レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

越前そば

2012-11-06 | ■うちごはん

googleの画像検索とwikipedeaに倣って越前そばを作ってみました。

茹でた蕎麦に大根おろしとねぎ、おかかをトッピングし、蕎麦つゆをかけました。
これでいいのかな?

山甚 越前そば越前そばの里のそばつゆで越前三昧。
蕎麦好きにとって山甚さんの越前そば越前そばの里のそばつゆはとても満足な組み合わせでした。
しかも越前そばがどんなものかも知らなかった私にとって、福井に興味を持つきっかけにもなりました。

昨年、山陰・北陸地方に旅行へ行ったにもかかわらず、越前そばの存在すら知りませんでした。
越前といったら、越前ガニか暴れん坊将軍に出てくる大岡越前守か思い浮かばない無知な私。
是非また北陸への旅行計画を立ててみたくなりました。

 

 

福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」

 

 

 

山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中
越前そばの里ファンサイト参加中

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 

株式会社ダスキン くらしキレイBOX / 1,050円(税込)

モラタメさんより届きました。
ガラス用洗剤・油汚れ用洗剤・カビ取り剤に天然ゴム手袋・オタメシジャクシスポンジが入っていました。
その他にくらしキレイBOX100%活用BOOKと人気の洗剤3種類を割引価格で購入できるお得なクーポン券までついていました。
今年もチャチャッと済ませるつもりだったが、これで年末の大掃除をしない訳にはいかなくなった…。
よし頑張るぞ!!

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。