中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月12日 千葉講演 ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識
・11月15日 川口講演 中小企業のための生成AI活用セミナー
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

ホームページリニューアル後にチェックするべき

2024年11月09日 06時47分59秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページリニューアル後にチェックするべきことについてです。

【ホームページリニューアル後にチェックするべきこと】作成 中小企業診断士 竹内幸次

周年や社長交代をきっかけにホームページをリニューアルすることがある。ホームページ内の記載事項に大きな変化は無くても、デザインが一新されることで一定のアクセス数アップが見込まれる。

ホームページをリニューアルしたら以下の事項をチェックしよう。

(1)SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)
titleとmeta descriptionに適切なキーワードが書かれているか。titleは実店舗に例えれば遠くからでも見える看板である。meta descriptionは飲食店内のメニュー表である。

(2)動線
文字や写真等の配置等のデザインを見る。ツールはMicrosoft Clarityを使うとよい。Google Analyticsは一般の中小企業には難しく理解できないことが多い。

(3)コンテンツの価値
顧客が見た際に価値がある情報が掲載されているか。企業概要情報が豊富に掲載されており、経営者の方針等がブログで公開されているか。

他にもあるが重要なものを整理した。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年11月15日に中小企業講演「中小企業のための生成AI活用セミナー」を川口商工会議所で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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生成AIに期待し過ぎない

2024年11月08日 06時41分28秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、栃木県中小企業団体中央会で中小企業講演「ChatGTP入門セミナー~中小企業経営においての活用方法と留意点」をします。

中小企業診断士 講演
▲栃木県での中小企業向けChatGPT活用講演です

今日は本日の講演に関連して生成AIに期待し過ぎないについてです。

【生成AIに期待し過ぎない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPT等の生成AIに大きく期待することはよいことだ。しかし生成AIは万能ではない。生成された文章に間違いがあったり、画像に矛盾点があったりすることも多い。ミスがあることを理解しておかないと、間違った判断や間違った経営判断をしてしまうこともある。気を付けたい。

Google検索で「ChatGPT」と検索すると、関連検索ワードには「ChatGPT 使えない」と表示される。「使えない」というのは「使ってみたけれど期待したほどではなく、使い物のならない」という意味であろう。

「使えない」と感じる理由は2つある。1つは期待が大き過ぎたから。2つ目は上手な使い方をしていないから。まずは過度に期待せず、そしてプロンプト(指示文)をコツをマスターして1~2回の質問で期待する回答が生成させるようにしたい。


▲Googleの関連検索ワードに表示される「ChatGPT 使えない」

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2024年11月12日に中小企業講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を日本大学生産工学部 で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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SEOの目標キーワードの決め方

2024年11月07日 06時37分12秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都瑞穂町の飲食店のコンサルティング、多摩市経営塾/デジタルマーケティングで中小企業講演「自分で行うホームページのSEO」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都多摩市での中小企業向けSEO講演です

今日は本日の講演に関連してSEOの目標キーワードの決め方についてです。

【SEOの目標キーワードの決め方】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のこと。世界の90.01%、日本も80.22%の検索はGoogleが使われており、実質的にSEOはGoogle最適化と考えていい。

これまでも中小企業のSEOについて何度もブログ記事にしてきたが、SEOで最初に取り組むべき検索上位を狙うべきキーワードについて説明する。

SEO目標キーワードは経営効果を考慮して決めるべき。そのキーワードで検索した人や企業は本当に自社の売上に貢献するのだろうか。このことをよく考えるとよい。

次に実際のそのキーワードでも検索数は目標にするほどボリュームがあるのかどうかを確認する。確認ツールはGoogleトレンド(https://trends.google.co.jp/)がよい。国や期間を設定して、そのキーワードが他の類似キーワードと比較してどれほど数多く検索されているのかを見る。

もしも十分な検索ボリュームがないことが分かったならば、1つ言葉の抽象度を上げた言葉も目標に加えるとよい。例えば、「中小企業診断士」の検索数が少ない場合には、「中小企業」も目標キーワードに加える。

