CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

広島

2007年02月25日 23時17分50秒 | 撮影旅行等
今回の行程は、先にも書いたけど岡山の代走を気にしながらも、基本的には広島地区での103系・105系の撮影に重きを置いたものになっている。
広島には7時58分に着いたが、広島駅での基本的なチェック&撮影予定ってのは下記のようになってる。
運用番号についてはもみじの「まとめノート」を参考にしていただきたい。
掲示板などで運用調査もしているんだけど、私も何度か見たまま情報を書き込ませていただいたことがあります。

始発              終着
        【4】 558 可部  105系 西205+東208
広    600【1】 612 緑井  103系 121
可部   614【4】 618 可部  105系 西204+東207
        【7】 633 広   103系 113
可部   639【7】 641 坂   105系 西201+東202
        【4】 641 可部  105系 西206+東213
竹原   648【3】 701 由宇  103系 141
可部   656【4】 703 可部  105系 西203+東209
        【5】 700 三原  105系 西212+東214 214は広まで
緑井   707【4】 709 坂   103系 121
安浦   717【1】 720 五日市 103系 122
可部   719【4】 722 可部  105系 西205+東208
坂    727【1】 729 緑井  105系 西201+東202 
南岩国  737【7】 739 広   103系 西108+東106
可部   740【4】 742 可部  105系 西204+東207
広    749【1】 751 岩国  103系 西109+東110
岩国   757【7】         103系 105
五日市  802【5】         103系 122
可部   804【4】 807 三原  105系 西206+東213 206は広まで
坂    806【2】 808 緑井  103系 121 
広    812【1】 814 五日市 103系 西102+東107 
南岩国  817【7】         103系 111
安浦   820【2】 826 可部  103系 104
糸崎   823【3】         103系 西103+東101
可部   825【4】 837 緑井  105系 西203+(東209)
可部   839【7】         105系 西202+東201
広    841【1】 843 五日市 103系 113
可部   825【4】 846 緑井  105系 (西203)+東209
五日市  849【7】         103系 西102+東107
可部   852【4】 928 可部  105系 西205+(東208)
三原   857【3】 903 呉   103系 112
可部   852【4】 928 可部  105系 (西205)+東208
可部   911【5】         105系 西204+東207
緑井   918【7】         103系 121
五日市  929【7】         103系 113
可部   933【4】 940 可部  105系 203
岩国   937【7】 939 広   103系 110
広    939【3】         103系 108
可部   941【5】 943 瀬野  103系 104
由宇   945【4】 958 広   103系 141
広    957【3】1009 呉   103系 106
糸崎  1014【3】1028 広   103系 131 
岩国  1029【7】1038 広   103系 109
瀬野  1034【1】1036 岩国  103系 104
三原  1122【3】1128 広   103系 132
 

赤色は休日運休の区間です。
青色は切り離し後可部線下り充当編成です。
すいません、作りかけです

行程

2007年02月24日 21時22分00秒 | 撮影旅行等
2月24日
立花         558 112B
新大阪   618  625 ひかり443
広島    758 1019 339M
横川   1023 1032 747M
可部   1104 1208 758M
七軒茶屋 1218 1318 764M
横川   1337 1355 1554M
広島   1359 1610 ひかり468
岡山   1651 1702 463M
北長瀬  1706 1713 460M
岡山   1717 1852 ひかり474
新大阪  1944 1951 1213B
尼崎   2007 2007 4571B
立花   2010


213系がマリンライナーの代走に入っていて、そのせいで103系が213系の運用に入ってると2ちゃんねるにでていたこともあって、その確認のためにいったん岡山に降りることにしていた。
ただ、岡山の103系は基本的に押さえているし、別に走ったから珍しいというわけでもなく、まぁ8連で混色だとおもしろいと思っただけなので、走っていることが確認できたらいいと思っていたので、メインは広島においていた。

最初の予定では
新大阪        625 ひかり443
福山    709  746 425M
松永    756  807 1725M
三原    835  839 こだま631
広島    907

