まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今日

2012年05月06日 | Weblog
昨日、訃報が電話の向こうからとびこみ。

妻の兄からなんだけど。

妻の父親の、弟の奥様。

叔母だっけ、伯母だっけ、とにかく、おばが亡くなった。

仲人をしていただいたんだった。

両仲人というのか、新郎新婦それぞれに、仲人をたてて、と。

入退院を繰り返していたそうだけど。

前日、夕方、立ち話をしていた、という隣家のかたがいらして。

で、早朝の逝去、ということで。

仏さんにお線香をあげたあと、はかないものだね、と。

外へ出て、立ち話でね。

そう言えば、わが隣家のおばも、早朝、突然の死だった。

それも、お正月の二日。

前日、娘にお年玉をいただいたんだけど。

彼女、寝ていたのか、直接、会ってなくて。

そのことを、いたく悔やんでいたことを思いだす。

逝く者はかくの如きか、なんとやら。

なんて、歌が、たしか、あったようにおもうけど。

つくづく、今日という日の大切さを、感じるな。

仏教なんかでいう、いまここ、だね。

お悔やみから帰ってくると。

85歳の母親は、また、違った感懐で。

私よりわかいんだね、と。

来年まで生きるんだろうか。

なんて、不安と呼ぶのか、おそれと呼ぶのか。

今日を精一杯生きればいいんだよ。

などという、ポジティブシンキング的な言葉からは、うかがい知れない何かを。

感じるんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れ | トップ | 異変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事