フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

まっさかさマジック!

2024年03月07日 20時29分11秒 | ヲタネタ
今期(2024年1-3月期)の新アニメは全体的に不作、なんていう声も一部であるようですね。
最近は人気作のつまみ食いしかしないヲタ落伍者ぬたりなので全体的なことはよく分からないんですが、調べてみると確かに話題作と言えるものはないのかもしれないなあ、という感じ。
ただ、個人となると話は別で、ぬたりは今期「姫様“拷問”の時間です」を気に入って見ている。これいいわ。
まずストーリー。
「長年繰り広げられている国王軍と魔王軍の戦い。戦いのさなか、王国の王女にして国王軍第三騎士団騎士団長の姫様は魔王軍の手に落ちてしまう。魔王軍は姫様から王国の秘密を聞き出そうとし、日々、姫様を“苛烈”な“拷問”にかけるのであった。」こんな感じ。
この文章と表題だけだと、人を選び過ぎる感じではあるんだけど、画像検索をかければ、食べ物を前にしてよだれを流す姫様の画像が簡単にしかも大量にヒットする。はい、これ基本ギャグ作品です。
「拷問」「食べ物」というキーワードで、ああなるほど、と多くの人が作品の方向性分かったと思うし、ぬたりもそう。ああ、食べ物で釣って秘密吐かせるとかそういうやつね、と予想しつつ、まずはジャンプ+を読んでみた。
想像の倍はノリが軽かったです。なにこの全年齢対象の健康優良マンガは。
とにかく徹頭徹尾馬鹿馬鹿しい(褒めてます)。「拷問」「捕虜」「魔王」といった重いワードが全てギャグの対象。拷問内容もアニメ1話にして「焼きたてトースト」「焼きたてたこ焼き」「深夜のこってりラーメン」とまあ、そらまあ拷問レベルだろうと共感できる内容が並ぶ。と言うか、「王女にして騎士団長」と「魔王」がいる世界観でたこ焼きとかラーメンとか出してる時点で作品のノリはお察し。
「ワンパターンなんじゃない?」という懸念は誰でも思いつくし、まあ否定はしないんだけど、連載約5年、200話以上を手を変え品を変えやってこれてるのはもう才能としか言い様がない。ホントに害や毒のない作品なので老若男女誰でも安心してオススメできる。まあギャグ作品は合う合わないがあるので、オススメはするが面白いか否かは各自判断してもらうしかないけど。
設定がギャグに振り切った(その上でのほのぼの日常回もあるけど)作品なので、その期の覇権を争うとか円盤が爆売れとか、そういう方向性にはならないと思うけれども、作品としてはどんな人にでも勧められる受け皿を持った作品だと思うので、未視聴の方は一回見てみて&1回読むだけなら完全無料だからジャンプ+の連載も読んでみてくださいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春遠からじなぬこ様画像 | トップ | 好きなものを買いなさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヲタネタ」カテゴリの最新記事