ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

木曜ダンス教室の先生の5周年記念発表会へ参加

2015-05-31 21:48:47 | 日記

 今日はタイトルにあるように月の第1、第3木曜日に2回指導して貰っている先生が独立してダンスカンパニーなるものを起ち上げて5周年ということで、記念発表会が行なわれることになっている。

 その会場となっているのは先生が本拠を置いている市のホテルで行われるが、その場所は当市の南にある市である。

 発表会そのものは午後1時から行われるが、出し物はソロや各団体のフォーメーションにより20以上の種目が行われるから、リハーサルも目白押しとなるということで朝の8時30分から本番と同じ順番に行なわれるが、我々の木曜ダンス教室は2つの種目を発表することになるために時間を繋いで連続して行えるように一部の仕事でリハーサルに参加出来ない人を除いて早い目にホテルに集合することになった。

 そのホテルに8時30分より前に到着しようと思えば、自宅から歩いて15分程のところにある民鉄駅に行き、4つ目の駅で降りてからしばらく歩く必要がある。

 しかも私にとっては始めて行くところだから早い目に到着しておいた方がいいということで自宅を7時30分頃に出ることにした。

 それに合わせて起床して朝食を摂ってとなると6時頃には起床する必要があったのでいつもより少ない目の睡眠時間となって今日はあくびが連発で出てくる始末である。

 そんなことでホテルに到着したのは8時頃であったが、木曜ダンス教室の面々は未だ誰も来ていない。

 ホテルの入口付近で先生の車と鉢合わせになったが、会場のことは何も分からないのでしばらく駐車場の入り口付近で先生たちを待って一緒にホテルに入る。

 このホテルは前回の発表会にも利用したということである。そこのやって来る人も早い時間にも拘らず次から次へとやって来る。

 やはりリハーサルをするためであろうが、8時15分を回って木曜ダンス教室のメンバーがぞろぞろやって来たが、そのうち我々の順番は3番目であるとの知らせである。

 リハーサルは自由な服装でいいということで靴だけダンスシューズに履き替えてスタンバイして1,2番目の他の教室のリハーサルを見たが、上手な人ばかりで圧倒される。

 そのうち我々の番が来て会場に入ったが、最初はチャチャチャで2回繰り返したが、頭が真っ白で途中で何をしているのか分からなくなってしまった。

 次のワルツも同様で途中の足がおかしくなってしまった。自分では緊張しているつもりはないがやはり緊張していたのだろうが、自分だけかと思ったが他のメンバーもおかしくなったということである。

 リハーサルを終えて次のメンバーと入れ替わりとなったが、本番までは未だかなり時間があるのでとりあえず外に出て何か食べようということになった。

 というのも始まるのは午後1時からで、1部が終わってから食事となるが、1部が終わるのが3時である。

 従って朝早く食事をしてきた人は、その時刻までお腹が減ってどうしようもないということで、何かを食べておかないと持たないということだったので商店街の方へ歩いて行く。

 すると商店街の中にドトールがあったので私は軽くハムサンドとホットコーヒーを摂ることにしたが、女性達はお腹の足しになるようなものを食べたいとかで別の店に行くと言って別れた。

 私と同じ店に入ったのは最近入って来たN氏だけである。

 2人で並んで食べた後、ダンスに関わる世間話をしたが、彼は最近腰が痛いということである。

 聞けば卓球を頑張り過ぎてそれ以来腰が今まで以上に痛くなってきたということであった。

 1時間ばかりその店にいたが、他の店に行った女性たちが戻って来て私達がいる店に顔を出したので我々も店を出る。

 そしてまたホテルに戻って来て本番を待つことになったが、仕事でリハーサルには出なかったO氏も奥さん共々やって来た。

 本番1部が始まり最初のミニデモが終わってすぐに私達のチャチャチャの番になったが、リハーサルの時よりマシに踊れたのでホッとする。

 その後は他の人達が踊るので楽な気持ちで見ることが出来たが、食事を挟んで第2部もミニデモの後すぐに我々のワルツである。

 これもリハーサルよりマシだったがもっと練習の時は上手く踊れただけに残念な結果となったのが反省点である。

途中でゲームがあったりふれあいダンスなどもあったがフリーダンスだけ身内の女性と少しだけ踊って終わりにし6時前にメンバーの人に帰ることを伝えて、1時間少々歩いて帰って来たが、その途中でスーパーに寄って品切れの野菜などを買って帰る。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高大クラスの写真再編集などでずっと自宅に

