ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

塩酒粕にチャレンジ。

2024-04-17 16:55:31 | ごはん
豚ロースの塩酒粕漬け
金平ごぼう
セロリと卵の炒め物
かぼちゃの煮物
ひじき豆(残り物)

昨日の晩ごはんです

自家製の塩酒粕に一晩漬けた豚ロース肉をフライパンで焼きました。

一年ほど前にコンチが持ってきた酒粕。

北海道の酒蔵のいい酒粕だそう。
コンチは粕汁が好きでよく作るそうなので、ずむり。も一度は作ってみたのですが、それほど・・・。
で、ずっと冷蔵庫に入ったままになってたのです。
賞味期限は過ぎてるけど、酒粕は腐らないというので、何かに使えないかと思い、ネットで調べた塩酒粕を作ってみました。
塩麹のように使えて、発酵時間が必要な塩麹より手軽に作れるそうです。

分量は残っていた酒粕182gを半量使って91g、
やや少なめの水80mlくらいでふやかして、塩20g、味醂小さじ2を混ぜました。
鶏もも肉と厚切り豚ロースに4分の一量ずつ塗ったくって保存袋に。

鶏肉はそのまま冷凍、豚ロースを昨日食べてみました。

味がしっかり肉に入ってなかなか美味しい。
表面に塗っただけでもかなり塩味が入るので、薄い肉だと塩辛すぎるかもしれません。
その場合は炒める時に調味料として使うと良いかも。
鶏肉の方も楽しみです。
生魚にも合いそうだけど、我が家だともう少し甘みを加えた方が好みかな。
塩酒粕、とても簡単なので、酒粕が余ったらぜひお試しください。

あとは自家製野菜のおかずたち。
細牛蒡と人参は金平に。
牛蒡が茂ってきたので間引きしようとしたら、予想より根が育っていて、にっちもさっちもならず。
なんとか引っこ抜きました(もはやほぼ握り潰れた)が、
牛蒡は気軽に間引きできないことがわかりました。ゴボウ舐めんな(笑)
セロリは卵と炒め物と一緒に炒め物に。

かぼちゃは自家製ではなく買ったもの。
種をとって蒔こうと思ったんだけど、ちょっと未熟そうな頼りない種でした。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

夜中から朝方まで激しい雨でしたが、みるみる晴れて暑くなりました。(26度)
日差しが強くて洗濯物がよく乾きそうなので、ダウンベストを手洗して風通しのいい室内に干しました。
先日、また。が洗濯機に入れそうだったのを止めたのです。

今日は畑に行く予定だったけど、
雨上がりでグシャグシャかなぁ、
と思っているうちにやる気がなくなったので明日にすることに。
もっと近かったら毎日でも行くんだけど、やはり距離がネックです。
時間とガソリン代がかかるので、それなりにやることがないと勿体無い。

せめて庭でできることをしよう。
昨日のカボチャの種をいちおう種まきしてみました。
ダメだったらまた買えばいいのです。(カボチャを)

去年の秋に枯れてきた茗荷の根っこを一部持ってきて、鉢に埋めておいたものから芽が出てきました。

あの時はこのまま全滅するんじゃないかと心配してたけど、
畑の植え替え先も、移動前のところの掘り残しからも芽が出てきてるし、
噂通りミョウガは強いことがわかりました。
もはや逆にそんなにいらない(笑)

昨夜また。我帰宅した時、玄関のドアの上にツバメが止まってたそうで、ドアを開けたらフンが・・・。
こうなっちゃうからツバメはね〜。
ハチみたいに危険はないけど、我が家はツバメも巣を作ろうとしたら箒を振り回して追い払います。
お隣の家はツバメに対してwelcomeもしくは寛容で、毎年玄関に巣を作られても共存されてて凄いなぁと思います。
確かに、巣に雛が並んでいるのはとても可愛らしいんですけどね。


パンまつりって、交換し終わった途端にシールが集まる不思議(笑)

最後の2点にあんなに時間がかかったのに、今すでに10点貯まってます。
でもさすがにあと20点は無理だな〜。
いや、でもロイヤルブレッドなら8個か、いけなくはない?
と思わせるところこそが狙いなのかな。
ちなみに貰ったお皿は昨日のもやしナムルに使ってます。↓



今日のネコ。
まめが外気に当たる季節になりました。

ついこないだまで寒かったのに、季節が移るのは早いものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の恵みサラダ。 | トップ | 一年前と同じこと言ってる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事