4月9日(土)に
檀上さんと青春18きっぷでどこかに撮影に行こうと言う事になった。実は2月19日に東京であったJAM(NPO法人の模型の会)の総会に一緒に行ったのだが、その帰りに大井川鉄道に寄ってSLを少し撮った際に、こういうのも良いねと言う事で、じゃぁ青春18きっぷシーズンにどこかに行こうと言う事にしていたのです。
で、その時に帰りにどこに行こうかなと言う事で、キハ25が見たいとか、名鉄瀬戸線のツリカケ車が見たいとかあって、調べてみたら名鉄瀬戸線のツリカケ車は2月20日にサヨナラ運転をすることになっていて午前中の記念列車で終わりになっていたため、名古屋圏ではキハ25を見たいなと言う話が出ていた。
結局、首都圏を出たのが少し遅くなったので、大井川鉄道のSLのみになったが、それらも踏まえて今回は、キハ25も撮影したいぞと言う形で名古屋方面にターゲットを絞ってみた。で、せっかくだから小さい私鉄に行きたいと言う感じで、ナローの鉄道も見てみたいと言うことになり工程は煮詰まっていく。
大阪を5:57に出る始発の快速電車に乗ると、米原には7:41に着き8:04発の大垣行きで大垣は8:38着。
この行程は、4月3日に水都大垣トレインを撮りに行ったときの行程そのもの。大垣で水都トレインを撮影後、岐阜で普通に乗り換えて木曽川に向かい、タクシーで撮影地まで行って117系のサイドの写真を撮ったが、今回は岐阜までは行程として考えていたが、その先は当日決める事にしていた。キハ25は名古屋駅でも見れる事から、午前中にはナローの電車が発車する桑名に向かえればというアバウトな感じで考えていた。
米原ではホームを渡って大垣行きを待つが、乗り換え時間が約20分あり、8番線発だが入線が8:00頃なのでのんびり待合室で座って待つ。だいたい117系8連の着席定員の1/6程度しか乗り換え客が居ないのだが、かなりの方がホームで並んでる。こうやって来る車両や来る時間帯がわかれば、直前まで待合室でのんびりするなど、非常に余裕を持った行動がとれる。私はある意味鉄道ファンの醍醐味の一つは、こういう先読みが出来る点かなぁとも思ってる。
さて、117系が入線してくると言う放送があってから待合室を出たが、やはり最後尾は3名程度の乗客しか居ない。もちろん大垣での乗り換えに便利な車両に乗りたいというのはわかるので、そのあたりで乗り換えを考慮しない我々は、乗る車両の選択肢は非常に広いわけだ。
大垣に着くと、まず乗ってきた車両を撮影する。5番線に到着後、8:53発の名古屋行き快速になる。15分もホームに据え付けられるので、その間に撮ってしまおうというわけだ。
今回は名古屋より編成に国鉄色が充当されていたが、どうも東海の117系は8両固定編成になってしまったものもあるようで、この前後の組み合わせは前回乗った時と同じ組み合わせだった。
クハ117-25他 2011.-4.-9 大垣駅
前回来た時は晴れていたが、今回は雨上がりの曇りなので、光線は柔らかい。そんなことで、水都トレインも前回寄りかはマシなはずだが結果は今ひとつだった。見えますか?横にサクラがいっぱい書いてあるんですよ。
クハ117-207 2011.-4.-9 大垣駅
この後は、岐阜駅でキハ47を撮影することにしているんだが、9:19着9:38発の高山線がキハ47の4連で、相対ホームだし足回りは邪魔なものが入ったりするけど、せっかくだからと行程に入れ込むことにした。いつ何時無くなるかわからないし、撮っていれば何かと便利に使える時があるからね。
で、米原からの117系8連が8:57に着くので、大垣9:01発岐阜9:13着という新快速に乗るのはやめて、大垣9:12発岐阜9:24着の特別快速に乗ることにした。それでも岐阜駅では十分な時間を取る事ができる。後から見返したら、一週間前の4/3に撮ったのも同じ編成だった。今知ったんだけど、ちょっとショックかな。だって4両撮って4両とも同じって、ないわ。
ホームが広いところがあるので、下の写真のように少し引き気味に取る事もできる。
