まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

リョーマの休日

2012年05月17日 | Weblog
オヤジギャグを使うのは、僕のまわりのおじさん達だけではないようで。

高知県でも、つまり、お役人さんでも、使うようで。

「ローマの休日」にかけて、坂本龍馬の休日、というわけです。

観光で盛り上げよう。

というウタイで。

それとか、「わざわざ高知で走ろう」とね。

自虐ネタで、東京マラソンと同じころ、マラソン大会を計画しているらしい。

日経のコラムに書いてあった。

想定を裏切る、とでもいうのか。

そんなことが、そこここで、起こりそうな予感もするんだね。

アジアへアジアへ、とか、先端のIT技術で、あるいは超新素材で、とか。

華々しく、喧伝されるんだけどね。

経済学者や世の警世家の方々が。

論理的に、理論的に、さまざまなツールを駆使して、警鐘をならすのだけれど。

日本はダメです、みたいなね。

しかし、そんな。

期待、予測、予断、想定を裏切る。

ことに、なるかも。

なんか、そんなことを、リョーマの休日、なんていう、あまりにベタな。

でも、思わず、クスッと笑ってしまった、オヤジギャグから、感じたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事