CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

プリントアウトしたが・・・

2006年06月27日 14時10分03秒 | 書籍類
結局、JR九州分は20両以上未撮影があったようだ。
去年の目標の1つに415系の撮影ってのがあって、九州に関しては9割撮影できていたと思っていたんだけどなぁ。。。。少し足らない。

勝田をどうしようかなぁ。
1頁に3枚はいるアルバムに入れて行ってるので、700番台は1頁に1番ずつ入れれるなぁ。
とりあえずプリントしてみようか。
九州の分が少なくとも5日~1週間かかると思っていたのが比較的早く終わったからね。
水戸の分は、35ミリフィルムで1本分、645などに3本程度あったはずなので、その辺をスキャンしながらになるけどね。
デジカメ比率が高いので、結構楽と言えば楽かも知れない。

ピク用415系

2006年06月26日 11時04分41秒 | 書籍類
とりあえず130枚ほどプリントしてみた。
九州の415系は188両なので、残り58両。
全部写してるのかなぁ?今日中にはプリントアウトを終えたい。

645サイズで撮った分については先行してスキャンしていってるので、わたしの家にある415系は全てプリントアウトできる状態になってきている。
そんな事で、勝田の415系もプリントアウトしようかなぁと考えてる今日このごろ。

ただ、そんなに大量の写真を送って来られても編集部としては困るんだろうなぁとは思う。
だって、使い道ないもん。
ピクで連載しているD51のように、1枚1枚車両の履歴や解説が出来る方がいて、その方の解説とセットで使うなら使い道もあろうが、ピクでRM等でよくやる「全車公開」というのは似合わんなぁと思うし、写真云々よりも、本文勝負なところがあるので、下手に写真がたくさんあるより(特に全車となったら、同じ写真ばかりと批判される)記事が多い方がピクの読者受けするしね。

ただ、細かい点を言わせてもらうと、415系のサボ受けは各車いろんな所に付いていて、それを調査するのって楽しそう。
そんなこともあって、全車の写真が見れるってのは、それなりにチェックできるポイントはあると言うことだけど、裏返せば「それしか使い道がない」のも事実で(^^)

鉄道ファン5月号の疑問点もそうだけど、労力を掛けた割にリターンがあるのかどうか未知数なわけだけど、今の趣味誌って公募が少ないだけに、それに応募するのは意味のあることかなぁと思う。
そのくせ、本業の103系についてRMMが募集していたのに応募しなかったのはちょっとダメだなぁと反省してるけど。

写真もそうだけど、もっと趣味誌にとって必要なのは各種のデータではないかと思う。
写真はわたしの415系のように、何も知らなくても数は揃えられる。
でも、データと言うか、例えば103系でも「ここがおかしいぞ」というような事を知っていれば、その部分の詳細写真を送ることもできるし、未発表の項目であれば、他の趣味者にとってもプラスになっていく事でもある。
ただ、データをまとめるのは、実車からのチェックを含めてかなり手間だし根気がいるんよね。
なんでもかんでも出来ないから、今は充電期間でスキャンを中心におこなってるけど、それらの見通しもたってきたら、もっと深い研究をしていきたいと思っている。

転配記録1つとっても、まとめあげるにはほど遠い状態だからねぇ。
wikiを使って更新がやりやすくしているので、その辺を使いながらまとめていこうとは思ってるんだけどね。
本来wikiは多人数による投稿・訂正ができるシステムだけど、それを自分の草案まとめに使おうという感じかな。

やりたいこと多いなぁ・・・・・時間が無いなぁ・・・・

ワールドカップ予選落ち

2006年06月23日 13時31分22秒 | 雑談
別に驚く事でもないが、国内では残念という声が多い。
残念なのは残念だよ。
でも、予選を通過できる実力があるのに落ちて残念というのと、今回の残念は全く別物。
ジーコ監督もインタビューでプロ意識が足りないと言っていた。

チームプレーって難しいんだろうけど選手が「職人」だとダメ。
だから中田が無愛想なインタビューを受けた事に対して反論した。
一部の選手の技量が高いだけじゃダメなんだ、日本というチーム全体が強くなければいけない。
だから、例えば中田がわかっている事を、日本というチーム全員がわかる必要がある。
そういう意思統一に対して何か対策をとってきたのか?それを問いたい。
技量が高いだけで勝てないのは第二次世界大戦での日本海軍が証明しているんだから。

ピクの10月号

2006年06月22日 22時15分09秒 | 書籍類
415系特集らしくて写真の募集が書いてあった。

よし、いっちょやるか・・・と360枚入るフォトアルバムの中身を空にしてこれに入れて送ろうと決意。
早速Lサイズにプリントをし始める。
しかし15枚ほどプリントしたところでギブアップ。
D2Xで写したのは1200万画素なのでそのままプリントして良いんだけど、S2プロで写したのは1200万画素なのはRAWであって、パソコンに入れてるのはプレビュー用の1440×960の画像だけ。
これでプリントすると車番がわかりにくくなる。
そりゃ140万画素やもんなぁ。

いつもこういうチャンスを逃すよなぁ。
チャンスかどうかわからんけど。

ただ、401~415系の写真って書いてあったから「常磐線系列の415」であることは間違いない。
まいどのことだけど、415系って常磐線にしか走ってないわけじゃないんやけどなぁ。
ダイヤ情報が415系を紹介した時も勝田のしか出てなかったし。

そういうのは本当に「腹が立つ」
九州にも金沢にも415系はいるんだよ。
購読者の6~7割くらいが首都圏なんだろうけど、そういった偏った内容にばかりすると絶対に発展しないと思うけどねぇ。
今回も当然勝田が中心になるんだろうなぁ。

うーん、だからこそ、九州と金沢の415の写真を送ろうか。

阪神のTOB成立

2006年06月20日 09時58分16秒 | 雑談
なんだかんだあったけど、阪急による阪神のTOBが成立した。
阪神1株に対して阪急1.4株だから阪神株を持ち続けるよりTOBに応募した方が高値になると判断した投資家が多かったせいもあり、45%以上で成立だったのに63%も集まったとか。
村上ファンドはグリーンメーラーだと御手洗さんが言ったのかな?
掘江さんにも思った事だけど「株主のため」と言いながら結局自分のためじゃんとは思ったね。
掘江さんの場合は、昨年の日本放送株の時に資金を調達するためリーマンに800億分の転換社債型新株予約権付社債という方法で調達しました。
これは、800億分の株券をあげるから現金ちょうだいねと言ってるようなもんで、時期が来たらリーマンは800億分を株券に変換して市場で売れば良いのです。
さらに掘江さんはリーマンに自分の持ってる株券を貸しています。
ライブドアは信用買いは出来ますが信用売りは出来ません。
つまり空売りはできない銘柄なんですが、掘江さんからリーマンは株を借りていますので、それを市場で売却して返したら実質「空売りと同じ事が出来る」のです。
で、空売りとは今後この銘柄の株価が落ちると思った時に仕掛けるのですが、株価が下がる主たる要因は「株が売られる事」です。

リーマンは800億分の新株をもてます。
それを市場で売却して800億を回収する事になるのですが、売ると言うことは当然株価は下がります。
そう、前もって株価が下がることが明白なので、リーマンは掘江さんから借りた株を空売りに使う事が可能だったわけです。

そのとばっちりは「株主」に来るわけです。
つまりリーマンの800億、ニッポン放送株の買い占めに使われた800億は結局は株主が負担したと言っても過言ではないわけです。
ライブドアを崇拝する人たちは、それでも「ニッポン放送株買い占めによるメリットは大きい」と判断し、それも新しい資金調達の方法などと言っていました。
確かにニッポン放送とフジテレビを傘下に収める事が出来たら安い買い物ですから、それくらい株主として負担するのも悪くはないという考えだったのだと思います。
しかし、結局、株主の負担は報われるどころか、証券取引法違反というしっぺ返しを受ける事になります。
幹部の逮捕後の証言で「新株を発行するのはお札を刷ってるのと同じ感覚」というのがありましたが、まさにそういう感じで株と言うのを考えていたんでしょうね。
それを「株主のため」と言い切った昨年末のライブドアの株主総会はすごく違和感がありました。