キハ47-5001+6003+5002+6002 2011.-4.-9 岐阜駅
キハ47-5001 2011.-4.-3 岐阜駅
さて、この後なのだが、今日は雨のち晴れの予報だったが、どうもまだ曇っているので、檀上さんに無理を聞いて貰って、岐阜の後は木曽川駅で水都大垣トレインの回送を撮らせてもらう事にした。木曽川で5分止まるので、その間に駅外から撮ろうと言う魂胆だ。
岐阜9:43-木曽川9:49着で向かうが、途中の木曽川の撮影地には今日も数人の方がカメラを構えていた。
その手前で列車がスピードを落としており、通過中に見ると線路際にたむろしていた関係で、ひょっとしたら運転士は危険と思ってスピードをゆるめたのかもしれない。
そんな線路ギリギリまで行かなきゃならないのかなぁとか思ったりするけど、彼らには彼らの構図があるんだろう。
木曽川は島式ホームの東側に2本の側線があり、どちらにはいるかわからないが、木曽川9:55-10:00で停車するとダイヤ情報に書いてあったので、岐阜9:53発の新快速を待避するのは間違い無い。私は編成の山側を撮りたいので駅の外に出て待機。檀上さんはホームで待機という形となった。
が・・・・
木曽川駅外からの眺め 2011.-4.-9 木曽川駅
残念ながら、停止位置が貨物用で、こんな所とは全く無縁な、駅のずっとずっと外れに止まってしまった。だから、駅外からも檀上さんの居るホームからも全く撮れず。。。。この写真は無情にも25km/h程度の速度で横を通過する時に撮影したもの。。。
更に、このタイミングで米原から乗ってきた117系が名古屋行きの快速になって大垣に回送で戻る便が戻ってきた。。。ちょっと間が悪かったかも知れない。
クハ117-28 2011.-4.-9 木曽川駅
さて、今回の撮影旅行は、結構盛りだくさんだ。相対ホームなどの撮影が多くなるものの、あれこれと撮れるものをとっていく。木曽川10:04-名古屋10:25着で移動するが、先ほど名古屋に回送されていった水都大垣トレインは名古屋を10:27発で大垣に戻っていく。10:25着では撮影は難しいと判断し、手前のどこかで駅撮りの走行写真も考えたが、名古屋に到着すると目の前に10:28発武豊線直通のキハ25が目の前止まってること、10:26着10:35発の下り岐阜行きが非常に珍しい211系0番台で2両しかないクモハ211の0番台を見れる事などから、10:27発の水都大垣トレインは名古屋ではあえて無視する事にした。
名古屋の1番線に10:25着だが同じホームの向かい側2番線から3番線停車中のキハ25が撮れるわけだが、実は2番線には10:29着の特別快速の客が並んでおり、撮影しにくい状況である事を前もって認識しておき、すぐに特快が入ってくる事から、ワンショット的にしか撮影は難しいと予測しておく。
こういう予知を前もって行うことで、どのタイミングで諦めて次の行動に移すかなどの判断を素早く行うことができるのだ。
結果的には、乗車してきた普通列車が少し遅れており、名古屋到着時に既にキハ25は発車しようとしていたので、1分以上は遅れていたのかなと思う。構図的に、車体に対してカメラの光軸を垂直に当てれなくて、少し下向き加減になってるかなと感じる。人が多いと、どうしてもファインダーを覗く時間を1秒未満にしたいというのがある。ファインダーを覗いてる間は自分自身は全く無防備になる。それは人からみても邪魔な存在が突っ立ってるというだけになってしまうので、そういうい状態は極力減らしたいと思ってるので、どうしてもファインダーを覗いてからシャッターを切るまで早くなってしまう。
キハ25-105 2011.-4.-9 名古屋駅
キハ25を撮影した後、隣のホームに移動すれば、こんどは211系0番台がお出迎え。この場合もクモハ211の0番台を優先したいから、東京よりの階段でホームに上がる。こちらの階段にはエスカレーターもあったので迷わずこっちだったのだが、撮影する車両の優先度によって階段の降りる位置なども考える事になる。これをしないと分単位で重なったりするような都会のホームでは「しまったぁ」と言うのが増えてしまうのだ。
