ようやく、ほぼ私が撮影してる車両をアップできた。
3447両・3637番号存在している(試作車の8両の重複分は含まず)わけだが、うち3428両・3602番号のアップを終えた。
どうちらも99%を超えており、当初の告知通りの両数がアップできた事を嬉しく思う。
あと、モハ102-694とモヤ102-1・4の1両・3番号をアップすれば完了になる。モハ102-694はRMの完全制覇103系の松戸区で紹介しているんだけど、ネガを切り刻んで編集部に送らなければならなかったこと、返還された時には別の区所のネガを切り刻んで送ったりしていた事から、宅内管理が良くなくてその1枚分がちょっと見あたらない。
他でも写してないようで、こいつを探さない限りはアップできない。モヤの方は比較的早くはアップできるだろうけど。
9月に入って必死でアップし続けたからなぁ。ほんと、やっとできたって感じです。
今後は同じ車両でも複数撮影しているのが多いので、それらがちゃんとわかるようにしていきたいですねぇ。
実際に何万枚撮影してるかわからないけど、最低でも5万枚、種類的には何万種かは撮影してるわけだから、私としてはこの両数を多く撮った以外に、種類を多く撮った事を知ってもらいたい部分もあるのよね。
だって、これ一般の方にも言ったことあるんだけど、ラッシュ時の東京駅で走ってる所をバシャバシャ撮るなら、1時間に1000両くらいの103系が来ていたんだから、1000や2000両撮るのは簡単なのよ。
でも、そっから末端になるに従って撮影が難しくなってくる。
それはラッシュ時に全編成が走ってるわけではなく、必ず予備編成ってのがあるからで、その予備編成や前回撮れなかったものを絞り込んで撮っていくってのが難しいからだ。
また、線区に関わりなく1枚撮れば良いと言うだけなら、そうやって絞り込んでいけばそのうちコンプリートは出来ただろう。でも、山手線の残り10両を撮るためにぼけーっとそこで待ち続けるなんて事が私のように「変化があれば撮り直しをする」という条件の中でできたかどうか。
大阪から東京に行く交通費などは学生時代など私にとっては貴重なお金。社会人になったら時間が無いなど、簡単に上京して10両のためにじっとしてるなんて出来ないのよね。
せっかく上京したら、前回行った時から変化の多かった線区に行き、そこで撮りたいってのがあるからねぇ。
数集め自体は本当は簡単なんだけど、条件を付加するに従って難しくなってくる。って感じです。
そういえば、こういう番号集めしはじめたのは中学3年か高校1年頃なんですが、中学時代にカメラの事でいろいろとお世話になった友人に「撮っていけば撮っていくほど残りが少ないんだから楽になるのでは」と言われた事があります。
確かにそうなんですよね。4箇所に必ずあるのがわかっていて、うち3箇所を撮ればあと1箇所に赴くだけで良いので、そういう場所が固定されているものとかだったら数をこなせば残りは楽になってくるんだけど、鉄道車両ってのはいつどこに行けば撮れるかってのがわからない。
だから、撮れば撮るほど目的の車両に出会う確率が減っていくんですね。そんな事でだんだん撮るのが困難になってくるわけで。
まぁ、これも同じ時間を常に使えばそのうち撮れるんですけどね。
確率の問題と同じで10個の玉のうち1個は赤い玉、残り9個は白い玉とした場合、9個を袋に入れて赤い玉が得られる確率は幾らでしょうって話。
これがまぁ、残り1両とか言う時ですね。残り10両とかだったら、例えば上の確率の例だと赤い玉が3個・白い玉が7個で9個入った袋から赤色を取り出す確率になるからねぇ。
まぁ、そういう事なんです。私が撮るのが難しいと言ってるのは。
時間をかければ確率が悪くても得られますが、その時間はお金と関係してきますから幾らでもお金を掛けて言い訳じゃない状態では、どうしても確率が高い所を優先するのは当然の話ですからねぇ。
3447両・3637番号存在している(試作車の8両の重複分は含まず)わけだが、うち3428両・3602番号のアップを終えた。
どうちらも99%を超えており、当初の告知通りの両数がアップできた事を嬉しく思う。
あと、モハ102-694とモヤ102-1・4の1両・3番号をアップすれば完了になる。モハ102-694はRMの完全制覇103系の松戸区で紹介しているんだけど、ネガを切り刻んで編集部に送らなければならなかったこと、返還された時には別の区所のネガを切り刻んで送ったりしていた事から、宅内管理が良くなくてその1枚分がちょっと見あたらない。
他でも写してないようで、こいつを探さない限りはアップできない。モヤの方は比較的早くはアップできるだろうけど。
9月に入って必死でアップし続けたからなぁ。ほんと、やっとできたって感じです。
今後は同じ車両でも複数撮影しているのが多いので、それらがちゃんとわかるようにしていきたいですねぇ。
実際に何万枚撮影してるかわからないけど、最低でも5万枚、種類的には何万種かは撮影してるわけだから、私としてはこの両数を多く撮った以外に、種類を多く撮った事を知ってもらいたい部分もあるのよね。
だって、これ一般の方にも言ったことあるんだけど、ラッシュ時の東京駅で走ってる所をバシャバシャ撮るなら、1時間に1000両くらいの103系が来ていたんだから、1000や2000両撮るのは簡単なのよ。
でも、そっから末端になるに従って撮影が難しくなってくる。
それはラッシュ時に全編成が走ってるわけではなく、必ず予備編成ってのがあるからで、その予備編成や前回撮れなかったものを絞り込んで撮っていくってのが難しいからだ。
また、線区に関わりなく1枚撮れば良いと言うだけなら、そうやって絞り込んでいけばそのうちコンプリートは出来ただろう。でも、山手線の残り10両を撮るためにぼけーっとそこで待ち続けるなんて事が私のように「変化があれば撮り直しをする」という条件の中でできたかどうか。
大阪から東京に行く交通費などは学生時代など私にとっては貴重なお金。社会人になったら時間が無いなど、簡単に上京して10両のためにじっとしてるなんて出来ないのよね。
せっかく上京したら、前回行った時から変化の多かった線区に行き、そこで撮りたいってのがあるからねぇ。
数集め自体は本当は簡単なんだけど、条件を付加するに従って難しくなってくる。って感じです。
そういえば、こういう番号集めしはじめたのは中学3年か高校1年頃なんですが、中学時代にカメラの事でいろいろとお世話になった友人に「撮っていけば撮っていくほど残りが少ないんだから楽になるのでは」と言われた事があります。
確かにそうなんですよね。4箇所に必ずあるのがわかっていて、うち3箇所を撮ればあと1箇所に赴くだけで良いので、そういう場所が固定されているものとかだったら数をこなせば残りは楽になってくるんだけど、鉄道車両ってのはいつどこに行けば撮れるかってのがわからない。
だから、撮れば撮るほど目的の車両に出会う確率が減っていくんですね。そんな事でだんだん撮るのが困難になってくるわけで。
まぁ、これも同じ時間を常に使えばそのうち撮れるんですけどね。
確率の問題と同じで10個の玉のうち1個は赤い玉、残り9個は白い玉とした場合、9個を袋に入れて赤い玉が得られる確率は幾らでしょうって話。
これがまぁ、残り1両とか言う時ですね。残り10両とかだったら、例えば上の確率の例だと赤い玉が3個・白い玉が7個で9個入った袋から赤色を取り出す確率になるからねぇ。
まぁ、そういう事なんです。私が撮るのが難しいと言ってるのは。
時間をかければ確率が悪くても得られますが、その時間はお金と関係してきますから幾らでもお金を掛けて言い訳じゃない状態では、どうしても確率が高い所を優先するのは当然の話ですからねぇ。