村上ファンドの村上さんもそうです。
企業価値を上げるというのは確かに目指さなければならないところでしょうが、結局企業価値を上げると言いながら自分は株価の高値売り抜けしか頭にない。
つまりは自分以外の株主の事は考えていないと言うことです。
村上さんの中には「株主=自分」だったわけです。
12%持って筆頭株主になったとしても88%の株は他人が持っています。でも、村上さんの中には12%の株主である自分が儲かれば良いと思っていたようです。
やり方がずるいとか言われるゆえんはそこにあると思っています。

例えば阪神に対しての取締役選任についての議案もそうですよね。
議案というか株主提案かな?
本当に阪神電鉄の事を考えるなら、有識者を揃えるはずだと思いますが、結局頭数を揃えただけですから、あの人選を見る限りは「阪神電鉄の企業価値向上を目指していない」と取れるわけです。
裏返せば、村上ファンドが経営権を握るぞぉ、嫌だったら言う事を聞けぇ
みたいな一種の脅しですね。
まさしくグリーンメーラーを暴露した人選だったと言わざるを得ません。
その点、村上さんが余計に反感を買ったのはあの人選だったと思っています。

結局証券取引法違反で逮捕されましたが、東京証券取引所での会見で「プロ」という言葉を使いましたが、私はあの人をプロだとは思っていません。
バブル時に地上げ屋というのもいましたが、地上げ屋に対して「プロ」という言い方をするかどうか?ですね。

村上さんとか掘江さんとかを高評価する方は多いですけどね。
硬直した考え方を見直す面では良かったとは思ってます。

そういえば村上さんは「儲けて何が悪い」と言ってましたが、他人の弱みにつけ込んで金品を巻き上げる手法は強盗と一緒だって事がわかってないんでしょう。


苦言2

2006年06月19日 16時26分19秒 | 雑談
昨日風呂に入ろうとスキャン作業を一旦中止してプロ野球の結果でも見ようとテレビを着けたらサッカーの後半戦が始まったところだった。
「あ、今日の晩やるってゆーてたなぁ」と思い少し見ることに。
まぁ少しと言っても最後までスキャン作業の合間に見たんだけどね。

1度ゴールできそうなのがあって、足の甲で打ったので変な所に飛んでたけど、あれは惜しかったなぁ。。。
苦言は言うけど、やっぱり日本が勝つに越したことないからね。

でも、見てて思ったのが、キーパーの川口が途中でえらく怒ったようなそぶりをしてる。
そもそもキーパーって川口しか知らんねんけど、他におらんのか?

で、試合が終わってから中田かな?えらい無愛想にペースを相手に会わしたとか緩急を付けれなかったとか言ってたけど、やってたの自分たちじゃん。
野球と違って、緩急を付けるとかは自分たちで出来る話じゃないのか?
野球だと球に食らいついていこうとか言っても、そうそううまくいかないかもしれないが、サッカーの場合、自分たちでぺースは作れるんじゃないの?
だから、相手云々ではなく、自分たちのやり方が悪かったわけで、その悪かった中に自分もいたわけだ。
先に川口の話も出したのは、試合中に選手間で意志を統一させる手段を確立させていないのか?と言うこと。
チームプレーで有りながら個人プレーの部分が大きい競技だから、細かいサインは無いのかも知れないが、そう無愛想にインタビューを受けるなら、みんなの意思統一できなかったやり方の不備を反省してもらいたいなぁ。

45分間だっけ?走りっぱなしで、そりゃ大変だろうが、結局最後には戦術面などは特に意思統一の部分が大きいんだから、自分が相手のペースにハマってると感じたならそれを各選手に是正させる為のサインをもうちょっと考えてもらいたいなぁと思う。

ワールドカップ

2006年06月19日 01時09分10秒 | 雑談
どうやらやってるみたいだが、いつも思うんだけど、日本って強いのか?

私は世界の大舞台に立てるほど強いとは思っていない。
少し前に野球の世界一を決める大会で日本が優勝したが、野球の場合は「そこそこやるのでは」と思うが、サッカーにはそういうのは感じない。
まぁ、サッカー自体見ないからかもしれないけどね。

だから、今マスコミで大騒ぎしてるのが何なのか全くわからん。
今朝のテレビだったかなぁ、昨日のテレビだったかなぁ、負けて落胆しすぎってのを言っていたけど、まさにそんな感じ。
勝てると思うから落胆するんだけど、最初から「勝てたらいいな」と思っていたらそこまで落胆しない。
応援している以上「勝って欲しい」という願望はあって当然だが「勝ってあたりまえ」と思うのは間違っていると思う。
ましてや、日本がワールドカップで連覇を狙うとか、そういうチームならまだしも、予選を通過するのがやっとのチームなんだろ?
それに侍ブルーや侍ジャパンってなんやねん。意味不明。
勝てやしない相手に対して勝とうと言う志で行くのなら「神風ブルー」が最適じゃないか?冗談じゃなくホントに。
死にものぐるいでやる事だけが唯一の活路だと思うので、そういう背景を考えたら「神風」も納得していただけると思うが。


ま、ここのところの、サッカーの話題を全く無視して自分の事をやってんだけど、本当に番組でもサッカーが多いもんなぁ。
そりゃ「洗脳されるわ」

日本人は自分の考えを持つ人が少なく「○○が言ったから」とか「人が言ったから正しい」とか「先人がしていたから正しいんだ」と思いこむ人があまりにも多い。
だから、簡単に洗脳されるんだろうな。

と、思う。

鉄道趣味でも感じるときがあるもんなぁ・・・・

充電期間か?

2006年06月18日 04時28分20秒 | 撮影・調査・研究
只今午前4時20分。

阪急の始発が4時39分で、それに乗ると大阪が4:54
JRに乗り換えて5時発の環状線に乗れば6時前には王寺に着ける。
王寺駅での105系の留置状況も気になるし、今日は日中曇りだから久しぶりに形式写真でもと思ってのこの時間なんだけど、カメラ等の準備もOK、朝食のトーストも食べた。
準備万端なんだけど、どうも乗り気がしない。
よって、今日も中止。

いったいどうしたんだろうと思うほど、この2ヶ月は何もやっていない。
うーん、松戸の103系が無くなったのと同時に意欲が減ったのかな?
ま、そういう事はないんだけど、あれこれやりたい事がたまってるからね。
昨日も103系のユニット対照表wikiで作ったけど、あのような基礎的なデータすらネットではあまりお目に掛からない。
そう、作るのが面倒なんだ。
1から3600まで数字を数えてみればよくわかる。
どれだけ時間がかかるか。
文字を書いても良い。
1から3600まで数字をノートに書いていけば、その量がどれだけあるかわかるはずだ。
そして、その1両1両に、様々な人生があるんだから・・・・

そういえば、wikipediaでは擬人を嫌っていて、引退とか言う表現は嫌われるようだ。
しかし、JRをはじめとして各鉄道会社で「延命工事」という表現をしている以上、擬人的表現でも良いと思う。

ま、それはえーけど、ちゅーことで、今日もおとなしく家にいることになるかな。

駐車違反

2006年06月15日 10時50分47秒 | 雑談
駐車違反が厳しくなったとのこと。

私は車は持ってないが、必要な時にはレンタカーで移動する。
あれば便利と思うけど、都会だと他の交通手段で代用が利くし、都心部だとむしろ車は邪魔。
それに追い打ちを掛けたのが、駐車違反を厳正に取り締まりますよと言う今回の改訂。