だった。
松永では804に213系の6連の運用がやってくるので、もし代走に103系が入っていたらここで撮影しようと思っていたのだ。
でも、写したらとっとと広島に向かい、911の105系撮影、918のE4撮影などを行程に入れ込んでいたので、どちらかというと代走103系はおまけみたいな感じでもある。
ただ、この情報がなければ重い腰を上げなかったわけで、実際には代走はみれなかったけど、ありがたい情報だったともいえる。
岡山を出て、岡山区の中をのぞくと103系が3本いた。
基本的に宇野で2本滞泊するので、ここに3本いるということは、213系の代走には入っていないということ。
そんなことで、新幹線の特急券だけど、新大阪-福山・三原-広島に分けていたんだけど、そのまま乗ってきたひかり443号に乗り続けた。
福山からは自由席に移動し、今までの4列席から5列席になって「窮屈やん」とちょっと悔しい思いをする。
こうやって比較したことなかったけど、やっぱり4列と5列って差があるわ、ほんま。
その差が510円なんだから、それをどう考えるかだよね。特にエクスプレス予約できる方は、自由席の料金で指定席に乗れるわけだから、ひかりレールスターを使う場合は絶対にエクスプレス予約がお得です。
余談はさておき、車掌がきたら福山-三原の特定特急券を作ってもらおうと思っていた。
株主優待で買ったために、変更ってのができないと思っていたので。
で、なかなか車掌が来ないので、東広島をすぎたあたりに車掌室へ。
すると、もうすぐ広島なので作れないから精算所に行ってくれとのこと。
758着に変更になったので、急造で撮影行程を作り直したんだけど、802にE4編成が入る運用があって、とにかくそれを確認したい。
だから精算所で時間はつぶしたくなかったんだけど、列車を降りた目の前に下りエスカレーターがあったので、急いで降りて精算所に。
2つの特急券を見せて「この間払うから」と1000円札をだす。
駅の方が「変更したら」と言うので、私はてっきり特定特急券の「三原-広島」を「福山-広島」にすると思ってしまい、それって高くなるんちゃうの?と聞くと「いや、大阪からの分を三原までのばすんです」とのこと。
調べてもらうと、新大阪-福山も新大阪-三原も料金が一緒だったので、差額0円で広島駅の改札をでることができた。
くそぉ、そうやったんかぁ。。。でも、これ次に使えるかな?
優待の場合は一度に全部切符を買わないとだめなので、どうしても見込みで買ってしまうのよね。
帰りもそう、広島からの戻り時間なんてその日にならないとわからないけど、一応は213系の代走で103系が入った場合のことを考えて、岡山1800過ぎの213系の運用にあわせて広島1710-岡山1751のひかり470号で発券してもらっていた。
また、岡山-新大阪も最終のレールスターである486号にしておいて、万が一どこかで寄り道しても間に合うようにしておいた。
1回は変更できるので、乗る直前に変えればいいんだし。

乗車券も広で105系が留置される関係で、広までいける切符をと、立花-安芸川尻の往復にしていた。
もちろん広島まで新幹線でそこから呉線に戻るという切符。
で、早く広島に着いたので広で留置される車両を確認できたため、行く必要がなくなったので、可部に行き先を変更。
精算所で、途中まで使った切符を見せて「これ、可部行きに変更できます?」と聞くと無情にも「だめ」との返事。
そんなことで320円払って可部まで行くことにしたが、その際にいったん広島の改札を降りて切符を買ったんだけど、よく考えたら海田市-広島は重複してる区間だから途中下車は認めてくれないんだったよね。
まぁいっか。
ただ、帰りの安芸川尻-立花の切符は使用開始前だったので可部の駅で可部発立花行きの切符に変えてもらった。
300円ほど安くなったので、先に追加で買った320円とプラスマイナス0という感じ。
ただ、可部って広島市内だったんだ。

そんなことで、適当に切符を作っておいて、途中で変更・変更することでなんとか帰ってきました。

結局行くんかい

2007年02月24日 02時42分01秒 | 撮影旅行等
岡山でマリンライナーが踏切事故を起こし、その代走に3年ほど前までマリンライナーとして走っていた213系電車が入ってるらしい。
で、213系電車が本来走ってる普通列車を103系が代走してるとのことなので、撮影に行くことにした。
何がフットワーク軽く動くのはよそうだ、まるっきりそのままじゃないか。

で、ついでに広島まで行ってくる。
ただ、無理しないということもあって日帰りにすることにした。
と、言いながら6時25分の新幹線に乗るためには5時58分の電車に乗らないといけないのに今は2時45分。
目覚ましは5時過ぎにかけてるけど、2時間ちょっとじゃん。
これを無理と言わず、なんていうねん。

あーあ。

レストラン豪勢=豪盛

2007年02月23日 01時27分24秒 | 雑談
今日、録画していたのを見直したら「レストラン豪勢」ではなく「レストラン豪盛」だった。

今日、ハイビジョンをキャプチャーしてみたんだけど、取り出した画像はすごくぶれてる。
インターレスだからかなぁ。このへんはよくわからない。
静止画の切り出しがきれいにできるんだから、物理的にはできるはずなんだけどねぇ。
ま、片手間にしかやってないので、ちょっと本腰入れるようになったらまた報告します。

とりあえず、4月くらいまでにJRRの編成表を全部(40冊ほど)と交友社の「電車」(110冊ほど)をスキャンしようと思ってますので、予定していた201系の動画撮影は春はほとんどやらないと思います。

レストラン豪勢

2007年02月22日 09時01分25秒 | 雑談
昨日のバカボンで出てきました。
タイトルは、ごちそうはレバニラいためなのだ でした。

家族3人+はじめちゃんでおなかいっぱい食べて12345円なんだから、かなり物価が安かったなろうなぁ。
まぁ35年も前の話だからねぇ。
パパが料理をおいしそうに食べるのを見て食べたくなりました。

それと、骨についてる肉のかたまりにかぶりつくってのあるじゃないですか?
バカボンとは関係ないんだけど、肉が茶色で、肉の両側に骨がちょっと突き出てるやつ。
漫画でよく出てくるんだけど、あれも一度食べてみたい。

ハイビジョンからの切り出し

2007年02月21日 09時57分39秒 | カメラ機材等
ミニSDカードがいることと、パソコンをビスタにしたら動画の取り込みが出来なくなった事などから、試したかった動画からの画像切り出しのテストが遅くなってしまいました。
初日に撮影した時にシャッタースピード1/2000ということで撮影したのですが、夕方だったために、露出不足が発生してかなり醜い動画なのですが、そこから何点か切り出してみました。
これはHV10の機能として動画を見ながらシャッターボタンを押したらミニSDカードに切り出してくれるってのを使ったもので、キャプチャーした画像を切り出すテストはまだできていません。
なお、フォトショップのシャドーアンドハイライト(シャドー50%)・自動カラー補正・スマートシャープはかけています。

1/2000だけあって、番号がきっちりと止まってるのがわかると思う。
これだけ止まってくれたら、後から形態をチェックするために切り出す分には十分ではないかと思われる。


条件的にかなり露出アンダーと思うのであまり参考にならないが、順光で決まっていたらまぁまぁチェック程度なら見れる絵がたたき出せるのではないかと思う。
ただ、1920x1020って、所詮200万画素なので、女性専用車の文字の判別すらつかない。
距離が無かったので一番広角よりを使ったので車体がひずんでいるが、少し離れて中望遠くらい使える位置だと、もう少しマシな絵になるのではないかと思う。
いずれにしても、三脚で固定して撮影する方法がベストだと思うが、場所の選定(駅中、駅外含め)を良く考える必要があると思う。


コンパクトデジカメ程度の画質ですが、それでも記録には十分で、この画質が連続して編成全体にあると考えたら、やはりハイビジョンはすごいなぁと思います。


こちらはシャッタースピード優先ではなく通常撮影の常磐線501系。
たまたま土浦から出発したのと、上りの発車メロディをとりたかったので撮影しました。
下りがシューベルトの野バラだったと思うのですが、上りは何だったかなぁ。
聞いたら思い出すんだけど。

ハイビジョンの活用については、最初の絵を見れば、実用にはなりそうだと感じています。
あとはシャッタースピード優先で露出不足にさせないための場所選び、構図などを考えていく必要があると思っています。
一眼レフで形式写真を写すのとはまったく感覚が違うので、頭の切り替えが必要なのですが、なかなかこの年になると、頭が硬くて(^^;;

