ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

今日は南方面のスーパーへ

2016-01-31 22:46:32 | 日記

 今日も昨日と同様に外出する予定はないが食材の買物をしておくために買物に出かけることになった。

 いつもは北方面か西方面の同系列のスーパーに行くが、久し振りに南方面のスーパーにいくことになった。

 先日も南方面のスーパーに行ったのは行ったのだが、あの時はたまたま発泡酒を買い忘れたのでそれだけを買いに行ったと言うものでそれも違う店に行こうとしている途中で気が付いて行っただけのことである。

 ということでこの南方面のこのスーパーは以前はこの店オンリーで行くことが多かったのである。というのもこの店よりも更に南にあるS市の境界付近に市民センター南があってこの施設にちょくちょく通っていたが、このスーパーは自宅との中間点付近にあることを通っている途中に見付けて施設に行った帰りに寄ることが多くなったという訳である。

 市民センター南に通い出したキッカケは65歳以上を対象にしたパソコンの講座があり費用も余りかからずに毎週1回昼前に受講生全員で数名が一堂に会し仕出し弁当を食べた後、午後1時から90分ほど受講するというもので1年間程通ったのである。

 当時は私自身パソコンも持たずに講座の日だけパソコンに触っていたということである。

 何でパソコンも持たずにパソコンを習いに行ったのかと思う人もあるだろうから予め言っておきたいのは現役を降りて毎日が日曜日になってすることもないから、脳の活性化のためにパソコンでも習ってみようかという動機から始まったのである。

 実は40歳中頃に営業関係の仕事で長野市に長期出張で行った時にWindows95が出るという前だったようだが、何の情報も知らないままNECの3.1を買ってしまったのである。

 ゲームにでも使おうかと言う感じで、特に目的もなしにただ安かったから買ってしまったのである。

 今から思えば結構PCも機能の割には値段が高い時であるが、たまたま思い掛けない収入があったということもあってのことである。

 結局はそのパソコンも一時のおもちゃ同然で直ぐに使わなくなってしまったが、そんな経緯もあって高い買物になるから自分でやりたいことが見つかってから購入を考えればいいと思っていたのである。

 そんな調子でPCを買わずに他人のフンドシで相撲をとっていたのである。

 


何処へも行かずの一日

2016-01-30 22:58:14 | 日記

 今日は結局何処へも行かない日となった。

 1週間の7日のうち今は区民センターのダンス教室も行くようになったので4日間は夕方7時から9時までの2時間、それぞれの会場でレッスンをやっているが、ダンスのない土日水のうち水曜日は高大に行く日なので予定はしっかりあるが、土日だけは予定が何もないことになるもののガイドが行なわれるのは土日が多いので、土日だけは空けているのである。

 しかし、今日のようにガイドがない日になると特に予定がないので普段出来ない高大関係の色んな準備などを行なうことになる。

 今日もその一環としての資料作りを行なうことになった。


区民センターダンス教室H28年Ⅰ-③

2016-01-29 23:47:44 | 日記

 昨日の夜には小雨が降る程度だったが今日は朝から雨で特に午後から冷たい雨が風に煽られて激しく降った。

 普段はこんな雨の日に外出することは殆んどないが、サンパツを昼間にしてその足で銭湯に行って髪を洗い、自宅に戻ってから整髪した。通常は銭湯に行く時間帯としては殆んど夜遅い時間帯が多いから明るいうちに行くことは殆んどないから勝手が違う感じである。

 そもそも今の家に引っ越してきたのは15年ほど前に遡るが当時は近くに銭湯がいくつもあったが淘汰されたということなのか廃業をする銭湯が増えて数が少なくなった。

 一時期石油がかなり上がっていた頃にとてもやっていけないということで廃業する銭湯が一気に増えた時期があったが、最近は石油がまたかなり安くなって来たので重油を使うところは経営的には楽になったのではないだろうか。

 サンパツに行く時から雨がそこそこ降っていたが、銭湯に行区間も帰って来る時もずっと雨が結構降っている状態であったが、当地区では雪になることはなかったが日本海側ではかなり雪が降っているようだ。

 雨がこんな状態だから夕方のダンスレッスンに行くまでの間はずっと自宅に籠っていることになる。

 6時15分を回ってから準備を済ませて自宅を出たがその時も雨が降ってはいたが、昼間サンパツに行ったり銭湯に行ったりした時よりも心持ち降り方が収まっている感じであるが、20分程雨の中を歩く必要がある。

