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CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

天プラ5色

2007年01月29日 00時13分38秒 | 鉄道模型
今日は、下で書いた3両の増備をしてきた。

北総さんでは6両買う予定だったのですが、2両をキャンセルさせていただいて、その2両分の黄色のユニットを買ってきました。
京浜東北線用の10両編成が今は7両になっているので3両不足してる問題ですが、ヤフオクでモーター付きの2両を落としたのと、今日サハを1両買ってきたので、こちらも増備完了です。
後は、ヤフオクの商品が届くのと、北総さんからの予約品が届けば予定の増備はすべて完了します。

(黄色が揃って5色になった我が家の天プラ、ちょうど50両目です。黄色と青の混結3両のバラは、後で他の編成に組み込まれる事になる。)

黄色につながってる青色のサハはヤフオクで落としたMM’と合わせて右から2番目に並んでる青色ATC編成の中間に組み込んで10両編成化します。
残った黄色2両は北総さんからの非ATC4両セットと合わせて6両の福知山線にします。
しかし、あと一息までこぎつけました。
いやぁ、眺めが良いです。

天プラ増備

2007年01月27日 20時49分46秒 | 鉄道模型
上新電機で年末にお買い物をしたら、新春特別割引クーポンなんてのをくれた。
これが昨日から2月末まで使えるやつで10%オフになる。

そんなことで、ちょっとねらっていたんだけど、割り引き対象外の製品もありますとの事で、一応電話で天賞堂の定価売りは値引きするのか確認。
割り引きますよとの事だったので意気揚々とでかける。

ただ、同じような事を考えてる人もいるだろうし、売り場に出てる見本はあまり多くなかったので、すでに品切れかもと思いつつ上新着。
売り場にあがると、天プラは何セットかあるようだ。
お目当ての非ATCのオレンジは・・・・あった、あった。
残り1セットか、早く確保しなきゃ。
このセットは1両を友人に譲渡する事になっているので、別に箱を用意する必要がある。
確か、イコマ工房の箱があったはず・・・と思って見に行ったら、あったあった。
サイズを確認して一番でかいのを買い物かごに。
で、KATO製品36%引きのPOPについつい369ミリの線路4本入りを2パック買ってしまった。
これにポイントまで付くんだからお得だよね。
ちなみに天プラも10%のポイントが付いて、持ってる割引券と合わせると19%オフにできる。
実はこのことを知って何人かにメールしたんだけど、20%の20%が36%引きなので、10%の10%はその半分の18%引きとやってしまった。
9×9は81だから19%引きなのよね、アホやなぁ。
そんな事で、天プラの4両セットもほぼ2割引の4万ほどで買えたわけで、とってもうれしい。

(左から、片町6両、東海道山陽7両、(福知山6両用の空き)、大阪環状7両(奇数向きクハなし)、常磐10両、横浜7両、山手10両)
(ちなみに左に見えてる本は、ケロロ軍曹の19冊一気買い・・)
さて、天プラを増備してきたんだけど、そろそろ本業の撮影などが忙しくなってきた。
また撮影に出ると、天プラを買ってる余裕が無い。
そんな事で、今回から増結セットにモーターなしを組み入れる事にした。
6両以上の組成で2モーターとしていたんだけど、ちょっと緩和して8両以上2モーターにしようかなと。
これは、とりあえず編成をそろえたい事、運転機会がかなり少ない事などからの判断なんだけどね。
で、モーターなしの増結セットもスカイブルーとオレンジを購入、合計8両増備しました。
ただ、1両は譲渡するので実質7両ですけどね。
これで天プラは譲渡を除き47両となりました。
中途半端に5両(TcMM’TTc)だった東海道・山陽線用のスカイブルーも今回7両に戻せました。
非ATCはこれまでオレンジ8両を組んでいた低運と先頭車を交換し、低運オレンジは今日の増結Tセットと組み合わせて片町線6両ができあがりました。

まだ、京浜東北線用のATCブルーの10両が、7両編成のままなので、現在は暫定的に「横浜線」として並べています。
早く10両に戻したいです。
今回の増備で、平成18年度の計画残は北総さんに注文している「非ATCカナリア6両」と今話した3両の9両となりました。
そうそう、イコマ工房さんの車両ケースだと思ったら、どうも違うみたい。色も内容物も・・・・ま、でもできることが一緒ならそれでいい。

とにかく、わーいです。

仮設留置線の増強

2007年01月12日 09時20分39秒 | 鉄道模型
現在、少しずつレイアウトの変更を行っていってるんだけど、趣味誌はさすがに多く、かといって、バラバラにするのも抵抗があるので、今のところあまり進んでいません。

