3月13日ダイヤ改正が近づくにつれ、阪和線などの動きが活発化してきた。奈良区から黄緑色のままTc103-149+M103-460+M102-616+Tc103-148の4連がやってきて、205系1000番台の代走を務めている。
3月改正で運用を離脱する事が新聞等でも報じられたクハ103-1他の6連は、3月5日の21運用をもって一旦運用を離れたようだ。
このまま引退するのか、3月11日に運転するかは不明。
普通に考えたら、さよなら運転もしないと公言してる編成を、わざわざ最終日まで引っ張っる必要はなかろう。特にJR西日本は「撮り鉄」には運転妨害などで被害を被っており、そういう常識の無い鉄ヲタが来るような事は避けたかったという思いもあろう。
ま、3月25日が大阪環状線全通50周年なので、それにあわせてオレンジ色に塗り直して環状線を走ったら、それこそアホやけど(笑)
その1番と時を同じくして、EB装置などをつんでいないクハ103-237/238がクハ103-97と166に差し替えられた。
その間に、廃車回送としてTc103-137+M103-507+M102-663+T103-362+T103-360+M103-508+M102-664+Tc103-136が幡生工場に送られたようだ。
またTc103-21+M103-246+M102-401+Tc103-22も吹田工場に入場したそうで、EB装置をつけてない編成なので、そのまま廃車の公算が高い。
3両あったサハ103は森ノ宮区から2両来たので1両だけ生き延びれたが、それがこのサハ103-363だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e8/455bd3fd093c07e64858eb240cad1d81.jpg)
サハ103-363 2011.-3.-8 上野芝駅
おつぎはクハ103-237/238の代わりに入ったクハ103-97/166のうち、ウグイス色のまま組み込まれたクハ103-97側を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/74/bb8405aa2d1e01bbd181a5d1f5d4343a.jpg)
クハ103-97他 2011.-3.-8 上野芝駅
外されたクハ103-237を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a0/073ae3e0af55d301642f9fe9fb96146b.jpg)
クハ103-237他 2010.-8.11 杉本町駅
外されたクハ103-238を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/69/2efadeaf4b91803f220d73261897c938.jpg)
クハ103-238 2010.-8.11 上野芝駅
クハ103-616 京浜東北線用500番台のラストナンバーですね。この次の617番から後は常磐線に投入され、丁度ディスクブレーキ付きのTR-212が完成したのでTR-212付きとなっている。よってTR-201付きの500番台ではラストナンバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/07/69a203ea5567a7be93bd49f2930b6a9c.jpg)
クハ103-616 2011.-3.-8 上野芝駅
クハ103-97他
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/7146820221b003c6acfeae09633cf753.jpg)
クハ103-97他 2011.-3.-8 上野芝駅
クハ103-148 今日も黄緑のまま205系1000番台の運用に入っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/61/540f0ab87a79bda921975b7b9606d53f.jpg)
クハ103-148 2011.-3.-8 上野芝駅
環状線で一時期ブルーのまま走っていて、最近阪和線に引っ越してきたクハ103-239を。撮影直前まで曇っていたのに、列車接近の放送が流れた頃から日差しが強くなってきて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a6/078ad61cc8cdf33e4fcd7a3af57859b3.jpg)
クハ103-239 2011.-3.-8 上野芝駅
出て行くところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d9/fe597bb83c7ec41f4a0dbae516c14679.jpg)
クハ103-831他 2011.-3.-8 上野芝駅
3月改正で運用を離脱する事が新聞等でも報じられたクハ103-1他の6連は、3月5日の21運用をもって一旦運用を離れたようだ。
このまま引退するのか、3月11日に運転するかは不明。
普通に考えたら、さよなら運転もしないと公言してる編成を、わざわざ最終日まで引っ張っる必要はなかろう。特にJR西日本は「撮り鉄」には運転妨害などで被害を被っており、そういう常識の無い鉄ヲタが来るような事は避けたかったという思いもあろう。
ま、3月25日が大阪環状線全通50周年なので、それにあわせてオレンジ色に塗り直して環状線を走ったら、それこそアホやけど(笑)
その1番と時を同じくして、EB装置などをつんでいないクハ103-237/238がクハ103-97と166に差し替えられた。
その間に、廃車回送としてTc103-137+M103-507+M102-663+T103-362+T103-360+M103-508+M102-664+Tc103-136が幡生工場に送られたようだ。
またTc103-21+M103-246+M102-401+Tc103-22も吹田工場に入場したそうで、EB装置をつけてない編成なので、そのまま廃車の公算が高い。
3両あったサハ103は森ノ宮区から2両来たので1両だけ生き延びれたが、それがこのサハ103-363だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e8/455bd3fd093c07e64858eb240cad1d81.jpg)
サハ103-363 2011.-3.-8 上野芝駅
おつぎはクハ103-237/238の代わりに入ったクハ103-97/166のうち、ウグイス色のまま組み込まれたクハ103-97側を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/74/bb8405aa2d1e01bbd181a5d1f5d4343a.jpg)
クハ103-97他 2011.-3.-8 上野芝駅
外されたクハ103-237を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a0/073ae3e0af55d301642f9fe9fb96146b.jpg)
クハ103-237他 2010.-8.11 杉本町駅
外されたクハ103-238を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/69/2efadeaf4b91803f220d73261897c938.jpg)
クハ103-238 2010.-8.11 上野芝駅
クハ103-616 京浜東北線用500番台のラストナンバーですね。この次の617番から後は常磐線に投入され、丁度ディスクブレーキ付きのTR-212が完成したのでTR-212付きとなっている。よってTR-201付きの500番台ではラストナンバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/07/69a203ea5567a7be93bd49f2930b6a9c.jpg)
クハ103-616 2011.-3.-8 上野芝駅
クハ103-97他
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/81/7146820221b003c6acfeae09633cf753.jpg)
クハ103-97他 2011.-3.-8 上野芝駅
クハ103-148 今日も黄緑のまま205系1000番台の運用に入っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/61/540f0ab87a79bda921975b7b9606d53f.jpg)
クハ103-148 2011.-3.-8 上野芝駅
環状線で一時期ブルーのまま走っていて、最近阪和線に引っ越してきたクハ103-239を。撮影直前まで曇っていたのに、列車接近の放送が流れた頃から日差しが強くなってきて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a6/078ad61cc8cdf33e4fcd7a3af57859b3.jpg)
クハ103-239 2011.-3.-8 上野芝駅
出て行くところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d9/fe597bb83c7ec41f4a0dbae516c14679.jpg)
クハ103-831他 2011.-3.-8 上野芝駅
この編成も一応廃車予定らしいです
サハの363番なども結構思い入れのある車両だっただけに、廃車になると寂しいです。