で売られていた。

 住んでいる近くなら買いたいところだがこれから同窓会があり帰るまでに結構時間もかかるから見るだけとなる。そうやって店内を一回りした後、隣の同窓会会場があるホテルに到着したが未だ受付時刻の40分前ほどだったが受付テーブルには何人もの男女が立っている。私の姿を見て「受付てますからどうぞ」と言われて冊子を受け取り、席を決める札を取り出す。

 会場に入る時刻まで時間があるので一段下にあるコーナーの椅子に座って貰った冊子を見ていたら以前の同窓会の後、約束した当区の神社ツアーに参加してくれたY氏が隣に座って色々と世間話をすることになった。考えてみれば中学を卒業してから、60年近くになるからお互い顔が解らなくてもしょうがないネなどと話しているところへ女性も加わり世間話に花が咲く。

 午後1時になって席の何番から何番の人はここのテーブルへという番号を示した立札のところに座る。後からやって来た人もめいめい全員で7名が座ったが、たまたま両脇が女性で、うち1人は先程一緒にしゃべっていた人だった。

 飲み物と料理が運ばれビールで乾杯し、幹事の挨拶、などの後、各テーブルで飲みながら歓談が始まった。

 ところがJRでは途中の地域で大雨の為時間が遅れているということで遅れてくるメンバーが何人かあった。

 幸い私は高速バスだから支障がなかった。

 宴もたけなわのころビンゴゲームが行なわれ15人分だけ早くビンゴとなって人が商品を受け取るということだったが、なぜか今回3番目ぐらいにビンゴとなり2時30分の退出時刻までに受け取ることが出来た。

 退出する時に何人かに挨拶をしながら会場を出て高速バスの乗り場へと歩いて行くがその頃にはスニーカーの中はびしょ濡れになっていた。定刻通りにバスは出発しひたすら走って行くが途中で靴と靴下も脱いで車内で少しでも乾かしておこうと思った。

 というのも直接ダンスレッスンの会場となる小学校に行く予定にしていたが一旦自宅に戻る時間の余裕があれば出来れば靴と靴下を履き替えたいと思ったからである。

 ところが戻る途中の高速道路で事故があったようで渋滞があり少しづつしか進まない。

 自宅に戻る時間があるかどうかヤキモキしていたが、何とか時間がギリギリ取れそうだと思ったものの今度は電車が上手く乗り継げるかどうかである。

 それらが上手く繋がって自宅に戻り荷物も置き、靴下と靴を取り換えて西隣に行くバスの時刻に間に合った。

 会場に到着して15周年記念パーティのサンバとスローのレッスンをもっぱら練習する。

 少しづつサマになって来たかなと言うところである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高大、ホームページ③&講師交流会

2016-09-29 23:03:32 | 日記

 今日は高大に行く水曜日なのでいつも6時30分に起床して朝食を作るために台所に立ち、そして朝食を済ませたあと必要な資料等を準備して8時頃に自宅を出ることになる。

 このところ蒸し暑くなっているから地下鉄の電車を乗り継いで高大に到着したら汗ばんでいる。

 いつもの様に一階のコンビニでオニギリを購入して高大事務所に上がると当クラスのCDのTさんや他の科のCDも数人いる。

 挨拶を交わしてアンプを出し、差し棒を取りに行ったらいつものところにない。

 「差し棒がない!」と誰に言うでもなく言うと前にいた男性職員のTさん(前の水曜日部長)が「誰やらが持って来てそこに入れたよ」というので別の棚を開けるとあった。

 何で取り出した場所と違うところに置くのかと言いたくなる。

 器材が揃ったので教室へ運び下ろしてドアの前に置きしばし待機することになった。降りて来る時に先程いたTさんが見えなかったので先に教室に行ったのかと思っていたが教室の前にはいない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西隣区S小学校火曜ダンス教室H28年9月④(9/27の日記)

2016-09-28 00:03:11 | 日記

 昨日は蒸し暑い日になっていたが、今日も同じように蒸し暑くなっている。

 今日は外へ出かける予定もないから自宅にずっといることになったが、先ずはいつものようにメールとカレンダーの確認だが、先週木曜日にメールし頼んでいた件で、高大の先生から依頼していた文書が届いていなかったのでどうだったのかなと思っていたが、今日になって考えがまとまらないから直接高大の担当者に話しますとのことであった。

 ということで昨日と同様に「台地高低差巡り」の本を取り出してひたすらポイントを記載していったが、時々休憩を兼ねてYouYubeをみたりする。

 そんな状態が午前中だけにとどまらず午後からも同じような状態が続いていたが、夕方になって火曜ダンス教室に行く時刻になりバス停へと歩いて行く。

 ほぼ定刻通りにやって来たバスに乗りS小学校へ到着するとここでも月曜ダンス教室でレッスンしていた男性と同じペアの女性が月曜の出し物のルンバの練習をしている最中であった。

 このペアの男性はもともとは火曜ダンス教室に来ていたが最近になって月曜ダンス教室にも参加することになったわけだがステップの順番がもう一つ頭に入っていなくてペアの女性にいろいろ言われながらやっている。

 普通の男性なら頭ではわかっていてもいろいろ言われると嫌になって途中でやめてしまいがちになるが根気よく続けているだけに頑張ってほしいものである。

 とはいっても15周年記念のパーティは10月の10日だから刻一刻と近づいているだけに本人の一生懸命になっている姿勢にガンバレと声援を送りたくなる。

 そのうち先生もやって来てレッスンが始まったが、個々の入門コースは出し物がジルバなので新入会員以外は大体踊りも余裕が出ているから休んでいる人も何人かいて今日は人数も少なくなっている。

 今日も通しでジルバの練習をしたわけだが動きも各ぺアが揃ってきれいになってきている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉IT部会定例会&西隣区K小学校月曜ダンス教室H28年9月③(9/26の日記)

2016-09-27 00:58:30 | 日記

 今日は午後から福祉IT部会の定例会が午後1時30分から行われることになっている。

 ということで午前のうちにいつものようにパソコンの前に座って同時進行で洗濯をしながらメールやカレンダーをチェックした後、MSNニュースやYouTubeを見ることになる。

 それと古道連協のメンバーから回し読みで預かった「台地の高低差巡り」の本に記載されている目ぼしいところをメモしていく。

 12時になったのでそろそろ出かける準備をして昼食を近くにある牛めし屋でいつもの並を注文して食べた後、地下鉄駅に

向かう。

 路線を乗り継いで会場となるビルに到着すると部会長以下3名ほど集まっていたところへ加わる。

 今の時期からはいろいろな団体のフェスティバルが行われるシーズンとなるので、そのイベントに授産製品の作業所に出品の働きかけを行うことになる。

 ひとつひとつのイベントごとに参加するところを募る形になるが作業所の扱い商品によって売り上げが多いところもあればあまり売れないものもありなかなか難しい面もある。

 議案も出て3時ごろに解散となり自宅へ戻る途中で西方面のスーパーに寄って買い物をして帰ることにした。

 今日は日中結構気温も上がり夏のシーズンのぶり返しかと思うほどの暑さの中だったが両手に買い物袋を提げて自宅へと戻って来た。

 しばし休憩の後、また「大地高低差巡り」の記載を続けたあと、月曜ダンス教室に出かける準備をしてバス停に向かう。

 K小学校に到着すると早く来た人が15周年記念のダンスパーティの出し物であるルンバの練習をしている。

 時々、私にステップの順番を聞きに来たりしているうちに途中から巻き込まれて一緒に踊る練習に入る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加