既設路線の上に高架線を作るのと同じで、少しずつやってるのですが、天プラが増殖した関係もあり、現在7本ある留置線を増やす計画を立ててみました。
もちろん、仮設線なのですが、現在の室内レイアウト変更の進捗率がかんばしくない事から、少しだけ増強しようというものです。

具体的には、現在の棚板の幅が300あって、そこに7線引いているんだけど、これを400にして、9線確保しようと言うモノ。
また、棚板だけど、今は適当な板を使っていたんだけど、昨年から家の中に設置している、少し丈夫な棚板を使おうかどうかも考え中。
ただ、丈夫なだけあって「重いねん」なぁ。

また、先に少し考えたような「ひな壇形」ってのを試してみても良いかも。
だいたい1線ごとの線路間隔がキチキチに詰めて43ほどあるので、これでまず8線を引きます。344ミリになるので、残り56ミリ分で高架を作り、その高架部分には86ミリの板を確保すれば2線載せる事で合計10線確保できたりします。
地平線の一番奥の上に30ミリほど高架線が張り出す形になりますが、実質的に問題は無いと思うし。
ま、とりあえず9線普通に引く事考えよう。
これで収容両数が90両にアップするなぁ。

さっき、ダイソーにいってきたら、高さ90くらいの積み木に使うような木のセットがあった。
8本くらい入って105円だから、まぁこいつでいいか。
これの上に、幅100くらいの板を設ければできあがりかな。
平面部の高架下をどうかつようするかが考えどころだけどね。

欲しくなる病

2007年01月10日 16時02分43秒 | 鉄道模型
現在39両になった天プラだが、先に書いたように最終的には57両を予定している。

が、その57両が出そろわない内から、また追加で揃えたいという欲求が出てきた。
怖い、いわゆる「欲しくなる病」ってやつ。

欲しいのは
オレンジ ATC 10連 中央快速
カナリヤ ATC 10連 赤羽
カナリヤ 非ATC10連 総武
ウグイス 低運   6連 関西
青    非ATC 6連 阪和
オレンジ 非ATC 6連 武蔵野

なんだけど、48両ってオイ、今予定してるのとほぼ同じじゃねーかよ。
あかん、あかん、そんなん「却下!」
まぁ、ウグイス低運6連くらいは追加しても良いかな。
関西線用なんだけど、本当は「山手線」にしたいんだけど10両はなぁ。
それしちゃうと、オレンジの低運10連もバランス上必要になる(てゆーか、なんでそういう思考になるかねぇ)しなぁ。
ま、57両揃ってから考えよう・・・・なら、ここに書くなちゅーに

天プラ増備

2007年01月08日 22時55分06秒 | 鉄道模型
5セット目の天プラが到着した。
これはオークションで購入したもので、送料込み41300円だった。
今回は、これに付帯する中間車を先送りにしている。
今までは、実存する編成を考えて、それにあうように中間車も増備したが、とりあえず中間車の増備は1両・2両と言う単位で2ヶ月に1回とか発注していけば負担も少なくて良いかなと。

写真は4色並んだ姿で、これに1月中に落成予定の福知山線非ATCの黄色6連が並ぶ事になる。
ちなみに、右から山手線10両、横浜線7両(大宮は最初から貼ってあった)、常磐快速線10両、大阪環状線8両、(福知山線黄色6両)、阪和線4両

阪和線で「西明石」ってのは変ですが、これも中間車の増備で東海道・山陽線7両に戻します。
春頃には、一番左端の線路上にオレンジ色の非ATC4両が増備されると思います。

留置線かディスプレイ台か

2007年01月06日 11時05分13秒 | 鉄道模型
先に10両編成が7本はいる留置線を急造したが、あれこれ考えると、これに段差をつけて各編成が良く見えるようなディスプレイ形状にしたらどうだろうと。
でも、そうすると、醍醐味の1つである「並び」を堪能できない。
どっちをとるかだなぁ。
ちなみにディスプレイ形式で、ひな壇にする場合、高さを7センチ以上とれば、手前の線路の上に高架線路を張り出すことができるのですね。
     ■
    ─┬─
   ■ │
  ─┬─┴
 ■ │
┌──┴─
|

こんな感じなのですが、これを1段ごと1線でやると、最大で10線は並ぶのです。
そんな事で100両対応にできるのですが、段々だけだと、先に書いたような「並びを堪能」ができませんので、例えば3線ごとに高架にするとか、一番下のみ3線にして、そこから段々を作って合計8線にするとか、イロイロと手はありそうです。