 区民センターに到着してレッスン場である大広間に到着したら1番乗りである。その後すぐ足が悪いとかで来なくなっていたSaさんが「早いネ」と言いながらやって来た。彼女はここへ来る時早めに来て同じ敷地内にある図書館にいつも寄ってから来るそうである。

 今年になって初めての、このシリーズが始まってから彼女も来るようになった訳だが、男性のお連れさんと時間をずらせていつも来ている。

 男性が未だ来ていない時だったので彼女に訊いてみた。

 「一緒に来ている男性は同じダンスクラブの人なの?」と聞くと「火曜日の昼間に通っている同じダンスクラブの人」ということであった。

 次第にメンバーが集まって来たが、定刻通りレッスンが始まった。

 前半はワルツであるが、ここの先生と助手はどちらも女性である。

 先生は50歳代から60歳にかけてと言うところだが、助手は30代後半かなというところである。

 ここの先生は競技ダンスにも出ているということを聞いたが色んなルーティンを駆使したものが多く、私から見ると新しいステップが多いから覚えるのに少し時間がかかることが多い。

 だけど新しいステップも覚えられて新鮮な気持ちになれるので楽しみもあると言うものである。

 後半はジルバと言うことでこれも今まで経験したことがない新しいステップだが、これも初めて経験するもので面白いが、リズムが早いから頭の中では分かっても身体が素早い反応を示してくれないので必死である。

 しかしダンスもやればやるほど深みに入って行く感じである。


西隣区K小学校木曜ダンス教室H28年1月④

2016-01-28 23:23:57 | 日記

 このところ寒い日が続いていたが今日は比較的暖かさを戻して日中はいい天気だったが午後遅くから曇りがちになり、夕方からは小雨が降りだした。

 今日の予定は夕方に行なわれる木曜ダンスだけなので午前中は自宅にずっといつものパターンで過ごしていた。

 午後になってSスーパー(以前は近くの商店街にあったが、同じ商店街に新たなスーパーが出来た影響か、昨年の暮れに店仕舞いをしたが、南の方に同じ系列の規模が大きい店が出来ている)に行き、加工品が安いので柿の種、脱脂ミルク、パック入り豆腐、ネスカフェetcを買いに出かけた。

 南方へ歩いて15分ぐらいのところにある店である。

 ところが発泡酒を買うつもりでいたが忘れていたのを帰る途中で思い出したが、自宅に近づいていたので荷物を下ろしてからもう一度出かけることにした。

 一旦はその店に向かいかけたがその店とは少し離れているが自宅からは少し近いいつも買いに行くスーパーの南方面の系列店へ行くことにして目指す店を変更した。

 その系列店では1000円以上買うとサービス品が1円で買えるし、発泡酒も左程値段が変わらないからである。

 今日のサービス品は小さいものが多いが、デニッシュと豆腐とちくわの3点が各1円でGetである。

 自宅に戻って食材を冷蔵庫に入れてコーヒーを入れて一服し、いつもの様にYouTubeを見ていたが、最近は色々問題が頻発している。

 TPPでアメリカの代表と渡り合って合意に持ち込んだ立役者の甘利大臣が大臣を辞任することになったのはこれから大事な時期を向かえる場面であるだけに非常に残念な出来事である。

 それから天皇皇后両陛下が終戦後70年目、フィリピンとの国交樹立から60年目の節目となる今年、フィリピンへ慰霊に赴かれている訳だが終戦直後はフィリピンは反日が凄かったものである。

 というのは第2次大戦ではフィリピンでの攻防戦があったわけだが、大規模な日米両軍の激しい戦闘により日本兵だけでも50万人も戦死しているという。

 またフィリピンの国民も100万人以上が犠牲になったので終戦直後は反日感情が強かったが、天皇陛下が皇太子時代にフィリピンを訪れてからその人となりにより親日に替わって来たということである。

 現在、フィリピンと中国の間には南沙諸島をめぐる確執もあり日本に対し大いに期待しているし、自衛隊とフィリピン軍との間に協力関係も構築されつつある。

 夕方は木曜ダンスのレッスン日であるが、今日は先生が来ない日であるからメンバーの自主レッスンということになる。

 やはり雨の影響からかやって来たのはいつもより少ない状態である。

 男性は私を含めて3人だけだし、女性は7人だからドンドン入れ替わりで行なうことになった。


高大、GIFアニメ作成

2016-01-27 22:54:50 | 日記

 今日は高大に行く日だからいつもの様に6時30分に起床すべく目覚まし時計を昨夜、というより今朝未明にセットしておいたが、寝た時刻が時刻だけに4時間程度しか寝ていないが直ぐに起床してコメを研ぎ、炊飯器にセットしてから布団を上げたりの作業が始まる。