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2024年11月8日に中小企業講演「ChatGTP入門セミナー~中小企業経営においての活用方法と留意点」を栃木県中小企業団体中央会で行います。

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他社のインスタグラムの分析ツール

2024年11月06日 05時24分45秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、静岡県伊東市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は他社のインスタグラムの分析ツールについてです。

【他社のインスタグラムの分析ツール】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本はインスタグラム利用者が多い。X(旧Twitter)のイメージは人によってはとても悪化している中、インスタは未だにお洒落なイメージを抱く人が多い。

インスタに限らずフォロワーが多い方が信用になると感じる人が多い。しかし、フォロワーは買うこともできる。購入したフォロワーは自社のファンとは言えず、単にフォロワー数を増やすだけ。インフルエンサーとしての見た目の影響力を示すものに過ぎない。

Google Chromeの拡張機能である「さてはフォロワー買いました?」はGoogleから「安全でない可能性がある」と指摘されているものの、便利なツールであることは事実。

特定のインスタアカウントをGoogle Chromeで表示した状態でアイコンをクリックするだけで、そのインスタアカウントの1年間のフォロワー数の推移や、平均いいね数の推移、増加率を確認することができる。


▲Google Chrome拡張機能「さてはフォロワー買いました?」

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2024年11月29日に中小企業講演「中小企業の生成AI経営活用」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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NotebookLMを使ってSWOT分析をしよう

2024年11月05日 06時05分00秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、日本筆記具工業会で中小企業講演「ウェブで行う市場調査と市場アプローチ~ネット情報収集からSEO、SNS活用」、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲日本筆記具工業会でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してNotebookLMを使ってSWOT分析をしようについてです。

【NotebookLMを使ってSWOT分析をしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

NotebookLMはGoogleが提供する生成AIサービス。以前も「中小企業も使うべき!NotebookLM」記事を書いた。

NotebookLMは自分が決めたURLやYouTube動画、特定のPDFファイル等を設定することができる。設定したURLや動画やファイルに書いてある内容のみを学習する。

このNotebookLMをSWOT分析に使うとよい。たとえば、自社のホームページのURLと競合企業のホームページのURL、業界情報が記載されたホームページ等のURLを登録しよう。

そしてプロンプトは「業界情報を整理したうえで、他社と比較した○○社(自社名)の経営上の強みを整理する」のようにするとよい。

いよいよ本格的に我々中小企業が実務で使える生成AIサービスが登場した。中小企業経営者の皆様、NotebookLMを使いましょう!

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2024年11月28日に中小企業講演「生成AIを活用した組合運営~実践編~」を山口県中小企業団体中央会で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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生成AIが万能だと誤解している経営者

2024年11月04日 07時20分24秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は生成AIが万能だと誤解している経営者についてです。

【生成AIが万能だと誤解している経営者】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIを試さないことも問題だが、逆に生成AIを過信するのも問題だ。脳型AIではない現在の生成AIは基本的にネット上に公開されている情報を学習し、その情報をもとにテキスト等を生成する。人の脳のように経験や周囲の情報から高度に推論することはできない。

たかが生成AI。こう考えることも必要だ。魔法使いのように何でもパーフェクトにやってくれる訳ではない。コパイロットは副操縦士という意味であり判断や実行するのはパイロットである人だ。

具体的にはプロンプト(指示文)をうまく入れないと期待する回答は得られない。生成AIの回答に満足しない経営者の多くは、自分の指示の仕方が悪いことが多い。従業員に的確に指示を出すように、生成AIにも丁寧に指示を出すべきだ。

丁寧に指示を出す方法としては生成AIに何をアウトプットして欲しいのかを明確にすること。内容によっては6W2Hの手法で明確に指示文を出すことも有効となる。

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2024年11月28日に中小企業講演「生成AIを活用した組合運営~基礎編~」を山口県中小企業団体中央会で行います。

