ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

恵方巻きを作りました。

2017-02-04 17:51:00 | ごはん
巻き寿司・いなり寿司
かぼちゃの煮物(残り物)
唐揚げ(一個だけ)
素麺

昨日の晩ごはんです

節分だったので恵方巻きを作りました。
酔っぱらっていたって、ちゃんとやることはやるのです。
いや、そもそもたいして飲んだわけじゃないですし。(言い訳?)

具はあり合せですがツナ・カニカマ・きゅうり・卵。
海苔は半分にしてハーフサイズにしました。
丸っと一本ではあまりに荷が重すぎますからね。


今年の恵方を調べたところ「北北西やや右」
・・・ホントか??

また。の帰宅が遅くて、食べ始めたのは10時過ぎ。
2時間時差があるので日本では翌日になっちゃってます。
「日本は関係ないし
・・・関係ないのか??

色々と疑問を抱きつつ、恵方を向いて黙っていただきます。

こんな顔してる時点で邪念だらけって感じですが(笑)
ずむり。も日本で幸せに暮らせますようにと願いつつ、頑張って食べ切りました。
ハーフサイズでもお腹いっぱいです。
来年からは細巻にしようかな。
そういえば最近じゃ節分って豆まきよりも恵方巻きを食べる日になっちゃってますね。


プノンペンからこんにちは。

今日は数日ぶりに晴れて暑くなりました。
昼間にエアコンを使ったのなんて久しぶりな気がします。

昨日は新しいお友達といつもの靴屋さんへ。

付添いだけのつもりが・・・。
見てるとつい欲しくなっちゃうんですよ~。
次はまた。と来よう。そして自分もまた買うんだろうな(笑)

のち、ランチは【ルブラン】で。

ルブランのロックラックが食べたい♪と思って行ったら、
なんと!メニューが一新しちゃってました。
ほとんどのフードが3ドルとすごく安い!けど、内容もそれなりに。
それはそれでいいんだけど、ずむり。は以前のここのロックラックが一番好きだったのでショックー。


月が替わり「一日一回は外に出なくちゃもったいない月間」は継続中&パワーアップ。
今は「会いたい人には会おう、やりたいことはやっとこう、食べたい物は食べて、欲しい物は買おう」
という気持ちで日々過ごしています。
そうしてみると、プノンペンの生活は本当に楽しいです。

2年前の二月、こんなことを言ってました。→2年前の日記

『2年前はコンチの受験で大変だった。
 その2年前は前の家にいて仕事をしていた。
 きっと次の2年後にはまた何か変化が起こっているに違いない!
 そして「2年前には暑いプノンペンでマダム生活していたな~」と思い出してることでしょう。
 ということに決めました(笑)
 この結果は2年後に!』

・・・それから2年過ぎ。
さて、結果は。

残念!
いまだマダム生活しております!
(笑)

なかなか懐かしむところまで行きませんね。
まぁ、南国は時間がゆっくり流れるので、1.5倍くらいみといたほうがいいのかもしれません。
来年に期待(?)しましょう。

暦の上ではもう春ですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする