中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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安売りと経費削減の末路

2024年06月26日 05時33分05秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は安売りと経費削減の末路についてです。

【安売りと経費削減の末路】作成 中小企業診断士 竹内幸次

安売りと経費削減(とくに人件費削減)はこの30年間の日本経営の特徴だった。消費者が買う気になるまで価格下げたり、マスコミの話題になる、つまり宣伝広告費として価格を下げたり。

日本各地に増える訪日外国人のオーバーツーリズム状態は、30年間の安売りと経費削減がもたらした円安の結果だ。これは我々日本人が選んだ道。

先日、経営立て直しのために経費削減を進めた老舗企業の倒産が報じされた。技術はあるのに倒産した。市場変化とコロナ禍、そして円安による資材高等に対して経費削減で利益を出そうとしたが続かなかった。

当然だが経費削減で残した利益は通常状態の、事業自体の価値とは言えない。見た目の決算書を黒字にするだけであったり、金融機関の指導成果の演出に過ぎない。

本来の稼ぐ力を発揮すること、価値に見合った価格で売ること。これがビジネスの基本だ。

安売りと経費削減の末路は倒産が待つ。心しておきたい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月23日に中小企業講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を横浜商工会議所で行います。

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未来の日本をつくるのは今日の自分

2024年05月16日 07時09分20秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は未来の日本をつくるのは今日の自分についてです。

【未来の日本をつくるのは今日の自分】作成 中小企業診断士 竹内幸次

最近、中小企業の現場で「日本の今後はどうなるのか」という話題が増えた。一時的ではない円安のなかで、日本で働く外国人が減り、訪日外国人に合わせたホテルも飲食店も日本人には高くて手が出ない。

これまでの経営が良かったのか、悪かったのか。その答えは今の自社の状態を見ればいい。そして、未来の自社を予測したければ、今日の自社を見ればいい。

日本の凋落ぶりを認めたら、次は未来を夢見る。理想を描くことができるのは経営者の特権だ。そして自分の努力が伝わらない、発揮できない分野について、あれこれ論じる暇があったのなら、その時間は自社の、自分の革新のために使おう。

日本の未来をつくるのは政治家ではない、自分なんだ、くらいの気概を持っていこう。大きな動きは小さな胎動から始まるのだから。

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2024年5月24日に中小企業講演「ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法」を群馬県室内装飾事業協同組合で行います。

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普及するフードドライブ

2024年05月06日 08時09分00秒 | 環境経営・エコマーケティング

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は普及するフードドライブについてです。

【普及するフードドライブ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、麻布台ヒルズを視察した。GWのため訪日外国人だけでなく日本人もとても多かった。ビル外観も含めて直線よりもアール(曲線)が多用されおり、成熟都市であるTokyoを象徴するスポットとなった。

コンビニ「ファミマ!!」では話題のフードドライブがあった。フードドライブは余った食品を持ち寄って必要とする人々にフードバンクなどを通じて寄付する活動のこと。経済活動の場所である店舗内で、社会的活動が展開されること、素晴らしい。

フードドライブ実施の手引き(環境庁)
https://www.env.go.jp/recycle/foodloss/pdf/fooddrive.pdf

麻布台ヒルズは神谷町駅から近いが、今回は車で行った。パーキングのシステムは、最近多くなったスマホ決済。事前に車のナンバーをアプリに登録すればゲートは自動的に開く。麻布台ヒルズ内で買い物をすれば、手元のスマホに表示される駐車代金が割引になる。


▲ファミマ‼に設置されたフードドライブボックス。未開封の食品等が集められる

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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鰻の店頭調理で集客/成田

2024年05月03日 07時28分13秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鰻の店頭調理で集客/成田についてです。

【鰻の店頭調理で集客/成田】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、千葉県の成田山の観光資源を視察した。成田山公園から成田山新勝寺を通って成田山表参道へ。長い距離でも次から次へと魅力的なシーンが続く。

鰻の名店が多い成田とあって、うなぎ店の集客は個性的だった。店内の厨房で捌いたり蒸したり、焼いたりするのではなく、店頭でこれらの作業を行っている。パフォーマンスではなく、本当に店頭調理をしている。