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中小企業診断士試験で覚えた知識が売上になる訳ではない

2024年11月02日 06時58分58秒 | 中小企業診断士の講演

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士試験で覚えた知識が売上になる訳ではないについてです。

【中小企業診断士試験で覚えた知識が売上になる訳ではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日コンサル先の中小企業から「中小企業診断士ってどのようなことを勉強して受かるのですか?」と質問を受けた。税理士や弁護士や社会保険労務士等はなんとなくイメージできるが、中小企業診断士という名称からは中小企業向けの仕事だとは分かるものの、何を学び、どのような知識を持っているのかが分からないと。

一通り説明すると、「そんなにも幅広いことを学んでいるのですか」との感想。改めて中小企業診断士の理解度が低いことを実感した。

また、中小企業診断士試験のために暗記したり、理解したことは、いわばスマホのOS(基本ソフト)のようなものであり、それでけでは使えない。やはりアプリを数多く搭載しないと使えるスマホにはならない。

中小企業診断士を勉強中の人がよく陥る間違いが、この中小企業診断士試験で覚えた知識が経営コンサルタントとしての武器になるという誤解。中小企業の社長に一般論を伝えてもコンサルはできない。目の前の中小企業の状況や社長の心理状況も察知して、時事問題や最新情報も含めて幅広い知識から言葉をセレクトして伝えることに価値がある。

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2024年11月27日に中小企業講演「生成AIはじめの一歩~生成AIの入門的な使い方と注意点~」を東京都中小企業振興公社多摩支社で行います。

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Zoom開始前には必ずアプリバージョンを最新にしよう

2024年11月01日 06時56分30秒 | 中小企業の情報セキュリティ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛知県中小企業団体中央会向け中小企業講演「中小企業組合の情報セキュリティ対策」の動画収録、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 情報セキュリティ講演
▲愛知県中小企業団体中央会向けの情報セキュリティ講演です

今日は本日の講演収録に関連してZoom開始前には必ずアプリバージョンを最新にしようについてです。

【Zoom開始前には必ずアプリバージョンを最新にしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

在宅勤務が縮小されている。大手企業でも週5日出社に戻す企業が多い。しかしリモートワーク時に体得したオンライン会議ツール(ZoomやGoogle Meet、Microsoft Teams等)は今後も使って生産性を高めたい。

中小企業や公的機関では一般的なZoomだが、Zoomのアプリバージョンが古いまま使っている例が多い。他のアプリと異なり、他人とネットワークでつながるアプリであると認識して、情報漏えいや侵入のリスクもあることを理解しておきたい。

Zoom社が公式に公開しているセキュリティ速報ページを見ると、古いバージョンのまま使うことが危険であることに気付く。


▲Zoom公式のセキュリティ速報ページ

Zoomセキュリティ速報
https://www.zoom.com/ja/trust/security-bulletin/

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2024年11月26日に中小企業講演「事業コンセプト・売れる商品づくり~事業計画の作成」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

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社長の仕事は決めること

2024年10月31日 05時42分48秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で中小企業講演「小規模企業の最新デジタルツール活用術2024」、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲横浜での経営指導員等向けデジタルツール活用講演です

今日は本日の講演に関連して社長の仕事は決めることについてです。

【社長の仕事は決めること】作成 中小企業診断士 竹内幸次

会社に限らず、組織のトップは決めること、意思決定こそが最大の仕事だろう。トップダウン型だろうが、調整型だろうが、最後に決めるのはトップだ。

逆に決められないのならトップ、社長である必要もない。その時々の状況によって柔軟に姿勢や態度を変えることも時には必要だ。

本日の講演テーマにように、とくにデジタル活用推進の場合、トップが決める(意思決定する)ことはとても重要だ。デジタルを使わなくてもそれなりに経営を続けることができたのだから、新しい方式を取り入れるのは覚悟やリスクが伴う。社内からの反発も当然ある。

