ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

異国からの風。

2024-04-15 18:46:22 | 日記
静岡からこんにちは。のち

また一週間始まりました。
今朝は毎日のX(Twitter)での「おはようございます」ツイート(ポストっていうんだっけ?)で、
「3月もすでに半分」なんて間違えて、母を驚かせたらしいです。
四月だよ、じきにGWだよ(笑)
もう日々があっという間過ぎて、三月か四月かすら認識できなくなってます。

昨夜は疲れていたので早く寝て、
2時に一度目が覚めたものの、一応朝まで寝られたのですが、
早く寝たから、長く寝たからと言っても、
そういう時は睡眠の質があまり良くないから難しいよなぁと思います。
いつもの時間に寝て、思いがけずぐっすり眠れたー!
ってのが一番いいんだけど、ずむり。の場合は昼間によく動いて疲れてもかえって眠れなくなったりするので、何がいいのかよくわかりません。


さて、まずは昨日の晩ごはん。

コロッケと茹でたブロッコリー、
すき焼きの残りに卵を絡めたのと、また。は納豆。

ブロッコリーは今季の最後の収穫品、コロッケには紫キャベツを添えてます。
買い物に行って、冷凍コロッケを買おうとするのに難色を示したところ、
「僕が揚げるから!
と言って、他も全部また。がやってくれました。

デザートはヤマザキの大きなツインシュー。

このシリーズで白黒のパッケージを初めて見たので買ってみました。
ミルク&ホイップで白いクリームがダブル。
シールが付いてるけど、もう30点貯まっちゃったからなぁ。

美味しくいただきました。


片付けもやってくれたまた。

そんなパパちゃんを側で応援するまめ。
なぜか湿った布巾の上に座りがち。


今日は家事を片付け、午前中にイオンへ買い物に。

15日はGG感謝デーで5%引き、そして今日明日はクレジット払いでペット用品がポイント20倍なのです。

高齢猫用フードを買い占め(笑)

パンまつりのシールがようやく30点貯まったので、

お皿と交換してきました。

今年はわりと小ぶりで使い勝手が良さそうな形です。
サラダにもデザートにも、小鉢にも、頑張ればごはん茶碗代わりにもなりそうな大きさ。
でも、今から食器を揃える状況ならともかく、
何にでも使えそうというのは、逆に言えば同じようなものがいっぱいあるということでもありますね。
でもやっぱりちょっと嬉しいわ。
他の景品のお皿は断捨離対象になっても、パンまつりのお皿は生き残りそう(笑)

   

いい季節だし、天気も悪くないし、月曜日だし、
いろいろ頑張りたい気持ちはあるんだけど、なぜか今日はちょっとお疲れ気味。
たら坊も相変わらず落ち着かないので、気持ちが疲れているのかもしれません。
といってもすごく大変というわけでもないから頑張れ〜
と思うんだけど、夜になると疲れてくるせいか蕁麻疹が出たりして、身体は正直です。
もう無理して頑張れる歳ではないんだな。

郵便屋さんが来た音がしたので、
「そろそろ税金の通知でも来たかな」とポストを覗いたら、絵葉書が届いてました。

思いがけなさすぎて、一瞬状況が飲み込めず。
海外駐在中の友人マダムが休暇で行ったバルセロナから送ってくれたのです!
旅先で思い出してくれたことにビックリ、感謝。

近況は互いにブログを通して知っているので、
気持ちさえあれば距離なんて関係なくエールは送り合えるものだな、
なんて思っていたところに届いた絵葉書。
ありがとう〜、まさに異国からの風が吹いたって感じです。



異国つながり。
去年また。が中国出張に行った時に「買ったけど飲まなかった」と持ち帰ってきたドリンク。
「椰汁」をずむり。はココナツウォーター、
う〜ん、なんというのかな?
カンボジアでいうところのタックドーン、
椰子の実の中の汁だと思い込んでたのです。
賞味期限が切れたので、いい加減飲んじゃおうと開けてみたら、んんっ!?白い?

腐ってる?と驚きましたが、恐る恐る匂いを嗅ぎ、飲んでみたところ・・・
あ〜、なるほど、ココナツミルクね!!(笑)
確かに、タックドーンなわけないじゃん!思い込みってすごいな!

一日で二度も異国を感じる日になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事と庭仕事。 | トップ | 畑の恵みサラダ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事