まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

カズオ・イシグロって、知ってました?

2017年10月06日 | Weblog

街頭インタビュー、しかも、発表を間近にしたイベント会場。

それも、ハルキスト、とでも呼べる方々なのか。

村上春樹が取れなかったのは、残念だったけど、彼、カズオ・イシグロも好きな作家だし。

同じ日本人だから、よかったです、とね。

例の、ノーベル文学賞の受賞決定の瞬間。

今度こそ春樹ちゃんが、ってわけだけど、ダメだったんだね。

誰か邪魔する審査員、勢力がいるのか、それとも、そもそもが、フェイクなのか。

何れにしても、本屋さんなんかでのポップの書き換えなんてので、こんばんは徹夜です。

なんてコメント、あったな。

長崎で生まれ、5歳でイギリスに移住、帰化したそうで。

本当のところ、知りませんでした、彼。

にしても、めでたい限りで。

当分、本屋さんでは、彼の作品が、平積みされ、という事件が続くんだろうな。

今朝のポストには、ビニール袋に入れられた朝刊があって、おや、雨が降ったのか、なんて。

そんな気分でいると、自動販売機の片隅に、野良猫がこちらを見ている。

不審者とでも思っていたのか、警戒しながら、向かい側の家の方へ歩いて行ってしまった。

シャッターを開けたので、その中に入ってきてウンチでもされたら困ったもんだ、なんて思いつつ。

でも、昼間は、オープンザドアなんだから、と思い直し、彼を見送った次第。

ペットに関しては、当方、不如意もので。

子どもの頃、遠州の知り合いの家で犬に噛まれたのが理由なのか、どうなのか、ってことだけど。

いつも妻なんかに言ってるのは、自分がペットみたいなものだから、って。

これほどに面白いペットはいないわけで。

日々変化するし、しょげたり落ち込んだり、高揚したり、居丈高になったり、飽きません。

実は、昨日は、一日、カーテン工房の経営指針書を書いていて。

契約してから一年が経つのに、本末転倒、今頃、何してんの?くらいのタイムラグだけど。

ほんと、社員さんには、申し訳なかったな、と多少の反省をしつつ、でもあった。

書き始めていると、と言っても、下書きノートだけど、なかなか、面白くて。

ゾーンに入るまでが時間がかかるんだよね。

毎朝、こうしてブログ、書いてるのも、ルーティン化してるから、このゾーンにすぐに入れる。

ということなんだな、きっと。

だから、これから、矛先を変えて、指針書、とか、戦略、とかの言葉で言い習わされる領域にも。

このルーティン化のテクニックを援用し、とね。

自社の指針書に限らないけど、いろんなイベントの趣旨、趣意、意義などなど、いわゆる。

プレゼンだね、そこ、めんどくさくて嫌いだったので、誰か、適任者いないかな、のスタンスでいたんだけど。

それはそれでありとして、そんな時間も取ってみるのも、これまた一興かも、と。

なんたって、自社のホームページ、リニューアル、なったんだけど、未だに、冒頭の挨拶文、NO IMAGEという。

体たらくだからね。

って、そんなに反省してるわけでもない、というところが年の功、ってやつか。

それもまた、動きのあるホームページ、ってわけだ。

言い訳はこのくらいにして、今日も明日も明後日も、指針書書き込みの田草をとることにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする