晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

春風強し

2024-04-10 06:08:58 | じねんじょ
昨日は午前中までしっかり降り、
昼を境目に午後からはピタッと晴れ上がりました。
しかし風が強い!
春風と言えど北風は冬の名残があって軽装ではきつい。

そんな環境の中で楽田の研修畑に26人が集い、
新年度2回目のじねんじょ共同作業でした。
主たる作業は約400個の栽培容器を作って、
畑に埋め込むことです。
これを半日で終える計画です。
各々の持ち場で動いてもらいました。

チューブを1mごとにカットし片端をホッチキス留めします。

チューブの中へ入れる波板を資材消毒剤イチバンで滅菌します。

波板に真砂土ともみ殻燻炭をミックスさせたのを乗せ、
チューブに挿し込みます。

これを畑の溝へ約15度の傾斜にして25cm間隔で、
350個近く埋め込んでいきます。

最後に埋め込んだ容器の上に中間マルチを敷いて完了です。

3時に休憩を入れながらだったが、
1時半から5時半までかかってしまいました。

我畑だとこれだけのことをやろうとしたら、
一人で半月ぐらいかけてやることを半日で済ませました。
正に数の力ですね。
75爺も久しぶりにフルに動いたため疲れました。
体力が落ちているのを実感です。

< 煽る春風声消えし野良の衆 >
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ居ました | トップ | やっと洗い終えれました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事