ホームを上がれば予定通り211系0番台が・・・・運用掲示板などでもわかっていたが、前回木曽川で撮影したときに上り木曽川11:19発が211系0番台であることを確認しているので、岐阜での折り返しから逆算すれば名古屋10:35発が211系0番台の運用だと言う風に検証も出来る。運用掲示板などだけでなく、自己の情報もきちんと絡ませる事で信憑性は増す。
写真の右下に見えてるのが階段(エスカレーター)部分だ。当然、こういう位置から撮影する場合は、階段やエスカレーターからの人が上がってこないかなどを確認しておかねばならない。自分が今撮ろうとしてる場所は、人の通り道だと言う認識が必要。相対ホームでも若干引ければ、少しはサイドがわかるようになる。私の場合は少し後ろから長めのレンズというのが多いかな。この写真で62mmだけど、だいたい60~70mmが多いようだ。
クモハ211-2 2011.-4.-9 名古屋駅
武豊線の名古屋直通列車は10:46着と11:16着があり、それぞれキハ25とキハ75が充当されるらしいので、この2列車を撮影後、桑名方面へ移動しようと考えた。せっかく名古屋駅に来てるのだから、この2本の気動車だけ狙うのではなく、目に付いたのを撮影することにした。
まず目に付いたのはキハ25を撮影するために待っていたらやってきた10:34着のワイドビューひだ4号だ。
キロハ84が連結されていたので、おいしくいただく。どちらかというと「ロ」は好きなので。
ステンレス車両を撮ると、少し露出オーバーになるようで、屋根とか白飛びしてますが・・・
キロハ84-10 2011.-4.-9 名古屋駅
10:46にキハ25がやってくるのですが、手前のホームには10:50発の上り普通電車が・・・
そんなことで、前照灯の光が車体に写ってますが、まぁいいやと。。。
これも屋根上が難しいですね。白い部分もあるだけに余計に白飛びしてる感じを受けます。また、シャッタースピードが速いので、電光表示がきたないですね。
キハ25-102 2011.-4.-9 名古屋駅
なんとかキハ25を撮影した後、中央線ホームに移動する。次のキハ75が来るまで30分ほどあるので、その間に何か撮ろうと、とにかく欲張りな二人だ。
213系は2両編成で主に関西線で運用されているが、トイレ無しということで中央線での使用の場合は211系と併結する運用が多い。クロスシート2ドアはラッシュ時に難があるようで、JR西日本でもそうだが使い道が今一つ難しいように感じる。西日本車はトイレ設置やワンマン化など使い道を模索しているが、東海の場合は119系や117系が313系で置きかえられた後、真っ先に置き換え対象になるのではないかと推測している。
クハ212-5005 2011.-4.-9 名古屋駅
フト後ろを向くと「快速みえ」に使用されてるキハ75が・・・そうやん、武豊線のを待たなくても、関西線で使ってたんだった。
キハ75-301 2011.-4.-9 名古屋駅
ほっとしてると、今度はセントラルライナーのおでましだ。ホント、続々とやってくる車両群にちょっと嬉しい私であった。
クモハ313-8501 2011.-4.-9 名古屋駅
名古屋駅の中央口を降りると、うまいもの通りというのがあり、入ってすぐの所に「
味噌カツ屋」があったので、そこでジャンボ味噌カツを食す。
名古屋駅に上がってきて桑名に向かおうとするが、止まっていたのは313系2連の快速・・・せっかくだから12:35発の「快速みえ」まで待って、キハ75を堪能することにした。
そして、西桑名で三岐鉄道の一日乗車券を買い、初めてのナロー。。。。
途中駅で車両交換と言う事で、ホームに降ろされたときに記念写真をパチリ。。。乗客の背丈と車両の高さを見比べてもらいたい。
三岐鉄道374 2011.-4.-9 東員駅
続く。