何度も成田を訪れている人は何とも思わないのでしょうが、初めて見る訪日外国人等からは料理人が生きた鰻を捌く様子を興味深く見ていました。

衛生面や安全面を考慮したうえで、調理の様子を見せることは以前から行われている飲食店の集客方法の1つではあるが、成田の鰻の店頭調理はガラス等の境もなく、完全にオープンな空間での調理であり、顧客が足を止める効果も高いようだ。


▲完全にオープンなスペースで鰻を捌く


▲複数の鰻店で同様にオープンなスペースで鰻を捌く


▲鰻の仕込み


▲鰻を焼くところも公開している

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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外国のデジタル環境の調査方法

2023年11月30日 05時31分49秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、一般財団法人海外産業人材育成協会AOTSアフリカ向けオンライン研修で講演「デジタルマーケティング実践~カスタマーエンゲージメント向上を目指して」を行います。

中小企業診断士 講演
▲アフリカ全土向けのデジタルマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して外国のデジタル環境の調査方法についてです。

【外国のデジタル環境の調査方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

本日の講演はアフリカ全土の54カ国が対象。日本からZoomで講演するが現地は朝の7時だという。早朝から日本人の講演を聴く姿勢、この高い意欲は素晴らしい。

54か国のデジタル環境を事前に調べた。使ったツールはstatcounter(https://gs.statcounter.com/)。以前から講演やコンサルで中小企業に使用を推奨しているデジタル環境情報サイトだ。

たとえば、アフリカ全土のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)1位はフェイスブックで75.17%。日本のフェイスブックシェアは19.97%(2位)なので、日本は世界と大きくデジタル環境が異なる。

中小企業経営者の皆様、statcounterで日本や訪日外国人の国のデジタル環境を調査してみましょう。

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2023年12月5日に講演「経営効果をもたらす!中小企業の生成AI活用法と留意点」を協同組合金沢問屋センターで行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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仕組みづくりが弱い日本企業

2023年08月30日 05時40分20秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は仕組みづくりが弱い日本企業についてです。

【仕組みづくりが弱い日本企業】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日経記事「訪日客増を喜べぬカード各社 手数料赤字、年200億円に」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB088UG0Y3A800C2000000/)を見ると、国際ブランドである米ビザや米マスターカードがプラットフォーマーとして儲かる仕組みができていることを再認識できる。訪日外国人が米発行のビザカード等を日本で使えば使うほど赤字になるとは。
・考えてみれば、インターネット上で毎日使う検索サービスも生成AIも、ワープロ、表計算もSNSもクラウドストレージもすべて海外企業が開発したもの。事業運営上日本法人を作る場合もあるが、元は海外。
・日本の弱さの原因の1つはここにある。大きな仕組みを作ることができず(せず)、目の前の物やサービスを販売するビジネスを行うのが日本。古くからある教育システム内で高い成績を収めることは得意でも、教育システム自体を変革する意識や発想力が弱い。
・日本人が今すぐ世界に通用するプラットフォームを創るのは難しいだろう。我々中小企業は、毎日の業務や家庭生活の中で、現在の枠組みを超える発想ができる人材や家族を増やしていこう。コツコツと行うことは日本人は得意なのだから。

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2023年9月8日に講演「DX戦略/中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.8.21-2023.8.27

2023年08月27日 06時38分14秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ChatGPTサイトのアクセス数は減少に転じた理由
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/12e00b46de23639a3a741c03b8c6dd37

チャットGPTのプロンプト集を作ろう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/99a16127c2074ee638c49e3992cb8587

越境ECサイトのSEOもEEATが重要
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/65b66a5eccfb92f93191d1de4c958fc4

日本のGDPと訪日外国人の消費動向
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/58c9144d5a8f7e99c822a9e8679ca810

変化の中にこそ企業成長のヒントがある
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a618d145392b4612c191c5bc51711262

専門小売店が生き残る方策
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a876548867a221d834d51938578bdb39


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日本のGDPと訪日外国人の消費動向

2023年08月23日 05時22分28秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本のGDPと訪日外国人の消費動向についてです。