ちびっこレミと名犬カピ

2007年02月19日 03時32分34秒 | 雑談
家なき子のアニメ版だけど、先にフランダースの犬をやった枠で3月中旬にアニマックスであるみたい。
よくおぼえてないけど、東映の映画だと、旅芸人の一座とレミは一緒に行動するのよね。
で、サルのジョリクールだったかな、それと犬のカピがいて、カピは逆立ちを覚えようとするけど全然できなくてジョリクールに怒られてばかり。
で、芸の出来る犬とかいたんだけど、どこかでオオカミか何かにやられてしまう。

ジョリクールも大けがを負ってしまって、芸をする動物がいなくなってしまうんだけど、この一座の座長であるおじいさんが、歌を歌うんですね。
オペラ歌手だったそうで、もう二度と歌わないと誓ったのに、こういう状況だからと歌を歌うんですが、それを聞いたジョリクールが「あぁ、親方が歌ってる、おれの出番だ」って、重症にもかかわらず芸に使う帽子をかぶって親方のもとに歩いていく。
で、親方はアベマリアを歌っていたんだけど、その最後のところでジョリクールが間に合って、親方とともに観客に(って路頭でやってるんですが)帽子をとって挨拶して、また倒れちゃうんです。
あれは泣けました。
ジョリクールの芸人魂というか、親方が歌ってるという状態をジョリクールが理解しているという点、あのシーンが一番思い出に残っています。

今回のはどんな作品か知らないですが、いずれにしても、母を訪ねて3千里同様に、もうちょっとで会えるのにみたいな連続だったような。
マルコもたいがい大変やったもんなぁ。
結構、フィオリーナはお気に入りでした。

♪わたしの、かわいい、おどりぐつ、わたしが踊れば、トレリロレロン~

復活じゃ

2007年02月17日 20時51分26秒 | 雑談
教えてもらったとおり、リカバリーCDを入れたら簡単にもとの状態に戻った。
ただ、Cドライブはまったくもとのままになってしまい、インストールしたプログラムはまったく消えてしまいました。
しかし、簡単にできるもので・・・・

で、ネットへの接続ツールをインストールして、ファイヤーフォックスをダウンロードして、退避させていたブックマークを元に戻して今に至っています。

いやぁ、これからソフトを入れるの大変だけど、ネットの接続速度も元に戻ってむちゃくちゃ早くなりましたし、とりあえず満足です。
ビスタはころあいを見計らってまたインストールしようと思います。

メガマック と XPへのリカバリー

2007年02月17日 11時06分42秒 | 雑談
昨日はメガマックを食べました。
これで2回目なのですが、パンの中に入っている肉4枚を見て・・・・そうか、肉が4枚入ってるんだ・・・・これで350円か。
普通のハンバーガーが100円だから、4個食べれば肉の数は一緒だな。
400円と350円か。
でも、ハンバーガーはパンも肉1枚につき上下ついてるから、結果的におなかがいっぱいになるのはハンバーガー4個だな。
というより、おなかのふくらみ具合だと「ハンバーガー2個~3個=メガマック1個」程度じゃないのか?
ということは、メガという言葉に騙されて、結局は高い買い物をしていたわけじゃ・・・・
うーん、悔しい。

パソコンを買ったパソコン工房さんに電話で問い合わせしたところ、XPへのリカバリーディスクってのがあって、それを使えば元に戻るそうです。
グラフィックボードとかのドライバも入ってるそうで(ほんまかいな)特に難しいことをする必要は無いとのこと。
一度試そうと思います。

しかし、ビスタはビスタでイロイロと進化はしてるし、その面を見れば絶対にビスタなんだろうけど、やっぱり今できることも大事なので。

vista エクスプローラのバグ?

2007年02月17日 01時14分58秒 | 雑談
スキャナのCFカードに画像を取り込み、それをパソコンのCFスロットに入れると、エクスプローラが立ち上がって中身を見れるんだけど、かなり昔のキャッシュが利いてるのか、とんちんかんな画像が表示される。
スキャナでのタイムスタンプが一定で、内蔵時計によるファイル作成日時になっていない事が原因ではないかと思うが、
つかえねぇーーー