社長の仕事は決めること。決めれば社内も動き出すし、周囲も理解して態度を調整するもの。熟考しているなんて綺麗な言葉使って自己満足することなく、決めていこう。次々と。

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2024年11月25日に中小企業講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー」を京都北都信用金庫綾部中央支店/若手経営者会研修で行います

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インバウンド消費動向調査にみる消費傾向

2024年10月30日 05時35分42秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインバウンド消費動向調査にみる消費傾向についてです。

【インバウンド消費動向調査にみる消費傾向】作成 中小企業診断士 竹内幸次

観光庁の訪日外国人消費動向調査の名称がインバウンド消費動向調査に変更され、最新版(2024年7-9月)の結果が2024年10月16日に公開されました。

訪日外国人1人あたりの旅行支出(観光・レジャー目的)を見ると、総平均額は217,883円で前年同期比で10.7%も伸びました。内訳でもっとも金額が大きい支出が宿泊費。1人平均73,125円(平均泊数7.1日)を宿泊代に消費しています。

また、もっとも宿泊費用を使っているのがイタリアで177,386円(平均泊数12.7日)でした。ちなみに、飲食費をもっとも使っているのもイタリアで、101,587円(同)でした。イタリアからの旅行者は平均泊数が比較的に長いことも要因の1つです。

また、買物代にもっとも消費するのが中国。平均が63,614円ですが、中国からの旅行者は101,712円も買物をします。

中小企業経営者の皆様、インバウンド消費動向調査をぜひご覧ください!


▲インバウンド消費動向調査(旧訪日外国人消費動向調査)


▲国籍・地域別にみる一般客1人当たり費目別旅行支出

参考:インバウンド消費動向調査(2024年7-9月)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001767309.pdf

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2024年11月23日に中小企業講演「「売れる」ホームページの作り方」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。

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労働パフォーマンスに合った賃金が基本

2024年10月29日 05時29分26秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は労働パフォーマンスに合った賃金が基本についてです。

【労働パフォーマンスに合った賃金が基本】作成 中小企業診断士 竹内幸次

プレスリリース「那須ハイランドパークでプラチナバイト時給2500円にて募集開始のお知らせ」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000484.000005736.html)にあるように高額時給を支給する例が出始めた。

2,500円という水準は中小企業経営には厳しいが、後日談によると、那須ハイランドパークでは売上が伸びたという。理由は高い時給に合った接客等の労働パフォーマンスが上がったから。

顧客と接触し、提案し、顧客とのよい関係を築くことができれば客単価は上がる。

賃金は最低賃金等の法律で決めるべきものではなく、本来はこの事例のように、働きや会社にもたらす価値、職場にもたらす影響によって変動するもの。

勤務者からすれば、労働パフォーマンスを上げれば給与が上がる、パフォーマンスが上がらなければ給与は上がらないということを示している。

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2024年11月22日に中小企業講演「生成AI経営活用セミナー」を愛甲商工会/愛川工業クラブで行います。

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中小企業の生成AI活用未来予想

2024年10月28日 05時38分57秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、福生市商工会で中小企業講演「小規模事業者にこそ使って欲しいChatGPTをはじめとした生成AI」、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京福生でのChatGPT講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の生成AI活用未来予想についてです。

【中小企業の生成AI活用未来予想】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIは文字、画像、映像へと活用が進む。データセンターの電力消費が増え、小型原発も増える。ユーザーの手元では環境に優しかったデジタルだが、サーバーを中心に環境に負荷を掛けることが日経新聞等の元日トップ記事になる。

大手企業の賃金アップはすさまじく、我々中小企業から人が去る。国や自治体は生成AIを業務に取り入れる度合に応じて中小企業に補助金や助成金を出す時がくる。

生成AIを使って補助金申請書や金融機関への事業計画を作ることが常識になり、オンライン面談では経営者の意思を学習したAIロボットが事業計画を説明する。説明を受ける側も経営者が使う言葉や声の状況、顔の表情から補助金や融資実行を審査するようになる。