【日本のGDPと訪日外国人の消費動向】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日経記事「GDP年率6.0%増 4〜6月、輸出復調も個人消費は弱含み」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA141P70U3A810C2000000/)にあるように、GDP(国内総生産)が好調だ。GDP実額は560兆円で、コロナ前も上回り、過去最高の額となった。
・しかし、物価高の影響で個人消費は減少している。このため、私の周囲のBtoC事業を展開する中小企業では業績は芳しくない中小企業が多い。
・ちなみに、訪日外国人の消費動向2023年4-6月(https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001619995.pdf)を見ると、コロナ前の2019年同期の95%まで回復しており、ホテルや飲食店等は賑わっているが、インバウンド消費額はGDP統計上では輸出として計算されているので注意が必要だ。
・インバウンド消費額の多い順に見ると、1位が台湾で2位が米国、3位が中国、4位が韓国である。今後中国の団体旅行が増えると、中国の消費額が増える可能性がある。


▲インバウンド消費の詳細が分析されている「訪日外国人の消費動向」

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2023年9月19日に講演「ChatGPT/中小企業経営の生成AI活用法を学ぼう!」を久喜市商工会で行います。

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外国からの英語検索でのSEO

2023年06月20日 05時57分11秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県葉山の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は外国からの英語検索でのSEOについてです。

【外国からの英語検索でのSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・円安のため海外にEC販売したり、訪日外国人を集客したいと考える中小企業も多い。
・従来は日本語ベースのホームページに、Googleの多言語変換バーをつけて、英語等に変換することが多かったが、最近では英語で作った固定ページを持つ例が増えている。理由はGoogle多言語変換バーだと海外からの英語検索等では検索されないから。あたり前だが固定のページがないと検索結果には表示されない。
・SEOの基本はページtitleにキーワードを記述すること。「東京」よりも「TOKYO」と書く。
・また、ブログに英語記事と日本語記事でカテゴリーを設けて、それぞれの言語でブログ記事を書くことも有効。
・販売面も人材採用面も、双方で必要性が高まっているのがホームページの多言語(英語)対応。ぜひ。

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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静かに、確かに進む日本の衰退をどう止めるか

2023年06月13日 06時28分53秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷の中小企業のコンサルティング、東京町田の小売店のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は静かに、確かに進む日本の衰退をどう止めるかについてです。

【静かに、確かに進む日本の衰退をどう止めるか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・郵便が届くのが遅くなった。宅配の翌日配送ができない地域ができた。美味しい海産物が日本に入ってこなくなった。観光地のホテルの価格は訪日外国人向けに高く設定されていて、日本人の給与では泊まれない。夕方に2割引きや半額シールが貼られるとすぐに売り切れるスーパーマーケット。49.6%もの学生が奨学金を受給している大学生(昼間部)。そして15~20年掛けて、つまり22歳で卒業すると、40歳近くまで奨学金を返済する人生。
・上記を思うと、一部の技術や企業、地域で成長や進化しているものの、日本は静かに、確かに衰退していると感じる。
・未来に希望を持てないことは本当に悲しいこと。経営面から日本を支える視点が必要だと思う。
・国にビジョンや方向性を求めるだけではく、我々中小企業経営者が自ら未来を語ろう。改革するべきことをブログで意見しよう。勇気を出して価格転嫁しよう。価値を認める顧客なら日本人に限らずに世界に売ろう。人が持つ個性を発揮してビジネスパフォーマンスを上げるためにも解雇制限を緩和して、流動しやすい労働市場にしよう。

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2023年6月28日に講演「ChatGPT 知る・触る・経営に活かす」を滋賀県草津商工会議所/ビジネストレンドセミナーで行います。

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飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ

2023年05月24日 06時04分43秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへについてです。

【飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍でテイクアウトは増えた。ちなみに「テイクアウト」のことを、米国人は「to go」と言い、英国では「take away」と言う。都内等の飲食店は訪日外国人に「テイクアウト」を使うのは避けよう。
・また、ものまねは短期的な売上を生むが、差別化された個性は利益を生み出すもの。飲食店が利益を増やすためには、テイクアウトという一般的な売り方ではなく個性を出したい。
・例えば食材販売。お店で出したメニューの素材をパッケージ化して持ち帰り商品として販売する。
・食材販売の粗利益率は50%に設定しよう。例えば、お店のメニュー価格が3,000円の場合、原価(食材費)は1,000円。この原価1,000円を2,000円で食材商品にして販売してみよう。お客様からすれば、お店で食べると3,000円のメニューが2,000円で買えることになり、割安感がある。
・個性を出そう、SNSでハッシュタグになるような個性あるネーミングをしよう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.5.8-2023.5.14