2015-05-30 23:18:36 | 日記

 相変わらず今日も暑い一日となったが、来週から天気も崩れるようだ。

 このところずっと晴れた天候が続き気温も上がってまるで季節が2か月ほど前倒しになって既に夏になっているかのようである。

 今日は特に外出する予定もないくつろいだ一日となった。

 とはいうものの先週初めて授業に出て来た女性がいたので早速必要書類などを提出して貰う必要があると同時に今迄授業に出てなかったことによる遅れを取り戻す必要もあるし、クラスの班別の写真も彼女のところだけ空白になっているので先週の授業日に彼女の写真を撮っておいた。

 今日はまず洗濯から始まってその後にクラスの班別写真のうち彼女の班の写真に彼女の顔写真を加えて再編集することになった。

 今年度の授業の初めに全員が揃っていれば1回で済むことが当日早退したり、その日だけ休んだりしたために再三の編集となった訳である。

 従ってまた再編集した班別写真を印刷し直して全員に配布することになるが、このようにクラスの煩雑な雑用を付け加えることとなる。

 あとから写真を加えたら、やった方はお分かりだと思うがそれまで並べて置いた写真やテキストボックスがあらぬところへ飛んで行ってしまい、元の位置にいちいち戻す必要があるから厄介なこととなる。

 とまあ余分なことに時間を取られてイライラしながらなんとか終えたが、あとはメールを見たり、YouTubeを見たりの一日となリ特別変わったこともなく、また買物に出ることもなく自宅に籠った一日となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E氏に講師を依頼&区民センターダンス教室H27年Ⅱシリーズ⑤

2015-05-29 23:33:53 | 日記

 今日も結構暑い日となる。今日は金曜日ということで先週遠足に行った時に、クラスの女性からパソコンクラブの講師になってくれる適当な人がいないかと相談されていたので、その2日後の金曜日に高大に行って頼んでみようと思ったが、その日は金曜クラスの遠足日で結局会えず仕舞いだったから今日再度出かけることにしたのである。

 その人物は昨年度の当クラスの委員長をしていたE氏で昨年度のクラスの受講生は多く参加して好評だった。

 そして修了式後のクラスの謝恩会の時に、次年度、つまり今年度の受講生も希望すれば講師をやってもいいよと聞いていたのである。

 5月の初め頃にクラブの起ち上げの希望を聞いた時には受講生からは何の反応もなかったのでそのままになっていたが、たまたま遠足の時にクラブを起ち上げたいということを聞かされた訳である。

 本人たちから要望が出なければそのまま流れていたし、私の方から是非に作らせようなんて働きかけはするつもりはなかったのである。

 やる気があるのならE氏に相談してみようということだが、頼みごとにメールをするのもなんだから直接会って依頼してみようということで今日の金曜日の昼休みに行くか、授業の終了時に行くかを考えて最初は昼休みがいいかもと思ったが、終了時に行って帰りはまた買物をして帰ろうということで午後から出かけることにしたのである。

 午後の授業は3時迄だから15分か、20分前に行って教室に入ればと思って到着してすぐに教室に入ると既に授業は終わって机が片付いた状態で7,8人の受講生が立ち話をしていたが、その中に昨年度、当クラスの受講生だった男性2人がいた。

 E氏の姿は見えないので「Eさんは帰ったかな?」と訊ねると「多分帰ったと思う」とのことだったので帰る方向は東の方だということは知っていたので急いで歩けば追いつくかもしれないが、どこかに寄って行けば会えないかも知れないと思ったが、取り敢えず彼が帰る方向を追っかけることにした。

 しばらく急いで歩いていくと遠目に後姿が何となく彼じゃないかと思える姿を見つけたので急ぐ。

 とうとう駅の手前にある交差点までやって来てハッキリと彼だと分かって名前を呼んだ。

 すると振り向いた顔はまさしくEさんで追っかけて話があることを告げる。

 近くの喫茶店に入ることにしてお互いに近況を話した後、講師の件を切り出す。

 すると彼も手帳を出して日程を見ていたが、どうやら問題ないようでOKをくれた。

 ヤレヤレ、彼女らも喜んでくれるだろうと役目を何とか果たせたことがうれしかった。

 その後別れて私は西方面のスーパーに寄って買物をして帰ることにした。

 電車を乗り継ぎ店の最寄駅から10分程歩いて到着し、ひょっとしてあるかもと思った魚はなかなかないけれど今日はあったので早速購入し自宅へ歩いて帰ったが、気温は高かったものの、風が少し吹いていたので汗びっしょりとはならなかった。

