今回の撮影旅行までに未撮影だった勝田の編成は
K527 Tc1504 MM’1504 Tc1604
K539 Tc1529 MM’1529
K540 Tc1530 M1530
K515 Tc115 MM’115 Tc215
K516 M’116
K519 Tc401-57 Tc401-58
出発前に「さんすけ写真館」さんの方で直前運用情報を入手しておく。
この運用をまるっきり鵜呑みにして行動するのではなく、あくまでも事前情報として動き、現地でもその都度確認をする形。
K527については78運用とのことで、藤代1019の上りとあたりをつけてみた。
上野から乗る列車、日暮里ですれ違う列車ともに、さんすけ写真館で書かれていた運用どおりだ。
そんなことで、藤代のK527に期待が高まる。
藤代に着くと、上野よりで撮影してる方がいたが、目が悪いので詳細までわからなかったが、後でmasaさんだと言うことがわかってびっくり。
そもそも私が撮影してる対象物は、かなりマイナーなのが多く、さらに注目を浴び始めたら違うことをやってるので、自分が写している場所に他の方がいるというケースの方が少ない。
まして、それが知り合いであるなんて可能性は0に近い。
だからmasaさんが私の方にこられた時にはびっくりしました。
たぶん長いこと撮影してますが、初めての経験です。
masaさんからも当日の運用情報を教えてもらい、予定よりも少し遅い下りで水戸方面に向かう。
せっかくだからもう少し一緒に撮影していたかったけどね。
天候は曇りのはずが、かなり陽の当たる時間が長い。
晴れ時々曇りという感じ。
でも、自分が写す時は、まぁまぁの曇りなのでヨシとする。
ただ、藤代駅では上り11連の水戸方先頭車は前から写せないことが判明。
先に「転ばぬ先のなんとやら」と偉そうに書いたくせに、間違ってるやんけ!
と、言っても、ちゃんと「藤代は自信がない」と書いてあったのにね。
あーあ。
==過去の書き込み
===
しまった、上りの藤代は自信がないと書いてあった。
実際には3両分ずれるようだ。
まぁ、荒川沖や牛久に比べたら被害は少なく、奇数向き先頭車を前から写せなかっただけなのでいいですけどね。
とりあえず、ここでTc1504.MM’1504をゲットする。
あとは52運用にK515が入っているだろうと言うことだったので、それにあわせて水戸に移動する。
藤代をでるときにすれ違った編成に79運用が入っていて、前日の78運用がK539だったので、masaさんにメールで79運用の編成を教えてもらう。
やはりK539のようだ。
これで52運用にプラスして79運用・それとTc1604を撮るべく78運用をこの時点でのターゲットとする。
52運用は水戸の上り1308/1330の間で撮影、79運用は水戸の下り1424/1425と上り1444/1445で、78運用は夕方にならないと上野からでてこないので土浦下り1649/1658をポイントとしてあげた。
また前日の運用情報からK516が61運用ではないかと推測
水戸下り1300/1302で狙う。
残りのK519・540の4両については所在不明なので、今回はほぼ諦め状態。
masaさんに藤代であって、下り1108がK551が入っていて、私は仙台よりのクハ401-63は後位からしか撮影していなかったので、藤代で写そうと憶っていたのですが、これを写すと水戸下り1300/1302のK516予測を写せないので、直前になって下り1108で移動することを決意。
水戸では1224/1232まで8分停車があるが上り列車が1230まで居座ってるので実質2分停車。
まぁクハ401-63の撮り直しだけなので2分あれば十分できっちりとゲット。
続いての撮影目標は上り1255/1256の392M
これは土浦で4両増結するが、いわき-土浦間は7両なので、仙台よりのクハ411を撮影するチャンス。