 朝食の準備を終えて食事を済ませた頃に朝ドラが始まる時刻となり着替えをしながらそのまま見て、そろそろ終わる頃に自宅を出て地下鉄駅に向かった。

 今日は電車が出た後だったので次の電車を待って乗ったが乗り継ぎ駅での待ち時間が少ないため左程時間のロスもなく高大に到着したのは9時10分前であった。

 受付でキーの受け取り申請書に記入した後、事務所まで上がって早速資料の印刷に入る。

 ただ先週予め昼休み時間に印刷しておいたしりゅおうは枚数も多いのとバラで大袋に入れたままにしておいたので班毎に袋を開けて一人分の資料をクリップ止めにしておこうとしたが数が足りないので事務所のWさんにお願いしていくらか出して貰うことになったが、それでもすべての受講生の分をクリップ止めしている間に時間が経過してカギを受け取る時間が若干過ぎてしまった。

 急いでいつもの様に機材や連絡箱を抱えて教室の前に行くと今日の当番の人達が4,5人待っていた。

 いつもはデイバッグを背負ったままで移動しているが、当番の女性が「バッグも置いて行ったら…」というので、背中から外してドアの前に荷物とともに置いて早速1階の受付までカギを取りに行ったがCD用の名札を付けていないので確認できないからカギは渡せないということである。

 CDの名札はデイバッグに入れたまま教室の前に置いて来たので再度教室の前まで戻りカバンから名札を取り出してやっと受け取り、トンボ返りである。

 小走りに走り続けたが日頃結構歩いたり階段を2段上がりしているからか、息も切らしていないのには我ながら感心した。

 戻ってすぐにドアを開け準備にかかったが、クリップ止めは教室に来てからした方が良かったかななんて、思ったがそれも済んだことである。

 10時前に先生も見えて10時きっかりに授業が始まったが、HPについては授業で行なってきたものはアップすることが出来たが、今後はクラスでの学習発表会に向けて個々の受講生が自分独自のHP作成に向けて始動することになる。

 色々、独自色を出すためにもGIFアニメ作成を学ぶことは有意義で授業は楽しいものではあるが、順序立てて理解しないと何が何やらサッパリということになりがちである。

 一口レポートにはそんな受講生の本音が現れているようである。

 午後からクラスミーティングで話すことと言えば行事で残っている社会参加活動③と修学旅行、そして修了式後の懇親会と言うことになる。

 それらの経過説明の後、来週に持ち越しの懸案となり本日の授業は終了したが、私は水曜CD会議に出なければならないのでクラブ活動の代表と共に受付に行き、部屋のカギのリレーを行ない、事務所横の会議室へ行くと他の科のCDは殆んど集まっていた。

 空いている席に座ったら直ぐに会議が始まる。全体CD会議は終えているので余りあれこれ議案がある訳じゃないが来年度のCDになる人とならない人が顔を合わすのも今日を含めてあと1回ぐらいになる筈である。

 1時間ぐらいで会議も終わりを迎えて最後に受講生は修学旅行で楽しむが、CDも楽しみましょうと言うことで水曜担当部長が現役で勤めていた会社の保養施設があるので参集を呼びかけて希望者を再度募った結果2人程加わる用である。

 私は当初参加表明していたがダンスの発表会や古道連協のガイドも同じ日と言うことで3つの予定が加わり、参加が難しくなったことを伝える。

 最終結論はまた来週にでも幹事の人に改めて連絡を取ることになった。

 水曜CD会議も終了し、帰途に就くに当り買物をするためにバス停横のスーパーまで行くことにした。

 冷蔵庫には食材が品切れになったものもあるので先ずは魚コーナーに行く。

 するとワカサギとタイのアラが売れ残って、半値になっていたので即購入する。

 ワカサギは天ぷらがいいが、1人で生活する私は天ぷらは作らないことにしている。

 今日のワカサギは大きめなので塩焼きでもしようかと言うことで買ったのであるが、他の食材も加えて自宅へと戻って来てくつろぐ。

 しばらく休憩した後、夕食の準備をしてワカサギも塩焼きにしたが結構いけてそれを肴に一杯である。