ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

区民センターダンス教室秋シリーズ⑥

2014-10-31 23:43:38 | 日記

 今日は昨日同様暖かいというより生暖かいと言った感じでなんか、雨が降ってくるのじゃないかと言う前触れを感じさせるようなヌボーとした温かさである。

 今日は朝から明日の崖っぷち③南コースの案内に必要な資料をクリアファイルに入れていった訳だが案内の順番に沿ってファイルして行くことになる。

 いつもは参加者に見やすいようにA3の資料が入る大き目のクリアファイルを持参して説明しているが、明日はどうも雨が降りそうなのでA4のクリアファイルにすることにした。

 というのは雨が降るということなので大きなクリアファイルだと片方の手で傘を持ちながらクリアファイルを開いて説明することになるから扱いにくいということになるからである。

 A4のクリアファイルといってもページを開いた時にファイルを入れる向きが左右向かい合わせになっているクリアファイルを使うことにした。

 つまり左右のページを開いた時に左のページには右から入れ、右のページには左から入れる、即ち左右のページの中心部からそれぞれ右と左に入れるようになっているA4のクリアファイルであっても入れる方向が反対を向いているからA3の1枚ものの資料が右からと左からと別々に入れるのでページを開いた時にA3の資料を1枚ものとして見ることが出来るということである。

 持ち運びにはA4だからコンパクトで持ち運びやすいが、ページを開くとA3サイズで大きく見せることが出来るということでたまたま100均ショップで見つけたクリアファイルをそのように利用できることに気が付いたということである。

 とはいうものの最初からA3サイズの資料が片方のページに入る方がインパクトもあるし、扱いやすいから天候が良ければ最初からA3のクリアファイルに入れて持参するようにしているのである。

 いざとなればA3の資料を半分に切ってA4の大きさにし、それぞれを拡大してA3サイズにし、左右のページに分けて入れれば左右のページが開いた状態にするとA2のポスターの様にも使えるわけである。

 この大きさだと多くの参加者を引率してガイドをしていても見やすいし、かなり強烈な印象を与えることが出来るのである。

 ただ先程から言ってるように雨の日にはクリアファイルが大きいと扱いにくく、雨に濡らしてしまう危険が大きくなるからどうしてもサイズダウンにしなければならなくなるという訳である。