私は20年ほど前に渋滞などの道路事情を解決するには、路上駐車を無くす施策をとれば良いと言ったことがある。
例えば大阪の堺筋は片側一方通行5車線なんだけど、両側の1車線ずつが違法駐車で埋まっている。
つまり、5車線道路でありながら実質3車線で運用していると言うこと。
そんな事から、都心部は50m置きにでも無料パーキングを作れと言ったんだけど、それはそれで地価とかのかねあいもあるので難しいと言えば難しいんだけどね。
とにかく違法駐車をなくせば道路は走りやすくなるのは間違いない。

ただ、パーキングのない場所はどうする?
止まるなと言うことか?という疑問も出る。
現在、都会の道路のほとんどは駐車禁止となっている。
買い物に行くのには駐車場設備のあるところに行けば良いとして、駅前の本屋に行くのにどうしたら良いのだろう?
駅前にパーキングのない所もあるぞ。
立花駅近辺も駅の南側に少しだけコインパーキングはあるが、北側では見たことがない。
南側も知ってる人は知っているという場所。

なぜこんな話を始めたかと言うと、岡山に車を使って撮影に行こうと考えたんだけど、庭瀬の駅前に車を止めれたかなぁとフト思った時に、路駐すると違反だしなぁとか悩み始めたから。
駅前は狭く、タクシーが1台止まるスペースがあった程度だったような気がする。
近くにはパーキングらしきものを見たことも無いし、駅の裏口南側は止めれると思うけど、駅まですごく迂回しなきゃならない。
三原とか岡山とか、それなりの駅はだいたいコインパーキングがあるので安心して使えるが、田舎の駅はどうなのだろう。
庭瀬や府中に車で行こうと思っていて、実際に駅に着いたけど止めれないとなると撮影自体の工程に大きく響く。
駅前でパーキングを探してうろうろしてる間に写したい列車がやってきたってなったらばからしい。
そういう駅前での駐車に対しての時間見積を事前にできないのはかなりのリスクだ。

庭瀬の場合は倉敷や岡山に車を止めて電車で行くのも1つの手ではある。
が、車で行動するメリットの1つは列車を撮影後すぐに次の目的地に移動を開始できる点にある。
岡山に車を止め庭瀬に移動し、12:10の岡山行きを写した後岡山に戻るのに12:25の電車しかない場合15分の時間を余分に過ごす事になる。
その後、西方面に移動しなきゃならないならなおさらだ。
岡山まで東進し、そこから西進するというムダな動きをしなきゃならない。
その場合、撮影工程を考えて、行程自体倉敷に車を止めるなど考えりゃ良いかも知れないけどね。

実は、今週末に呉線の広・糸崎で広島区105系の撮影、府中・新市で岡山区105系の撮影を車を使って考えていた。
でも、上記のような問題点が発生して現在躊躇してる所。
せっかくETCカードも来たし、ETCを試したい気持もあるけど・・・・
うーん。

レンタカーには全車ETC車載器がついてるわけじゃないので、今日の明日じゃ用意出来ないかも知れないし、そんな理由でやっぱり今週末はムリかなぁ・・・・
行きたいけど

このところ、とっても忙しいがwikiを試してる

2006年06月08日 11時36分24秒 | 撮影・調査・研究
Wikipediaの103系のページを少しいじってみて、やっぱり自分で立ちあげる方が気分的に楽だと感じたので、フリーのcgiを探してみました。

FSwikiというのを使ってるのですが、今のところこんな感じです。
いろいろと使えそう。

103系の歴史とかのページを全てwikiで表す事もできそうだ。
面白そうな事が世の中にはたくさんあるんだけど、全部試せないのが辛いなぁ。
人生9万年くらいあったら良いのに・・・・・(それはそれで苦痛かな?)