 自宅に帰ってくつろいだ後は区民センターのダンス教室でこのシリーズの5回目でちょうど真ん中のレッスン日で新しいステップもこなせて気持ちがいい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニカを買いに…、そして西隣区K小学校木曜ダンス教室H27年5月④

2015-05-29 23:30:24 | 日記

 今日も良く晴れた一日で夏日となったようである。

 今日は午後1時に待ち合わせてハーモニカを買いに連れて行ってもらう予定になっている。

 一昨日、26日に市SAの新入会員歓迎会を催行したことはブログにも書いたとおりであるが、昼食を摂る時の席はめいめい好きなところに座った訳であるが、こういった時には大抵女性たちは気の合った者同士座るのが常である。

 しかし、男性の場合は特にこだわらずに空いたところに座ることが多い。

 特に私の様に何事も1人でやっている者はどこでもいい訳だが、入口に近い場所の一番奥の席に座った。

 入口に近いところには女性達3人が座っていたが、私の向かい側の席と左隣の席は空いたままだったが、そのうち男性3人が向かい側と左隣の席にそれぞれ座った。

 その3人は今まで総会でも役員会でも見かけたことがない顔だったがそのうち3人とも新入会員であることが分かった。

 たまたま左隣の席に座った男性が「市SAは長いんですか?」と訊ねて来て、話をするようになったが、私より1歳下だということがそのうち分かった。

 色々話しているうちに高大の姉妹校である区民カレッジへ市SAから入会の誘いが役員やクラブのメンバーにより行われ、その際、ハーモニカのアトラクションがあり興味を持ったのでハーモニカクラブの代表者に問い合わせて入会する予定であるということだった。

 私自身もハーモニカはおろか、他の楽器も演奏したことがなかったが、面白そうだなという気持ちは持っていたがいざ入会をしようかと言うところまでは行かなかったというのが現実である。

 その人が言うには明後日、つまり今日のことだが、ハーモニカをクラブの代表者のMさんと待ち合わせて楽器店へ行くことになっているということであった。

 そこで私も興味を持っていることを告げ、一緒にクラブに入ることにしたのである。

 ということで今日の午後1時にいつもは役員会を行なっている会場の会館で待ち合わせることになった。

 地下鉄駅に行く前にたまに利用する牛めし屋で正午前に行って昼食を摂ってから地下鉄駅に向かう。

 電車の乗り換えがスムースに行って、会館に到着したのは0時30分頃であったので、約束の時刻まで十分過ぎるほどで持参した缶コーヒーを飲みながらロビーのテーブルがある椅子に座って待つことにした。

 15分前頃には来るのではと思ったが来ないが、ハーモニカクラブのM代表の顔は知っているので2人のうちどちらかは時刻前に来るだろうと思ってずっと座って待っていたが、一向に来ない。

 ひょっとして向かいのビルの会館と間違っているのかなと思いながら腰を上げた時にハーモニカクラブのM代表が地下の方から出て来たので呼び止めた。

 今日の待ち合わせのことを知っているM代表はすぐに分かったと見えて「Kさんは表で待ってるよ」と言ったので表に出ると、Kさんは15分前頃に来てずっと表で待っていたということだった。

 暑い日中に表で待たなくても冷房が利いてる中に入って待っていればいいのにと思ったが私が後から来ると思っていたようである。

3人とも中に入ってM代表からハーモニカ選びに関してレクチャーされる。高級品から一般向けまでメーカーもいろいろあるが今回は代表的な2つの会社のうちスズキの汎用の中クラスのものがいいのではないかということである。

 その後、3人が連れ立ってM代表が知っている馴染みの店まで歩いて行くことになった。

 ものの10分少々でその店に到着したが店構えを見るとかなり古い建物で聞けば中国大陸から引き揚げて昭和22年、戦後すぐのことだということで当時は売るための品揃えで苦労したということであった。