2023年05月14日 09時03分38秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

チャットGPTを使ったSEOの実際
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d27d509750b8d5ff5e5bb89bed937277

接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/309c1da2d1d9fbd74a719bff87bc048c

グーグルの生成AI、Google Bardを使ってみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/207700acbbfbc032363769d94a832e0b

SEO助言/CTRが高い時に確認するべきこと
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c9285d766611e7816e25ca110fe9401d

訪日外国人旅行者の夏の暑さに関する意識調査
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2bb3925fb0963a06d7e9012305f708f4

チャットGPTは無難なことを言う優等生
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e688aaf3f974e1447e054ee1ad475695


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訪日外国人旅行者の夏の暑さに関する意識調査

2023年05月09日 06時32分07秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本政策金融公庫での講演「小規模事業者のデジタル化支援」の収録、TVKテレビ神奈川のChatGPT取材受け、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人旅行者の夏の暑さに関する意識調査についてです。

【訪日外国人旅行者の夏の暑さに関する意識調査】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ前の2019年調査ではあるが、観光庁が訪日外国人が日本の夏の暑さをどう感じているのかの調査結果を公表した。4年前の情報ではあるが、とても参考になる情報だと思う。
・東京の夏が蒸し暑かったと感じた訪日外国人は、全体のおよそ9割にもなる。
・欧米豪居住者ではほぼ全員が蒸し暑いと回答した。
・屋外を歩いた人の9割、屋外でスポーツをした人の7割が蒸し暑さを実感した。
・鉄道やバスなどの車内や、屋内スポーツ観戦でも4割弱の人が蒸し暑さを実感した。
・蒸し暑かったと回答した人の8割以上が、東京の夏が蒸し暑いことを今回の訪日前から認知していた。
・中小企業経営者の皆様、この情報をヒントに2023年の訪日外国人を顧客にしていきましょう!


▲日本の夏が蒸し暑いと感じる訪日外国人は約9割にもなる

参考)訪日外国人旅行者の夏の暑さに関する意識調査(観光庁)
https://www.mlit.go.jp/common/001315370.pdf

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「夏」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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外国人が好きな日本は、”日本人”

2023年05月02日 05時37分27秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は外国人が好きな日本は、”日本人”についてです。

【外国人が好きな日本は、”日本人”】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・私事ですが、義兄はオーストラリア人です。先月、ブリスベンから日本定住を決めました。日本にいると気づかないのですが、海外からは日本の魅力がとても多いとのこと。
・都内では訪日外国人がとても多いのですが、旅行で日本に来る人は日本の何が好きなのでしょうか?美味しい食べ物や安心できる化粧品等様々ですが、欧米人やオーストラリア人は、日本製品よりも、日本の文化を体験したい人が多いようです。
・また、先日新幹線に乗った際には、横に座った外国人が私がパソコンで仕事している様子をよく見ていました。駅で降りる際に”お先のどうぞ”のようなジェスチャーをすると、”ドウモアリガト”とニコニコ顔で言います。
・よく言われることですが、外国人が最も好きなのは”日本人”そのもの。観光地の飲食店や小売店等では、店員の接客が会話自体が付加価値を生んでいることを認識しましょう。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.4.24-2023.4.30

2023年04月30日 07時39分49秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

訪日外国人の消費を分析しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fe7d548d4c07b19ba3e51cc43b471d4b

中小企業向けチャットGPT活用講演
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ddcdf7e7fe3e3502c29edd3ea412a165

ネット受講枠あり!ウェブマーケティング2023講演の案内
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/208595e285245a991f8c3a46bf73cba9

noteブログがChatGPTを使って記事執筆支援
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8c6ae30d1bba6899fc85ab8fd72798b6

検索クエリはニーズではない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ca2a2f0558b8ff5db992f0e57d6813a9

飲食店の売上は注文カウンターで決まる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff07f8f02cacfbcedd576e268c8ec9fd


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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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