ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

もっぱら自宅でメール打ち

2014-10-03 22:48:57 | 日記

 このところ蒸し暑い状態が続いている。

 台風18号が大型に成長して近づいているからだが最近ではあまりなかったかなり大きい台風だということである。

 今日の朝方の天気予報では935ヘクトパスカルまで気圧が下がっているということで今後の進路にも大きく作用されるが、今のコースから予測されるコースでは多少進路が違っても当地区への影響はあるということで、どの程度の風雨になるか、かなり警戒を要するようである。

 今朝方8時頃に電話が鳴ったので珍しいこともあるもんだと思って受話器を上げると高大の当クラスのある班長からで、その班員の一人が遠い南の町から毎週水曜日に高大へ通って来てる訳だが、その人物が食堂を経営していてダンジリ祭の本番当日ではないが、リハーサルが5日にあるというでその班のメンバー全員を招待されているということだった。

 その班のメンバー全員が参加する予定だが私にも来ませんかということである。

 通常は日曜日には予定は殆んど入れないが、5日といえば何か予定があったような気がしたし、その班長も今から出かけるとのことなので即答は避けて予定をチェックしてからメールで返事をすることになった。

 私の予定は全てPCのカレンダーに打ち込んでいるので確認すると古道連協の行事は先日崖っぷちのウォーク①があったが、終わった後にスタッフが集まって打ち合わせをしたが、後になって抜けていた議題があったということで事務局長からメールがあり、5日に再度集まってくれとのことだったが、私はキャンセルすることにして今朝のお誘いの楽しそうな方に参加することにしてメールで参加の意向を表明しておいた。

 古道連協のメールでは打合せに参加できない人はメールでやりとりしましょうということだったし、打合せで決まったことに私も従うつもりなので特に問題はないからである。

 その後、他のメールもチェックして行くと高大の事務局から今月半ばに行なわれるスポーツ交流大会の座席一覧表などが添付されて送られて来たのでクラス委員長に転送する。

 それとは別に同じ事務局から時間差で今後の高大祭の打合せ日程表も送られてきたのでこれもクラス委員長に転送する。

 それとは別個にクラス委員長から10/1の授業があった後のクラスミーティングで各々の委員毎に打合せをして貰ったが、各委員の打合せ内容を議事録にまとめて私に送ってきた中にブログを更新したらブログを更新したことをCDからクラス全員にメールを出して貰うという内容が書いてある。

 何を勘違いしてるのか知らないがクラスの運営は受講生が主体的に行なうのをCDは見守っているだけである。

 必要があれば手助けをすることはあるが自分たちがやらなければならないことを全然せずに最初からCDにやって貰えばいいなんて軽く考えているようなのでブログ委員長宛てにメールを入れて委員の人達は各班を代表しているのだから更新をして全クラスのメンバーに知らせるのなら、自班のメンバーにその委員から連絡をして貰うようにとメールをしておいた。

 というようにメールを打ちこむにしても初めて連絡する班長や、ブログ委員長のメールアドレスもチェックして打ち込むことになった訳である。

 今日は昼過ぎに近くのスーパーへ行ってペットボトル入りのコーヒーと玉子のサービスデーで安いので買いに出かけた。

 これが本日唯一の外出である。