基本編成約20本中、だいたい仙台よりクハ411は11本ほど撮影していて、過半数を超えている。
よって、撮影にあたっては半数以下の確率という事にはなるが、今日ここに来るまでに見た基本編成が比較的撮影済み車が多かった事から少しだけ期待する。
やってきたのはクハ411-505他のK805編成で、仙台よりのクハは中間状態で撮影したものだったので思わずガッツポーズ。
そしてすぐにやってくる下り1300/1302を待ちかまえる。
予想通り、K516が入っていた。
こで、モハ414-116もゲット。
更に撮影目標は続く。
1308/1330の上り1396Mに、4両丸ごと撮影していないK515が入っているはずだ。
masaさんが今朝から見た情報でも、この52運用はK515らしいので、間違いないと心うきうきしながら入線を待つ。
水戸駅は北から来ると大きな左カーブになっているので、ホームで待つと編成の後ろは見えない。
徐々に後ろが見えてくる、付属編成は・・・あれステンレスやん。
そう、K535編成に差し替えられてしまっていたのだ。
あかーーーーん・・・・
って、事はK535編成の今日の運用に午後から入ってる可能性があるな。
ということで、早速K535編成の昨日の運用をチェックしてみる。
83運用のようで、順番で行けば今日は84運用だ。
そこで、84運用の勝田午後出庫の1本目、勝田1530発1430Mに期待を寄せて土浦で撮影するように行程を組み替える(1631/1638)
さらにK539編成が入ってる79運用を水戸で撮影するはずだったが、下り1424/1425と上り1444/1445共に反対ホームに列車が停車中で写せない事がわかった。
そのあたりを考えて、早めに土浦に戻って撮影体制を整えるべく調整に入る。
とりあえずコンコースにあるロッテリアに目を付けていたので、ここで軽食をとりながら計画を練ることに。
79運用を水戸に着くまでに捕らえるのはムリなので、土浦でのターゲットは上野よりのクハを前位から写していない903編成のクハ401-74が入ってる土浦下り1501/1502とうい風に決定。
また勝田の電留線には4両編成が留置している事が多く、その場合上野よりのクハ411を撮影できる事から、一応勝田にも顔を出したいというのがあり、逆算していくと土浦1446-勝田1352/1332-水戸1327となる。
ロッテリアに入る前に、移動は1327の勝田行きか1330の上野行きのどちらかというのは事前に考えていたので、軽食といってもハンバーガー1個だ。
この行程通り、水戸1327発で勝田に向かう。
電留線には4連はいなかったが、代わりに7連が1本止まっていた。
少し遠くだったが、K806編成で、上野よりのクハ411は前位から写せていなかったのでおいしくいただく。(ちょっと離れていたけど)
で、勝田1339発の小山行きがあるんだけどよく見るとAU712を載せている。
あれ?と思って番号を確認に行くとK519編成だった。
ありゃーーーー、ラッキーだけど小山行き。
実は、最初のプランではこの列車で小山に行くはずだった。
小山ではこの4両を綺麗に撮影することが可能だろう。
しかし、もう他の行程を決めてしまった。
行きたいのはヤマヤマだが、ここは諦めよう。
とはいうものの、高架下、相対ホームという条件でも写せるものは写しておく根性で撮りましたけどね。
で、勝田1332発は531系の5連。
セミクロスに乗車してのんびりと土浦まで向かう。
天気予報では曇りだったのに、関東一円はかなり快晴。
水戸もそうだったし、また土浦に戻ってきても同じような快晴。
でもたまに曇ってくれて、撮影のタイミングで曇ることを祈る他ない。
1501にK903編成が到着した時もお日さんは照っていたが、少し曇ってくれたりしたので、そのタイミングで撮影。
まぁ、いいや。
土浦は特別快速が増えた関係で、下り列車にしても上り列車にしても撮影がすごくしにくくなった。
例えば、この1501/1502にしても上りに支障されない時間帯なのだが、1509発の上り上野行きが1503頃には2番線に入ってくる。
1617発の上り上野行きなどは1602だ。
これら多くの土浦発には501や531が入るので415をじっくり撮るにはすでに土浦は役不足になりつつある。
上りの水戸方面からの上野行きも、毎時40分くらいのだけは2番線なのだが、それ以外は特急待避で3番線に入る。
更に毎時44分には上野方面からの土浦止めが1番線に入る。
そんな事で、土浦では撮影できるタイミングが少ない上に、撮影できる列車に撮影したい車両が入ってるかどうか入念なチェック後でないと厳しいという評価をするしかなさそうだ。
さて、土浦での次のターゲットは下り1526/1531の391M
これは11連で来てここで4両切り離す。
つまり、ここからは7両編成になると言うことなので、仙台よりのクハ411をいただこうと言うすんぽうだ。
編成は事前チェックができていて、K516でクハ411-521が撮影できる。
当然編成がわかっていて狙うと言うのは、中間状態で撮影されていたと言うこと。
撮影時点でも結構日差しが強かったが、雲が結構出てきてくれていて、ちょうど雲がかかった時に撮影。
続いて上り1538/1539で水戸で撮影不可の判断をした79運用のK539編成の撮影だ。
1分停車なので、水戸よりから撮影し、なんとか未撮影の3両をゲットしたい。
撮影は思いのほか順調で、特に問題なく3両撮影できた。
さて、ここからは少し間が空き、上り1631/1638の1430Mまで予定はない。
だが1606にはいわき発土浦行きの4両編成がやってくる。
3番線到着なので撮影はできないが、とにかくチェックだけはしておかないとね。
また1605には上野発の特快が来るが、今日は531系の運用を4本見ていて、残りの運用がこの列車。
サハも撮影済みばかりでちょっとがっかりだったので、この最後の運用に少し期待する。
1605、やってきたのは531系2番目の編成。
撮影していない編成なので思わず喜ぶ。
が、もっと喜んだのはいわき発の列車。
K540の編成じゃないか・・・・
頭の中をぐるぐると思いが飛び交う。
1605の下りが引き上げてから1606が引き上げるよなぁ普通。
でも、何があるかわからんから、とにかく土浦1番の北よりで3番線から引き上げるK540を写そう。
走行中でもなんでも番号が写ってる状態で記録に残すことは大事なことだから。
で、早歩きで1番線の北側に。
その間に1番線の531系は引き上げられていく。
北側のはしについて、まぁ1両ずつなら写せるだろうというようなポイントを確認。
レンズを交換してると、3番線の列車に不穏な動きが。
ここからだと2番線の列車の影で見えないんだけど、どうも動き出しそうな予感。
レンズ交換を急ぎ、ISOセット、シャッタースピードセットなどをおこない臨戦態勢に。
すぐに3番線から列車の走行音。
「きたやん」
1番からの引き上げが前方に見えてる状態で3番から引き上げを開始した。
どうも、1番のは勝田に入る線ではなく、単なる引き上げ線のようだ。
でK540の仙台より2両もおいしく撮影する。
んで、この58運用がこの後どのような動きをするかチェック。
土浦上り1752/1803で増結されるようだ。
実は先の上り1538/1539で撮影したK539編成を3両写せなかった時を考えてその折り返しが荒川沖に来る下り1817で撮影しようと考えていた。
そのためには土浦1803-荒川沖1809/1823-北千住1918とい行程も組んでいた。
が、その1本前の荒川沖上り1809が58運用、上り1749が531系の2本目(サハ未撮影)な事を受けて、土浦1729発で移動する事を決定。
ただし、荒川沖にしていたのは、下り11連の先頭車を撮影するためであり、上りの15両サハ、15両仙台より車両を撮影するには、朝に寄った藤代以外にありえない。
よって、藤代で撮影するべく微調整。
結局土浦1729-藤代1750とし、下り1757でK539編成、上り1809でE531の2本目のサハ、上り1824でK540編成を狙う事にした。
あとは土浦上り1631/1368の84運用が予想通りK515であることを祈るだけだ。
ここで4両増結するので、仙台よりクハは到着と同時に撮影しなければならない。(係員が前面ドアを開けたりするので)
到着寸前、下り1630と交錯して番号がわからなかったが、下り列車が抜けた瞬間に目に入ってきたのはモハ415-115の文字。
そう、K515編成に組み込まれてるモハだ。
やったーーーーーー!これで先のK540走行中をあわせると勝田100%達成だ。
って事で、このK515をいただいて、少し早いけど夕食を。
この後お寿司を食べるんだけど、小腹すいたのでね。
土浦駅ビルに入るとB1がレストラン街みたいな案内がある。
行ってみると、レストラン直営の惣菜屋だ。
以前もダマされた覚えがある。
で、よく案内を見ると5Fがレストラン街になっている。
行ってみたら、なんだ以前も来たジャン
土浦カレーの店があって、そこでカレーを頼む。
そんな事で時間をつぶして1729発の列車で藤代に向かい、残りの行程を消化した。
しかし、撮影したいものをきっちりと押さえて、最後はこの時間でという列車に乗れたんだからベスト行程と言わざるを得ない。
ただ、我孫子~柏での停電騒ぎはまいったけど、後で調べたら下り線の架線が垂れ下がっていてそこに下りが突っ込んだみたい。
よくまぁ柏駅まで運転してくれたものだ。
更に、柏から緩行線に乗れたんだけど、これも下り列車の乗客を柏駅まで誘導するためにその後すぐに運転中止になったらしい。
だから、自分が乗った柏からの緩行線もぎりぎりのタイミングだったようだ。
とってもラッキー続きな今回の旅行だったと言うことかな。
日頃のおこない?いえ、絶対そういうわけでは・・・・じゃぁ何だったんだろう
K527 Tc1504 MM’1504 Tc1604
K539 Tc1529 MM’1529
K540 Tc1530 M1530
K515 Tc115 MM’115 Tc215
K516 M’116
K519 Tc401-57 Tc401-58
出発前に「さんすけ写真館」さんの方で直前運用情報を入手しておく。
この運用をまるっきり鵜呑みにして行動するのではなく、あくまでも事前情報として動き、現地でもその都度確認をする形。
K527については78運用とのことで、藤代1019の上りとあたりをつけてみた。
上野から乗る列車、日暮里ですれ違う列車ともに、さんすけ写真館で書かれていた運用どおりだ。
そんなことで、藤代のK527に期待が高まる。
藤代に着くと、上野よりで撮影してる方がいたが、目が悪いので詳細までわからなかったが、後でmasaさんだと言うことがわかってびっくり。
そもそも私が撮影してる対象物は、かなりマイナーなのが多く、さらに注目を浴び始めたら違うことをやってるので、自分が写している場所に他の方がいるというケースの方が少ない。
まして、それが知り合いであるなんて可能性は0に近い。
だからmasaさんが私の方にこられた時にはびっくりしました。
たぶん長いこと撮影してますが、初めての経験です。
masaさんからも当日の運用情報を教えてもらい、予定よりも少し遅い下りで水戸方面に向かう。
せっかくだからもう少し一緒に撮影していたかったけどね。
天候は曇りのはずが、かなり陽の当たる時間が長い。
晴れ時々曇りという感じ。
でも、自分が写す時は、まぁまぁの曇りなのでヨシとする。
ただ、藤代駅では上り11連の水戸方先頭車は前から写せないことが判明。
先に「転ばぬ先のなんとやら」と偉そうに書いたくせに、間違ってるやんけ!
と、言っても、ちゃんと「藤代は自信がない」と書いてあったのにね。
あーあ。
==過去の書き込み
藤代 ■■ 12 15 ---------------- 水戸→ △□□□□□△△□□△ △□□□□□△△□□△△□□△ △□□□□□△△□□△ △□□□□□△△□□△△□□△ --------------- 15 ちょっと藤代の上りとかは自信無いです。
===
しまった、上りの藤代は自信がないと書いてあった。
実際には3両分ずれるようだ。
藤代 ■■ 12 15 --------------- 水戸→ △□□□□□△△□□△ △□□□□□△△□□△△□□△ △□□□□□△△□□△ △□□□□□△△□□△△□□△ --------------- 15 12
まぁ、荒川沖や牛久に比べたら被害は少なく、奇数向き先頭車を前から写せなかっただけなのでいいですけどね。
とりあえず、ここでTc1504.MM’1504をゲットする。
あとは52運用にK515が入っているだろうと言うことだったので、それにあわせて水戸に移動する。
藤代をでるときにすれ違った編成に79運用が入っていて、前日の78運用がK539だったので、masaさんにメールで79運用の編成を教えてもらう。
やはりK539のようだ。
これで52運用にプラスして79運用・それとTc1604を撮るべく78運用をこの時点でのターゲットとする。
52運用は水戸の上り1308/1330の間で撮影、79運用は水戸の下り1424/1425と上り1444/1445で、78運用は夕方にならないと上野からでてこないので土浦下り1649/1658をポイントとしてあげた。
また前日の運用情報からK516が61運用ではないかと推測
水戸下り1300/1302で狙う。
残りのK519・540の4両については所在不明なので、今回はほぼ諦め状態。
masaさんに藤代であって、下り1108がK551が入っていて、私は仙台よりのクハ401-63は後位からしか撮影していなかったので、藤代で写そうと憶っていたのですが、これを写すと水戸下り1300/1302のK516予測を写せないので、直前になって下り1108で移動することを決意。
水戸では1224/1232まで8分停車があるが上り列車が1230まで居座ってるので実質2分停車。
まぁクハ401-63の撮り直しだけなので2分あれば十分できっちりとゲット。
続いての撮影目標は上り1255/1256の392M
これは土浦で4両増結するが、いわき-土浦間は7両なので、仙台よりのクハ411を撮影するチャンス。
基本編成約20本中、だいたい仙台よりクハ411は11本ほど撮影していて、過半数を超えている。
よって、撮影にあたっては半数以下の確率という事にはなるが、今日ここに来るまでに見た基本編成が比較的撮影済み車が多かった事から少しだけ期待する。
やってきたのはクハ411-505他のK805編成で、仙台よりのクハは中間状態で撮影したものだったので思わずガッツポーズ。
そしてすぐにやってくる下り1300/1302を待ちかまえる。
予想通り、K516が入っていた。
こで、モハ414-116もゲット。
更に撮影目標は続く。
1308/1330の上り1396Mに、4両丸ごと撮影していないK515が入っているはずだ。
masaさんが今朝から見た情報でも、この52運用はK515らしいので、間違いないと心うきうきしながら入線を待つ。
水戸駅は北から来ると大きな左カーブになっているので、ホームで待つと編成の後ろは見えない。
徐々に後ろが見えてくる、付属編成は・・・あれステンレスやん。
そう、K535編成に差し替えられてしまっていたのだ。
あかーーーーん・・・・
って、事はK535編成の今日の運用に午後から入ってる可能性があるな。
ということで、早速K535編成の昨日の運用をチェックしてみる。
83運用のようで、順番で行けば今日は84運用だ。
そこで、84運用の勝田午後出庫の1本目、勝田1530発1430Mに期待を寄せて土浦で撮影するように行程を組み替える(1631/1638)
さらにK539編成が入ってる79運用を水戸で撮影するはずだったが、下り1424/1425と上り1444/1445共に反対ホームに列車が停車中で写せない事がわかった。
そのあたりを考えて、早めに土浦に戻って撮影体制を整えるべく調整に入る。
とりあえずコンコースにあるロッテリアに目を付けていたので、ここで軽食をとりながら計画を練ることに。
79運用を水戸に着くまでに捕らえるのはムリなので、土浦でのターゲットは上野よりのクハを前位から写していない903編成のクハ401-74が入ってる土浦下り1501/1502とうい風に決定。
また勝田の電留線には4両編成が留置している事が多く、その場合上野よりのクハ411を撮影できる事から、一応勝田にも顔を出したいというのがあり、逆算していくと土浦1446-勝田1352/1332-水戸1327となる。
ロッテリアに入る前に、移動は1327の勝田行きか1330の上野行きのどちらかというのは事前に考えていたので、軽食といってもハンバーガー1個だ。
この行程通り、水戸1327発で勝田に向かう。
電留線には4連はいなかったが、代わりに7連が1本止まっていた。
少し遠くだったが、K806編成で、上野よりのクハ411は前位から写せていなかったのでおいしくいただく。(ちょっと離れていたけど)
で、勝田1339発の小山行きがあるんだけどよく見るとAU712を載せている。
あれ?と思って番号を確認に行くとK519編成だった。
ありゃーーーー、ラッキーだけど小山行き。
実は、最初のプランではこの列車で小山に行くはずだった。
小山ではこの4両を綺麗に撮影することが可能だろう。
しかし、もう他の行程を決めてしまった。
行きたいのはヤマヤマだが、ここは諦めよう。
とはいうものの、高架下、相対ホームという条件でも写せるものは写しておく根性で撮りましたけどね。
で、勝田1332発は531系の5連。
セミクロスに乗車してのんびりと土浦まで向かう。
天気予報では曇りだったのに、関東一円はかなり快晴。
水戸もそうだったし、また土浦に戻ってきても同じような快晴。
でもたまに曇ってくれて、撮影のタイミングで曇ることを祈る他ない。
1501にK903編成が到着した時もお日さんは照っていたが、少し曇ってくれたりしたので、そのタイミングで撮影。
まぁ、いいや。
土浦は特別快速が増えた関係で、下り列車にしても上り列車にしても撮影がすごくしにくくなった。
例えば、この1501/1502にしても上りに支障されない時間帯なのだが、1509発の上り上野行きが1503頃には2番線に入ってくる。
1617発の上り上野行きなどは1602だ。
これら多くの土浦発には501や531が入るので415をじっくり撮るにはすでに土浦は役不足になりつつある。
上りの水戸方面からの上野行きも、毎時40分くらいのだけは2番線なのだが、それ以外は特急待避で3番線に入る。
更に毎時44分には上野方面からの土浦止めが1番線に入る。
そんな事で、土浦では撮影できるタイミングが少ない上に、撮影できる列車に撮影したい車両が入ってるかどうか入念なチェック後でないと厳しいという評価をするしかなさそうだ。
さて、土浦での次のターゲットは下り1526/1531の391M
これは11連で来てここで4両切り離す。
つまり、ここからは7両編成になると言うことなので、仙台よりのクハ411をいただこうと言うすんぽうだ。
編成は事前チェックができていて、K516でクハ411-521が撮影できる。
当然編成がわかっていて狙うと言うのは、中間状態で撮影されていたと言うこと。
撮影時点でも結構日差しが強かったが、雲が結構出てきてくれていて、ちょうど雲がかかった時に撮影。
続いて上り1538/1539で水戸で撮影不可の判断をした79運用のK539編成の撮影だ。
1分停車なので、水戸よりから撮影し、なんとか未撮影の3両をゲットしたい。
撮影は思いのほか順調で、特に問題なく3両撮影できた。
さて、ここからは少し間が空き、上り1631/1638の1430Mまで予定はない。
だが1606にはいわき発土浦行きの4両編成がやってくる。
3番線到着なので撮影はできないが、とにかくチェックだけはしておかないとね。
また1605には上野発の特快が来るが、今日は531系の運用を4本見ていて、残りの運用がこの列車。
サハも撮影済みばかりでちょっとがっかりだったので、この最後の運用に少し期待する。
1605、やってきたのは531系2番目の編成。
撮影していない編成なので思わず喜ぶ。
が、もっと喜んだのはいわき発の列車。
K540の編成じゃないか・・・・
頭の中をぐるぐると思いが飛び交う。
1605の下りが引き上げてから1606が引き上げるよなぁ普通。
でも、何があるかわからんから、とにかく土浦1番の北よりで3番線から引き上げるK540を写そう。
走行中でもなんでも番号が写ってる状態で記録に残すことは大事なことだから。
で、早歩きで1番線の北側に。
その間に1番線の531系は引き上げられていく。
北側のはしについて、まぁ1両ずつなら写せるだろうというようなポイントを確認。
レンズを交換してると、3番線の列車に不穏な動きが。
ここからだと2番線の列車の影で見えないんだけど、どうも動き出しそうな予感。
レンズ交換を急ぎ、ISOセット、シャッタースピードセットなどをおこない臨戦態勢に。
すぐに3番線から列車の走行音。
「きたやん」
1番からの引き上げが前方に見えてる状態で3番から引き上げを開始した。
どうも、1番のは勝田に入る線ではなく、単なる引き上げ線のようだ。
でK540の仙台より2両もおいしく撮影する。
んで、この58運用がこの後どのような動きをするかチェック。
土浦上り1752/1803で増結されるようだ。
実は先の上り1538/1539で撮影したK539編成を3両写せなかった時を考えてその折り返しが荒川沖に来る下り1817で撮影しようと考えていた。
そのためには土浦1803-荒川沖1809/1823-北千住1918とい行程も組んでいた。
が、その1本前の荒川沖上り1809が58運用、上り1749が531系の2本目(サハ未撮影)な事を受けて、土浦1729発で移動する事を決定。
ただし、荒川沖にしていたのは、下り11連の先頭車を撮影するためであり、上りの15両サハ、15両仙台より車両を撮影するには、朝に寄った藤代以外にありえない。
よって、藤代で撮影するべく微調整。
結局土浦1729-藤代1750とし、下り1757でK539編成、上り1809でE531の2本目のサハ、上り1824でK540編成を狙う事にした。
あとは土浦上り1631/1368の84運用が予想通りK515であることを祈るだけだ。
ここで4両増結するので、仙台よりクハは到着と同時に撮影しなければならない。(係員が前面ドアを開けたりするので)
到着寸前、下り1630と交錯して番号がわからなかったが、下り列車が抜けた瞬間に目に入ってきたのはモハ415-115の文字。
そう、K515編成に組み込まれてるモハだ。
やったーーーーーー!これで先のK540走行中をあわせると勝田100%達成だ。
って事で、このK515をいただいて、少し早いけど夕食を。
この後お寿司を食べるんだけど、小腹すいたのでね。
土浦駅ビルに入るとB1がレストラン街みたいな案内がある。
行ってみると、レストラン直営の惣菜屋だ。
以前もダマされた覚えがある。
で、よく案内を見ると5Fがレストラン街になっている。
行ってみたら、なんだ以前も来たジャン
土浦カレーの店があって、そこでカレーを頼む。
そんな事で時間をつぶして1729発の列車で藤代に向かい、残りの行程を消化した。
しかし、撮影したいものをきっちりと押さえて、最後はこの時間でという列車に乗れたんだからベスト行程と言わざるを得ない。
ただ、我孫子~柏での停電騒ぎはまいったけど、後で調べたら下り線の架線が垂れ下がっていてそこに下りが突っ込んだみたい。
よくまぁ柏駅まで運転してくれたものだ。
更に、柏から緩行線に乗れたんだけど、これも下り列車の乗客を柏駅まで誘導するためにその後すぐに運転中止になったらしい。
だから、自分が乗った柏からの緩行線もぎりぎりのタイミングだったようだ。
とってもラッキー続きな今回の旅行だったと言うことかな。
日頃のおこない?いえ、絶対そういうわけでは・・・・じゃぁ何だったんだろう