 そこで予め聞かされていた品物で話が進んだが、M代表の顔で3割引きにして貰った。

 その後すぐに3人は別れて別々の方向へと向かったが、私は高大に寄って帰ることにした。

 別れた場所からは電車の1区間と少しの距離だから20分少々かかって歩いて高大の事務所に到着した。

 高大に寄ったのは6月に入ってから社会参加活動①があるが、当クラスのCDはずっと毎年変わっていてしかも次年度のCDに引き継ぎをせずに来ているのでよく分からない。

 たまたまこの曜日教務部長から昨日メールに添付して送られてきた社会参加活動に関する資料が3つあってダウンロードできなかったということもあり直接USBにもらおうとしてやって来た訳である。

 出来れば曜日担当の教務部長に当日話をして貰おうと言う思惑もあってやって来たのであるが、幸い部長がいたので早速話を切り出す。

 OKが出たので、当日どの資料を使うかを決めたが、部長は来週1~4日の間休むということで来週の水曜日はいないということであったから、その翌週にまた相談することにして別れる。

 帰りはバスにしていつものバス停横の北方面のスーパーに寄って買物をして帰ることにした。

 買物を済ませていつもと違って買物袋を片手だけに提げて自宅に歩いて帰り、夕方のダンスレッスン迄くつろぐ。

 今日は31日(日)に行なわれる先生ペア主催のダンスパーティに発表するフォーメーションの最終練習日となるから真剣そのものである。

 チャチャチャを我々と一緒に踊る先生も途中で現れて一緒に練習したが、最後に当日まで無理をしないで滞りなく終わりたいとのことで終了した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高大、ブログ①

2015-05-27 22:54:59 | 日記

 昨日同様今日も朝からいい天気になった。今日は水曜日なので高大に行く日であるが、天気予報によると今日は今までになく中国大陸の高気圧が高温の空気を伴って日本上空に覆いかぶさるということで各地が30℃以上に暑くなるということである。

 従って朝自宅を出る時には半袖のシャツを着て出ることにした。

 高大に行く時はいつも8時頃に自宅を出ることにしているが、この時間帯の電車は結構混んでいる。

 途中駅で路線を乗り換えて高大に到着したのは8時40分ごろであった。

 早速受付で教室のカギを受け取るために予め記入しておくが、今日は2番手である。

 その後高大の事務所に行くといつもより少し早く着いたということもあって事務所にはあまり人はいなかったが、早速資料の印刷を行なう。

 授業に使う資料は先週高大に来て印刷しているので今日は資料2枚分だけ追加で印刷すればいいのですぐに終わった。

 その後、班別に資料を入れて器材を持って教室の前にそれらを置いてしばし通路に並んでいる椅子に座って、デイバッグを開けたが、自宅を出る時に入れたつもりの缶コーヒーがデイバッグに入ってなかったので自販機まで行って缶コーヒーを取り出し飲む。

 その時たまたま自販機の横にいた同じ水曜日の他科目のCDがいて話をしたが、別の科のCDが脳梗塞で倒れたという話を聞く。

 私より大分若い人物で元気いっぱいの人だっただけにびっくりさせられた。

 教室のカギを渡す時刻が近づいたので一階の受付まで下りて受け取りに行く。

 カギを受け取り早速教室のドアを開けたが、すぐに今日の当番の班のメンバーが3,4人が部屋に入り準備に入る。

 先週の遠足時から参加した女性が、今日から来るということだったが中々やって来なかったが、授業が始まる10分程前になってやって来た。

 彼女は今日初めてPCを使うので何も設定が出来ていないから私がやりかけていたら先生が来て、先生が「私が換わる」ということだったので他の用事をすることにした。

 授業が始まったが最初は先々週の授業で少し残ったPOP作成を前半に行ない、休憩の後、ブログに入る。

 ブログをやっている人もそこそこいるようだが、初めてだという人もいて結構緊張をして授業を受けていた。

 別の資料に基づいて午後は今までやったPOPの復習をすることと、家に帰ってブログのアカウントを取るという宿題が出された。

 昼食の後、各班の班長を委員長が集めて班長会議をする時に私も中に入って欲しいということだったので加わったが、社会参加活動とクラスのブログの件についてであった。

 他のメンバーは昼休みの途中から先生の宿題を一生懸命に行なう。

 3時近くまで先生からのPOPの作成の宿題をしていたがなんとか終えた人も増えて一段落した時、ブログ講座に付いて希望者にチラシを渡したが数名の人が興味を持ってチラシを欲しいと手を上げた。

 3時過ぎに教室を退出し帰りはバス停まで行き、途中のバス停横にある北方面のスーパーに寄り食材を買って両手に買物袋を提げ、自宅へと戻る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加