現在までに揃った車両は
 太字はモーター付き
ATC  黄緑 TcMM’TMM’TMM’Tc
ATC  青  TcMM’Tc
ATC  青緑 TcMM’TMM’TMM’Tc
低運   朱  TcMM’TTMM’Tc
低運   青  TcMM’TMM’Tc

だが、最終的には下記になる予定。
ATC  黄緑 TcMM’TMM’TMM’Tc 山手線
ATC  青  TcMM’TMM’TMM’Tc 京浜東北線
ATC  青緑 TcMM’TMM’TMM’Tc 常磐快速線
非ATC 朱  TcMM’TTMM’Tc    大阪環状線 奇数よりは一般クハ
非ATC 黄  TcMM’MM’Tc      福知山線
低運   朱  TcMM’MM’Tc      片町線
低運   青  TcMM’MM’Tc     東海道・山陽線
楽しみだなぁ

天プラ 103系 ATCスカイブルー落札

2007年01月05日 20時20分45秒 | 鉄道模型
ヤフオクで、表記4両セットを40500円で落札できました。

でも、この方の説明ですが、大宮という方向幕のみ付けたそうですが「新品」で出しています。
そもそも、販売店から購入した段階で「新品」開封してなくても「中古」なわけで、中身をいじったら完璧に中古と思うのですが、うーん、時代は変わったのか?
まぁ、模型店でもディスプレイ内の商品はそのまま新品で売ったりしますものね。
電気屋だったら「展示品処分」ということで安くなるんですが、電化製品は外に出して他の人が触りますからねぇ。
その点、レールの上に載せて誰もさわれないようにしてある模型屋とは少し違いますが。

いずれにしても、これで5種類目の基本セットがやってくることになる。
最終的には京浜東北線10連にするのですが、今年はそこまで一気にそろえるだけの予算はないので、このままの状態で「京葉線の4連」とし、その後1ユニット(M付)をそろえて「京葉線の6連」に、その後サハ103をそろえて「横浜線」に、あと3両の増備は未定です。(サハ103・M付ユニット)
M付ユニットばかり買うのは、先に買った東海道山陽線用の7連が1ユニットしかモーターがついてないので、これを2ユニットモーターにして、余ったモーターなしユニットを京浜東北線の中間に埋め込むためです。

1月中にはたぶん黄色の6連(7連にするかも)もやってくるでしょうから、ようやく5色になるかな。
しかし、去年末で35両、ヤフオクで4両、黄色が6両、合計10両は1月中に増備されるわけで、自分としては結構無理してるなぁ。

年初の撮影旅行が大戦果を納めただけに「やっぱりおまえは撮影だろ」という声が天から聞こえてきます。
去年(一昨年からですが)はD2xのボディに45万、レンズなどに20万以上かけていますし、それを考えれば今回の増備というのは先にパソコンを買った事と合わせても去年よりマシなんでしょうけどね。
今年は首都圏の103系もいませんし、撮影自体は緩やかになると思っています。
ですので、撮影旅行に要する費用は今までの数年に比べると安く抑えられると思ってますので、結果的には趣味費用ってのは過去10年で一番抑えれる年になると思っています。

留置線の10両化完了

2006年12月31日 01時13分11秒 | 鉄道模型
とりあえず、仮設なので、思い切り手を抜いた棚作成。
既存の棚に追加する形で900を伸ばして、その900の下に1つアングルを、既存の棚との間には小さな板をネジ止めしている。

で、線路も伸ばしてみたが、先に買いに行ったときに369ミリの線路があまり売っていなかった関係で少し足らない。
まぁ、35両保有に対して10連対応7線なんだから、少しくらい足らなくてもいいけどね。
左端の自作クハの乗ってる線路が少し短くて9両対応だから、実質69両収容可能という感じかな。


右から、山手線10両、東海道線7両、常磐線10両、環状線8両、廃車予定165系4両、自作クハ1両です。

で、自作クハですが、当初の予定通り、なんとか箱にはしました。
家には信号炎管やジャンパ栓受け、下回りとしては一応バッテリー箱はあるのですが、そこまではちょっと加えれなかったです。
さらに、後位のTNカプラーも今は取り外しています。
台車は、取り付け方がわからなかったので、とりあえず高さ調整のために3ミリの板をかませてしたから2ミリ×6ミリのビスで止めています。
たぶんカーブは曲がらないでしょう(笑)

いろいろついてないのがありますが、まぁ当初は今年に1両箱にするってのを断念しかけていたわけですから、ここまで作れて満足しています。

天プラ、エメラルドグリーン到着

2006年12月29日 20時46分29秒 | 鉄道模型
ついに4色になった。
10両注文したが、留置線の関係で7両しか開封していない。
実は、先に考えた留置線の10両化を年内に完成させちゃおうかなぁと思ったために、2日程度なら出して戻してするのも面倒だなぁって思ったので。

