フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

そろそろ文句の一つ二つ言わせろや

2020年08月04日 19時16分18秒 | 日記
Twitterをポチポチしてたら任天堂Switchについてのニュースがあって、なんでも今や多くの店に在庫はあるそうなんだが、どんなに工夫して店頭に出しても転売狙いの連中が買っていくので、店頭に出すタイミング等に苦慮しているんだそうな。

真面目な店舗だなあ。

ホントこういうの日本人らしいと言うか、いじらしいと言うか。店側とすれば転売だろうが一般顧客だろうが、売り上げに色はないんだから気にしなきゃいいと思うのだが、顧客の満足、とかそういうことを気にしてるんだろう。こういうお店にはちゃんと儲けて欲しいと思うな。
で、その店舗従業員の意見は「とにかく正規品を買ってください」と言う主張。転売で高いやつなんか誰も手を出さなければ転売する奴らは撲滅される。なのだが、どうにも高くても買う人は後を絶たないし、ネット通販の多くもこういうのは野放し。転売品一切なしのネット通販なんてのは、なかなか快適だろうと思うのだが、そういうネット通販サイトはついぞ見たことはないな。いろいろ大人の事情があるんだろうさ。手数料収入とかな。
で、その煽りか関係するかどうかはともかくとして、ぬたりはいまだに任天堂Switchを手に入れられていないのだが、勿論転売品に手を出すつもりはない。そんなもんは店に言われなくても分かっていて信頼できない店で買うことなんかするわけがない。それどころかぬたりはもう一歩先の考えすら持っている。
買えなきゃ諦めるよ。
そもそもSwitchが欲しいのはおかあちゃんであり俺じゃない。便宜上ぬたりが購入をあれこれ頑張っているが、買えなくったってぬたりはちっとも困らない。ゲームラインナップを見てみても、やりたいゲームなんてないしな。
それにぬたりは、任天堂の販売姿勢に過去に相当辟易させられたので、そういう点においてはぬたりは任天堂が嫌い。だから任天堂に金を落とさないと思うならむしろすがすがしいくらいだわ。
過去に書いたが、任天堂の生産数の読みや販売姿勢は相当にシビア。昔からメーカー在庫を極端に嫌う姿勢なので、今のような「買う人がたくさんいても売る物がない」という事態と「作りすぎて在庫を抱える」事態に関しては、喜々として前者を選んでいる。今までずっとそうで、ファミコン~スーパーファミコン時代は、メーカー在庫を全く持っていなかったほど。こんな姿勢でいれば、そらすぐに品薄、品切れになる。
で、とにかくこの姿勢は変わらない。歴代の任天堂テレビゲーム機はほとんどがこの問題を引き起こしてる。それ自体は、人気があるから、という弁護もできるかも知れないが、少なくともその事態を改善しようという気がないことは確か。取材を受ければ「転売については対策を考えているところ」なんてコメントは吐くが、本音とすれば「こんな事態下でも利益はある程度計画に沿ってあげられてるから別にいいだろ」程度にしか考えてないよ。そういう姿勢だから、転売につけ込まれるんだよ。任天堂自体が「子供に売れようが転売屋に売れようが、収入は同じ」と多分考えてる。
そもそもあらゆるものに転売が存在して、新型コロナの騒動下、一時期はマスクや消毒液、短期間的にはトイレットペーパーにも転売が存在したが、それらが解消された後でもいまだに品切れ状態を継続し、転売の横行を止められないなんて騒ぎをしているのは任天堂くらいなもの。すなわち、あそこの流通そのものに原因があるんだよ。これの解消はちょっとやそっとじゃ不可能だ。
なので、ぬたりとすれば「正規品を買おう」ではなくて「そろそろみんな任天堂商法に付き合うのやめようぜ」という意見すら提案したいな。まあ、今回に関しては気楽にネットの抽選申込みもできるし、時期が来たらみんなでポチッとして、気楽に当落を楽しめばいいんじゃないかね。少なくともぬたりはその境地だな。しばらくすれば、おかあちゃんももうあつ森やりたいなんて言わなくなるだろうし。そしたら抽選申込みすらやめるわ。第2次ベビーブーム世代の男の子として、ファミコン以降の任天堂ゲーム機と付き合っており、毎回本体の入手苦労させられている身ですし、正直もう付き合ってらんないんですわ、あそこの会社。
で、そんな悪し様に言っていいの? と言われちゃうかも知れないが、大丈夫、あそこの会社タフだから。シビアって事は逆境にも強いって事で、超絶ソフトの本数が少なかったロクヨン時代ですら儲けは出してたみたいだし。次世代機(発表されたんだっけ?)がSwitchの半分程度しか売れなくっても、多分利益出すよあそこの会社。京都の商売人は、我々が思うより遥かに手ごわいぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする