今日のプランは
昨日は頭痛の中、オフ会も楽しく終了したが、撮影は本日が正念場なのだが頭痛の影響を考え結局ゆっくり寝るプランに変更した。
それでもモーニングコールは午前4時にかけ、目覚めの状況如何によっては始発ででるつもりにする。
さんすけ写真館さんの情報で明日の基本運用チェック後に寝たんだけど、2日常磐線にいる訳だから基本クハ500番台は最低でも1両は増やしたいと言うのはある。
常磐線の基本編成は番号順に運用が推移するケースが多いので予測するのは比較的簡単だ。
その予測から、顔が出てない状態で撮影している500番台で、明日の日中に撮影できそうなのが1運用だけあった。
K814編成が10運用に入るのでこの編成だけは頭痛でしんどくても撮影したい。
大きなミス1つめ
常磐線に1日いると、7両単独編成をゲットするチャンスがいくつかある。
1運用・5運用・6運用・10運用・14運用がそうなんだけど、このうち1運用については昨日からE531系が入っている。
よって、1日に4運用の撮影チャンスがあると言うことだ。
寝る前に頭痛が激しかった場合、十分に休養をとってからホテルを出る事にしたいため、最低限この時間に間に合えば良いだろうというのを算出した。
今回の場合、10運用を撮影したかったわけなのでそれにあわす必要がある。
この10運用は前日の夜に下館で滞泊する運用で、下館505-小山523/559-高萩808/815-土浦952と続く。
土浦で4両増結して、その後は11両で走ることになるため、7両を撮影するには最低限土浦952に間に合わなければならない。
が・・・何を勘違いしたのか、編成番号の下2桁が「14」だった事で、自分が写したい運用は「14運用なのだ」と思ってしまった。
この前の宇部線のように準備が十分でない場合はミスを起こし易いが今回のように頭痛で集中力が欠けていても同じようにミスを起こし易い。
勘違いした14運用と言うのは、朝から昼間は他の編成と組んで11両なのだが土浦1531で4両を切り離して7両になるため、10時に宿を出ても十分に間に合う。
そこで、午前4時の目覚め状態が悪ければ、無理をせずにホテルを10時に出ようと決めた。
実際には午前4時の目覚めは最悪で、その段階で午前7時にセットし直す。
結局9時台まで寝ていたが頭痛は収まらず10時前に宿を出た・・・・
つまり、この時点で10運用を撮影する事は不可に(笑)
宿を出て ミス2つめ
時間に余裕がある(いや、もう過ぎたんだが・・・)ので、まず東京に寄り荷物をロッカーに預ける。
カメラだけの身軽な格好でいざ常磐線に・・・・
常磐線では531系のサハで改造予定になっているサハ531-2012を撮影したいと言う目的がある。
ありがたいことに、このところ順当に運用に入っていて、順序通りなら今日は1001運用に入る。
それがまた集中力の欠けた頭が変換ミスを起こす。
2012番は1005運用(いつの間に1001から変わった?)だから、土浦1100-上野1156、私が乗る常磐線は上野1052だから我孫子の先ですれ違うな。
その後土浦手前で1005運用ではなく1001運用を見なければいけないことに気がつき、その1001運用を追うと土浦12時発、今まさに私の乗った電車が土浦12時着で到着するところだった。
土浦駅にはちゃんとサハ531-2012の入った編成が私の到着をあざ笑うかのように出発していった。
事前にわかっていたら、藤代~荒川沖で下車してバッチリ撮影できたのに。
今日2つ目のミスだ。
この2つのミスにより、かなりやる気をなくす。
もう帰ろうかなぁとまでおもったほどだ。
そして3つ目のミス
昨日も写さず、今日も写さずだと高い金を払って来ている意味が無い。
体調も悪いけど、やっぱりがんばる。
とりあえず勝田まで行き、その後水戸で少し写そうと考える。
考え出すといつもの癖でいろいろ考えてしまう。
頭痛いからあまり考えたくないけど、癖やなぁ。
水戸ではこのあたりの時間はちょうど上下線が重なって写せなかった事に気が付き、それなら4両編成の上野より先頭車を写そうと佐和での撮影計画を立てる。
とは言うものの、この車内でもできるだけ目をつむって頭痛が収まるようにと手は打つ。
そうこうしていると友部に到着。
水戸線の折り返しが見れるのでチェックすると1501の編成だった。
この編成のクハ411-1601は編成中間でしか写していないので、是非とも写したい。
頭痛さえなければ友部に着く前に水戸線のチェックした編成が撮影したい場合の行動なども予見するんだけど、今回はあっさりと見逃す
実はここで降りて小山に向かわない限り撮影チャンスがないことに気が付いたのはそれから2駅ほどすぎてからだった。
今日3つ目のミスだ。
まぁ、1001運用を間違えなければ、この列車にこの時間に乗っていないので、2つ目のミスがなければ3つ目はミス自体が発生しないんだけどね。
佐和で写す
水戸をスルーしてそのまま勝田に。
勝田では留置線が気になるのだが、昨日同様415系の姿は見えない。
ちょうどお昼時なんだけど、朝ご飯をかねて10時半頃に上野でカレーを食べたのでまだおなかはすいていない。
時間的には水戸駅内でのロッテリアなどで軽食をとるんだけど、今の状況だと食べれないので、そのまま水戸はスルーした。
勝田に着くと高萩発水戸行きの68運用を写せる。
時間が早ければ佐和などでも写せたかもしれないが、時間が遅かったので、勝田ですれ違う感じで撮影となった。
こんな感じで撮影できるけど、良くわたし自身ヲタさんに中線があいてないとたたかれたけど、相対ホームでもこの程度撮影できるんだから良いじゃんと思うけどなぁ。
まぁ付属編成で押さえたいのは上野よりの先頭車で、勝田ではこの写真のように、上野よりの先頭車は写せるので、まぁ良いかって感じで撮影する。
そして、今日のメイン会場である佐和に。
佐和の駅は、ホーム途中に簡易信号みたいな棒がたっていて、写せない車両があるのはわかるし、一部が曲線になってる関係で、車体が傾くというデメリットがある。
それでも、水戸から2駅目で撮影できるという手軽さがあったので、今回は時間が無かったので佐和にしたが、本来であれば常陸多賀まで行きたかったところだ。(特急も写せるから)
【クハ411-1606 2006.8.27 佐和】
これが上野方面の4両停車位置で、この停車位置の少し水戸よりに跨線橋がある。
【クハ401-90 2006.8.27 佐和】
これが8両停車位置なので、たぶん7両停車位置もここになると思う。
跨線橋の真下になるが、今日は曇天なので影響は少ない。
【クハ411-606 2006.8.27 佐和】
これが11両の停車位置で、10両停車位置は先の8両停車位置と同じなので、415系が撤退した後はここに停車する列車は一部分になるんだろうなぁ。
跨線橋をはずして撮影できるが、11両編成の上野より先頭車なら別にここまでこなくてもいろんなところで撮影できる。
この佐和では1626発で戻るプランとした。
これは、1001運用をどこで押さえるかによるんだけど、一応石岡1738の下りで押さえようと考えた。
上り1735着があるので、それに間に合うように早めに出るのだが、一応水戸で1時間近く余裕時間をとっている。
佐和では、この3っつのミスを少しでも穴埋めできればと思うが、何が来るかはきてのお楽しみ
結局Tc401-90、Tc411-606、Tc411-1606、Tc411-1506、Tc411ー310が撮り直し成功
まぁまぁの成果かな。
しかし4万近くかけて5両ですか?新規ではなく単なる撮り直しやのに。
高い買い物ですなぁ相変わらず。
今回はサハ531-2012もゲットできたので、まぁこれが20両分ってことで、25両換算
それでも1両1600円かぁ
今回は仕方ない・・・か?
今回ほど体調悪い時は出掛けたら損って感じたことはない。
直前に無理をして撮影簿をつくるなどは今後控えようと思う
無理して準備してもそれを実行できなかったら意味がない
若いころは多少の無理がきいたが、今はあかんわ。
それに気が付くのが遅いねん!!
なお、帰りの新幹線でほとんどこの文章を書き上げた。
ちょっと頭痛が収まってきたからね。
今回はザウルスを持ってきたけど、メモ書きなら十分に使える。
LOOX-Pは捨てがたいけど、ザウルスの処理速度さえもうちょっとなんとかなったらなぁ。
うーん、ザウルスの新型も候補にあげるか。
でも、ザウルスの新型でちょっとスピードアップしただけだと、今持ってるザウルスの立場がないしなぁ。
LOOXなどは、ザウルスから劇的に画面サイズが変わることや、パソコンのソフトが完全に動く等ザウルスにないメリットがあったからね。
ザウルスからザウルスだったら、少しぐらいの処理速度の違いだったら、今のまま使おうって事になる。
うーん。