今日は写真を写してないけど、また後でアップしますね。
まだまだやらないといけないことが多いのですが、明日は久しぶりに撮影にでも行こうかと思ったりしています。
青春18切符が絶対に余るので、青春18切符を使っても良いかなと思っています。
どこに行くかですが、早朝起きていれば、朝は加古川線、その後姫路駅に少し寄ってから京都経由で関西線かなぁ。

加古川線は滝野での間を開けた写真を増やしたい(こればかりは数行かないと無理なので)というのがある。
さらに播但線は先日確認した3506の編成の銀色スピーカーが気になるので、できれば相対ホームで良いから撮影したい。
京都での奈良線はあまり得るものが少ないかと思うので、大阪で大和路快速に乗り換えて王寺にするかもしれない。

岡山も下関も105系の体質改善工事車が出てるので、それらの確認もしておきたい。
岡山の105系に関しては、青春18切符を1枚使えばなんとかなりそうだ。
問題は下関だな。
優待を使って行きは小倉、帰りは新山口から新幹線でというコースで日帰りでもしようかな。
途中、広島で降りてE06を探してみる。うまく写せればよし。

まぁあれこれは後で考えよう。

パーツ購入

2006年12月28日 22時57分27秒 | 鉄道模型
今日は仕事を終えてから日本橋にパーツを買いに。

2ミリの径のドリルも欲しかったしね。
最初に上新ホビーランドに。
レールとパーツをあれこれと買う。
エンドウのDT33付きの動力ユニットも14000円で売っていた。
かなり迷ったけど、これを使うにはモハ103を作るということで、パンタグラフ周りとか、どう考えても無理なので、今は背伸びはやめようという感じ。
それにしても、この動力ユニットのモーターでかいやん。

サハを作るためにTR62を買ったのと、DT33もあったのでそれも買ってみた。
パーツは前照灯周りと、そうそうエコーの透明窓ガラスね。
んで、ジャンパ栓受け、、、何が良いかわからんので、車体側が1個、床下側が2個(冷房用も含めて)を買ってみた。

その後、ニノミヤに行ってプラモデルコーナーで「タミヤのニッパ」を買った。
うれしい。
タミヤマークもついてる。
タミヤだぜ!タミヤ(^^)
モデラーズニッパという名前みたい。
で、彫刻刀も買ったし、マスキングテープも買った。
これでオレンジがふける。

4Fが鉄道模型コーナーなので、とりあえずまた線路と、あ、エンドウからランボー土だけ売ってた、これでトミックスの安いAU75クーラーが使える。
またシールド2灯改造の前照灯ユニットもあった。
クハ103-67は前照灯1灯だけど、今後はこういうのもつけてみよう。
で、レジに・・・・
ここは天プラの青の7両を買ったときに接客態度が悪いので腹が立ったところだけど、今日もレジに並んでるのに誰も来ない。
なんていうか、このニノミヤ本店ってのは客をなんだと思ってるんだろう。

ちょっと腹立ったからどなったけど、きっちりと謝りもしない。
ぼそぼそとスイマセンと言っただけ。
35~45くらいに見えたけど、前にいた接客というのを全くわかってない若手店員もこういう先輩の影響を受けてるんだろうなぁ。
んなことやからつぶれるねん。
こいつら、自分の会社がおかれてる状況とかわかってないんやろうなぁ。
2回続いたから、ちょっとこの店には引くね。
それにしても、ちょっと一言「しばらくお待ちください」とかの言葉をかけれないかなぁ・・・・
その一言で全然変わるんやけどね。

その後、上新で見た「尾灯」パーツを買い忘れたことを思い出してもう一回上新に行く。
さがみさんのところに書いてあったパーツはエンドウのなんとかAってやつで、ここにはBしか無かったけど、まぁとりあえず無いよりある方がみたいな感じで買ってみた。
あと、エコーの通勤電車用運転台も。

その後、上新のプラモデルコーナーでカッター用の下敷きとか「模型作りのためのテクニックガイド」なんてホビージャパンが出してる本まで買ってしまった。
そういえば、ホビージャパンってフィギュアとか昔から売ってたもんなぁ。
少し前にシミュレーションボードゲームの話をしたけど、ホビージャパンは国内でも大手だったからね。んなことで広告とかみたら怪獣の模型とかその当時から(20年以上前)売ってたもんね。

うーん、なんかいろいろ買ってしまった。
明日は天プラ、エメラルドグリーンの10両編成が来るというのに・・・・
しかし、タミヤマークのニッパはうれしいな(^^)