CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

3月8日(火)のつぶやき

2011年03月09日 02時19分03秒 | 雑談
02:42 from goo
キハ181 あさしお #goo_zuikaku_2005 http://bit.ly/gsLjaM
03:18 from goo
国鉄色の181系気動車 知らない間に撮っていたよ #goo_zuikaku_2005 http://bit.ly/dNqwjg
04:57 from TwitRocker
まだ、寝ずに風呂に入ってます。結局、昨日と今日と徹夜になるけど、日曜日に12時間寝たから、三で割ると一日四時間。ちゃんと普段通りだ。って、それでえーんか?
09:10 from web (Re: @trainbooks
.@trainbooks むっちゃ、嬉しそうですね。
13:23 from TwitRocker
川島本がまず一冊届いた。関西と首都圏の通勤電車比較だ。
川島さんが司会で鉄道友の会の何人かが自由討論すると言うもの。
はっきりいって主観だらけ。~と思われるとか、~だろうとかね。そこいらのヲタ話と変わらん。
Wikipediaじゃないけど出典を示して見ろと言いたい。
13:28 from TwitRocker
103系がボロいとか書くのは良いんだけど、じゃぁ、どんなのがイイの?それは当時投入できたの?
代替案がないのよ。サラリーマンの愚痴じゃないけど、単に批判だけしてても仕事が出来ない奴にしか見てもらえない。代替案を既存のやり方と比べて提示しろっちゅうねん。絵に描いた餅はイラんわ。
15:25 from TwitRocker (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ 自分が感じてる事に対して「私はこう思います」だったら許せるが「こう言われています」は、完全な情報操作じゃん。同じような事、例えば消費税15%賛成のグループの話し合いだけ聞いて「世間は消費税15%にしろと言っています」と言ってるようなもん。
15:27 from TwitRocker
悲しいのは、それを検証する術を多くのファンが持ち合わせてないこと。
国鉄で言われていたと言えば検証不可たし。
15:45 from TwitRocker (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ ウィキペディアには検証可能性と言うルールがあり、既に何らかの書籍で記述があるかどうかなどで主観がまん延しないようになっています。しかし、出典の元になる書籍が主観だらけじゃ、トラブルが起こるのも当然です。川島書が出典になるかどうかは内容によると思います。
15:49 from TwitRocker
ただ、旅行記とかの主観OKのものは、それで良いのです。そこで見聞きした内容が全てであると言うのがダメであって、単に「この電車遅いな」とか「揺れるな」とかを書く事自体は良いんです。ただ、そこだけを見て、この電車は揺れる電車だ!とするとマズイわけで。
16:01 from TwitRocker
ウィキペディアでは「ここは壮大な景色だ」と言う文章は書けません。
「壮大」が人によって受け止め方が違うからです。だから、旅行記を出典にしようとしても、その旅行記を書いた方の主観を出来るだけ取り除いてウィキペディアでは使われます。
川島さんの記述は信憑性が低いので使いにくいです。
16:06 from TwitRocker
要は、お話としては面白いけど、百科事典に使えるかと言うと、厳しい部分があると言うことですね。
山手線にジェットかーとか、あったら見てみたいな!と言うような、いわばファンタジー的に見ればそれなりに楽しいです。どこでもドアがあればなぁとか、そう言う目でみれば楽しめます。
16:17 from TwitRocker
八尾空港にジャンボジェットを就航させるべき。
滑走路が足らなくても平気さ!

この感覚の鉄道版なんですよ。

夢があって良い反面、現実と夢をきっちり見極める力も必要になるかなと思います。

誰でもオールマイティって無理ですから、川島さんの読み物じゃない部分は部分で参考にしたい。
16:26 from TwitRocker
そう言えば、昔は「高加速」の連呼だった覚えがあるのですが、電力問題を突っ込まれたのか、回生とセットで言うようになりましたね。

スピードアップを言えば利用者の味方だとでも思ってるんだろうけど、車両が良くなれば速く走れると言う理論は普通は使えない。読者もそれに感化されてかわいそう。
17:01 from TwitRocker
天王寺から地下鉄です。 http://yfrog.com/gytffewj
17:03 from TwitRocker
問題は、ジャンボジェットが降りれない八尾空港が悪いと言う理論につながる点です。
17:15 from TwitRocker (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ さっきウィキペディアの記事を少し見ましたが、アンチ川島が書いたような記述もありますね。
アナリストは、どうなんでしょうね。ライターだと思いますが、本人がそう思ってるなら、それはそれで良いと思う。
肩書きに負けないように頑張ってくれればいいわけで。
20:03 from TwitRocker
iPad用の画板スタイルクリスタルカバーって書いてますが、定価は3780円っぽかったのですが、iPad2だとサイズが合わないためか、1780円と叩き売りしてました。 http://yfrog.com/gzl42lij
22:46 from goo
改正前夜 阪和線混色などの話題 #goo_zuikaku_2005 http://blog.goo.ne.jp/zuikaku_2005/e/8da076fd571acebd6f54c8760ac844ad
by N_nagao on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