日曜日、おでかけパスを買ってあったので、出かけることにしていたのだが、相変わらず土曜日の晩は寝たのが午前3時過ぎ。
本来は5時41分の電車に乗れば、王寺で105系の出庫前を撮影できるのだが、さすがに2時間ちょっとはきついので、五条駅で留置中の105系を写す事に変更した。
これなら、7時過ぎの電車でOKだ。
6時過ぎに目覚ましをかけて寝る。
実は、前日の夜に少し風邪気味になったことで、あまり気分は良くなかったので、ここで睡眠不足強行はやばいと思ったんだが、せっかくのおでかけパスだからね。
朝6時過ぎに目を覚ますが、とっても最悪。
体が動かないし、頭も重い。
熱がありそうなので、このまま寝るのが一番と思ったのだが、いろいろ考えた末に出かけることにした。
立花705-大阪716/721-王寺801/807-五条905/942-高田1019/1028-王寺1043/1214-天王寺1232/1242-和歌山1342/1525-天王寺1629/1710-新今宮1712/-恵美須町-動物園前-梅田-大阪1944-尼崎1951/1952-立花1955
大阪からは奈良の103系4+4の8連で、クハは33番だったかな、もともと6連だから201系が入った事で4連に回されたんだなこりゃ。
王寺につくと和歌山線に乗り換えるんだけど、105系の503番の編成が待っていた。
実は、朝541に出ていれば、この編成が留置されてるところを撮影できるだけに、もし未撮影編成だったらちょっとショックだったが、幸い撮れている編成だったのでちょっとホッとした。
五条につくと待っていたのは513の編成。
思わず「よっしゃ!」
この編成は編成山側でトイレ付きになってから撮影できていなかったし真横もまだだった。
そんなことで2番線に止まってる1023発和歌山行きになるこの編成をゆっくりと撮影する。
(クハ105-3 2007.1.28 五条)
で、この編成を写したら912発の上り王寺行きに乗って戻る事もできたんだけど、実はこの列車は4両編成で、王寺に入ってしまうと2両ずつ分かれて電留線の奥に入り込んじゃう。
そんなことで、この編成に未撮影車が入ってると今日は絶対に撮れない事もあり、その912発の上りもねらうことに。
ねらうといっても2番線にはこの3番の編成が入ってるので、撮れるのは4両中2両だけなんだけどね。
(クモハ105-515 2007.1.28 五条)
結局、前位側も後位側も撮影済みだったので、あまりおいしくは無かったけど、まぁこうやって準備をしておかないと後悔しちゃうからね。
で、次の942発で高田に向かう。
高田では思わぬ発見が。
ダイヤが変わったからか、王寺方面から高田で方向転換して和歌山方面に行く列車が1番線に入るようになっている。
橋上駅舎なので屋根下になるが、2両編成でもクハ側はなんとか撮れる事を発見した。
こちらは編成山側だし、トイレ取付改造でクハだけ撮り直しが多いので、この発見はありがたい。
(クハ104-501 2007.1.28 高田)
その後、王寺では友人と落ち合い、少し一緒に撮影した後、和歌山に向かうべく1214の快速に乗車する。
実は、五条やらで和歌山線を確認していて、今日はやけに撮影済み車を見るので、こうなったら和歌山に行って、和歌山-粉河の折り返し運用などを見てみる価値があるかと思ったからだ。
和歌山駅での和歌山線は30分間隔なんだけど、2本に1本は粉河折り返しなので、実質2時間(5本)までは30分間隔で新規の列車が見れるが、それを超えると粉河折り返しがやってくるので実質1時間間隔の撮影機会となってしまう。
そこで、撮影機会率を最大にするために、和歌山では1.5時間滞在する事にした。
先に2時間でと書いているが、うち1本をすでに見ていて撮影済みとわかっていたので、未確認の4運用が固まる時間帯に和歌山に着くようにプランニングした。
また、昼食がまだなので、その合間に食事を取ることも考えた。
先週だったかにも書いたが、和歌山線は紀勢線と重なる事もあって、毎時46-50と03-10の間くらいしか写せない。
裏返すと毎時10分から45分くらいまでは車両は居るが撮影できない時間がある(=食事タイムにできる)という事で、その時間を有効に使おうという手だ。
頭が少し痛いので、阪和線では寝ようと思っていたが、先頭車の進行方向右よりに座れたので、対向編成チェックをすることに。
こういうのは自分では珍しいんだけどね。
和泉砂川では環状線から転属してきたTc103-265他の6連和歌山行きを見ることができた。
これは、私が和歌山に着いた6分後に和歌山に到着する。
そこで、すかさず、和歌山着後1346-1350で和歌山線の105系を、その後1348-1358の阪和線折り返しの間にこのTc103-265他を写す事に決定。
うーん、さい先が良いぞ、頭痛をおして出かけたかいがあったというものだ。
こういうときは、やっぱり来て良かったなぁと実感するね。
(クハ104-551 2007.1.28 和歌山)
結局、4本見れたけど3勝1敗と見事な成績だった。
ちなみに、上の551番はトイレ取付後のこちらサイドは未撮影だったので撮り直しができた。
え、トイレが付いてるかどうかわからん?
車両後部の妻面よりの窓の下あたりに「給水」と書かれた蓋が追加されているので、それが小さく見えてればトイレ付きってのが判別できるのさ。(うわぁ、きもちわる)
ってことで、家に帰ってから頭痛がひどくなってえらいことになったけど、それ以上の成果でとってもうれしかった1日だった。