生成AIはデータを学習する際に多くの電力を消費するが、クロール技術も進化して、新しい情報がネット上に公開されると、すぐに学習に取り入れるようになる。これにより、「週末に仕入れるなら、どの問屋から○○ケースを仕入れて、○○日後に納品するのが最適」等とAIが発注と物流を制御するようになる。

生成AIを使った中小企業経営の未来。過去から今を見るだけでなく、未来から今を考えて先手を打とう。

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2024年11月20日に中小企業講演「生成AI経営活用」を関東ネオン業協同組合で行います。

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夢を現実にするための気持ちの持ち方

2024年10月26日 06時46分58秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は夢を現実にするための気持ちの持ち方についてです。

【夢を現実にするための気持ちの持ち方】作成 中小企業診断士 竹内幸次

事業主や社長、創業者には夢がある。経営はリスクのかたまりだが、それでも経営し、経営を続けるにはそれなりの夢がなければ続かない。私も30年前に中小企業診断士に合格し29年前に独立開業した際には夢を持って創業した。今でもその夢は行動の原動力となっている。

夢が現実にならない人もいる。理由は様々だが、経営者の心理面から考えてみた。以下のような場合は夢が夢のままになってしまうことがある。

・夢が壮大過ぎて手を付けられない。
・夢を語っている自分が好きなだけで、実は夢を叶えたいと思っていない。
・夢の実現への行程(ステップや手順)を考えていない。

夢を夢で終わらせないためには、以下が有効だと思う。

・遠くを見過ぎない。
・目の前にある、やりたいことを毎日続ける。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年11月19日に中小企業講演「創業の心構え~経営者の心構え、ビジネスの覚悟を知る」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

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デジタル活用は、まずは試してみることが大切

2024年10月25日 06時28分31秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は静岡県中小企業団体中央会/未来アカデミー2024で中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲静岡県でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してデジタル活用は、まずは試してみることが大切についてです。

【デジタル活用は、まずは試してみることが大切】作成 中小企業診断士 竹内幸次

よく考えて行動することは大切だが、考え過ぎで初動が遅れることも避けたい。6割主義で動き出すことが我々中小企業に求められる行動意識だ。

最近だと生成AIに関してなかなか動き出さない中小企業も多い。プロンプト(指示文)に入力した情報が漏えいする可能性や生成AIが間違った回答をすることがあることをニュースやネットで見て、行動を控えてしまう。気持ちは分かるが、リスクのないツールはないので、どのようなリスクがあるのかも自分で試してみる意識を持ちたい。

とくに今日の講演のように若手経営者の場合、まずは新しいデジタル手法は試してみることを勧める。オールド経営のままでは日本は縮む一方だ。

中小企業経営者の皆様、もっと素早く新しいデジタルを試用しよう。自社にとって効果がないと分かれば使わなければいい。

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2024年11月15日に中小企業講演「中小企業組合の情報セキュリティ対策」を愛知県中小企業団体中央会で行います。

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客数、客単価、天候、目標、達成率等を記録して業績アップ

2024年10月24日 05時25分55秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は客数、客単価、天候、目標、達成率等を記録して業績アップについてです。

【客数、客単価、天候、目標、達成率等を記録して業績アップ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

業績は活動の結果だ。業績を上げたいと思っても、活動が改善されなければ焦りだけが先行する。

活動を革新しよう。よい習慣を身に着けよう。活動を維持するために記録しよう。手書きでもエクセルでもアプリでも構わないから、自分や自社が行っている活動を記録しよう。

私が助言している中小企業では活動と結果の因果関係が明確になっている。売上が上がっていると、ウェブ情報発信数が増えている。店員がプラス1の商品提案をすれば客単価がアップしている。

中小企業経営者の皆様、御社は活動を記録していますか?客数、客単価、天候、目標等の情報を記録しましょう。業績は結果ではなく、作り上げるものです。

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2024年11月15日に中小企業講演「中小企業のための生成AI活用セミナー」を川口商工会議所で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
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(2020.3.11制定)