goo blog サービス終了のお知らせ 

CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

2009年12月 6日 モハ103-73

2009年12月06日 03時23分36秒 | 今日の一枚
少し多忙だった関係で、更新できませんでした。
今日の車両はモハ103-73ですね。
山手線に当初入った車両のモハではラストナンバーでしょうか。
この後、京浜東北線向けのクモハ103ってのが出来ますから、モハ103とモハ102の番号が揃わなくなります。



1965(昭和40)年 9月18日 汽車会社 池袋区
1986(昭和61)年 3月 3日 山手区
1988(昭和63)年 4月15日 浦和区
1989(平成元)年 2月 7日 ------------------→ 撮影日
1990(平成 2)年 3月  日 廃車

2009年10月20日 モハ102-1518

2009年11月26日 03時02分22秒 | 今日の一枚
今日の一枚では初めてのサイドビューですね。
真横写真は撮る駅が限られる事から、近年では走行中でのサイドビューを撮る事もあります。
この場合、停車中に比べて車体に対してカメラの光軸を垂直に合わせれることが出来ない事から、停車中に比べると歪みは激しくなります。
ただ、車体左右方向に対しての超広角レンズ独特の歪みに比べると、走行中は角度的なもので車体が台形になったりする欠点はあります。
これらは、視覚的には形式写真そのものが台形を容認したもので、台形の画像に対しては皆さん慣れがあるので、停車中の方が違和感があるかと思いますが・・・
撮影地は筑前深江から博多方面に1.5kmほど歩いた場所です。

そういえば、この車両はMGをSIVに交換していますが、MG用のルーバーが残ってます。



1982(昭和57)年12月23日 日立製作所 唐津区
1998(平成10)年 3月30日 ベンチレーター撤去・MGのSIV化・塗色変更
2001(平成13)年 2月17日 ワンマン改造
2009(平成21)年 5月23日 ------------------→ 撮影日

2009年11月25日 モハ102-158

2009年11月25日 06時37分09秒 | 今日の一枚
中原区の103系は、黄色で初めてのクモハ103やクハ103の500番台の登場など結構センセーショナルな感じだった。
と言いつつ、アップしたのはモハ102ですけどね。。。
高架前の武蔵中原駅です。



1966(昭和41)年 3月31日 近畿車輛 下十条区
1977(昭和52)年10月27日 OY 冷房改造 AU75B
1978(昭和53)年 8月19日 三鷹区
1981(昭和56)年 9月16日 豊田区
1983(昭和58)年 2月23日 中原区
1988(昭和63)年 6月27日 ------------------→ 撮影日
1994(平成 6)年10月13日 廃車

2009年11月22日 クモハ103-36

2009年11月22日 18時19分23秒 | 今日の一枚
名古屋地区の103系は比較的早くに撤退したこと、東京・大阪という趣味者が多い地区では無かった事などから、まとまった発表があまりなされていない。
名古屋地区に投入するに当たっての変更点は、前面窓の運転席と逆側の左端の窓にもワイパーを増設した事、運転席前にデフロスターを設置した事、当時はサボを使っていた関係で側面方向幕は使えず(サボを取り換える人の首切りにつながるので反対が強かった)側面にサボ受けを設けた事などかなぁ。



1966(昭和41)年 3月17日 日本車輌 浦和区
1974(昭和49)年 6月25日 蒲田区
1977(昭和52)年 3月30日 神領区
1983(昭和58)年 8月--日 ------------------→ 撮影日
1995(平成 7)年 1月13日 廃車

2009年11月20日 クモハ103-110

2009年11月20日 04時41分31秒 | 今日の一枚
JR後ですね。シールドビーム化されてますし、あれこれ変わってますねぇ。



1967(昭和42)年 5月18日 汽車会社 下十条区
1976(昭和51)年11月15日 鳳区
1978(昭和53)年10月 2日 日根野区
1983(昭和58)年 1月24日 ST 冷房改造工事 AU75B
1986(昭和61)年12月 4日 ST リフレッシュ工事
1993(平成 5)年 5月 4日 ------------------→ 撮影日
2006(平成18)年 4月 7日 岡山区

2009年11月19日 クモハ103-110

2009年11月19日 04時39分16秒 | 今日の一枚
110番の非冷房時代の写真も写していたようです。
モノクロですが・・・・

よく見ると、水平型のATS-B車上子を付けていますね。
関西に来てから垂直型になった事が明らかになりました。



1967(昭和42)年 5月18日 汽車会社 下十条区
1976(昭和51)年11月15日 鳳区
1978(昭和53)年10月 2日 日根野区
1981(昭和56)年 7月 9日 ------------------→ 撮影日
1983(昭和58)年 1月24日 ST 冷房改造工事 AU75B
1986(昭和61)年12月 4日 ST リフレッシュ工事
2006(平成18)年 4月 7日 岡山区

2009年11月13日 クモハ103-110

2009年11月17日 04時21分42秒 | 今日の一枚
クモハ103が続いてしまった。
こちらも垂直型のATS-B車上子がありますね。
110番って、なんや、岡山にいったんやったっけ?
なんせ、数が多いから、何がどこにおったかなんて覚え切れてないもん。
ライトも原型だけど、これが普通の時代だったのよねぇ。まだこの頃って。

あ、思い出した。これ、国鉄末期にやったリフレッシュ改造工事の6両のうちの1両やん。
車内に特徴があるよねぇ。
あ、車内の写真も載せないとダメか・・・しまった人選まちごーた。めんどくさい。
って、人ちゃうし。
下の写真が特徴ある車内で、JR西日本エリアで貫通扉がステンレス地なのは実はこの時の6両だけなんです。撮影は2006年8月20日と上の写真から18年後だけどね。




1967(昭和42)年 5月18日 汽車会社 下十条区
1976(昭和51)年11月15日 鳳区
1978(昭和53)年10月 2日 日根野区
1983(昭和58)年 1月24日 ST 冷房改造工事 AU75B
1986(昭和61)年12月 4日 ST リフレッシュ工事
1988(昭和63)年 8月29日 ------------------→ 撮影日
2006(平成18)年 4月 7日 岡山区

2009年10月15日 クモハ103-6

2009年11月15日 03時11分32秒 | 今日の一枚
久しぶりにクモハ103を・・・
それにしても、湊町って今思うと写しやすかったですねぇ。
この車両のATS-Bの地上子は垂直型ですね。なかなか珍しいものだと思います。



1965(昭和40)年11月 5日 汽車会社 浦和区
1977(昭和52)年 3月10日 鳳区
1978(昭和53)年10月 2日 日根野区
1990(平成 2)年 8月 4日 奈良区
1990(平成 2)年頃    ST シールドビーム化
1991(平成 3)年11月16日 ------------------→ 撮影日
1992(平成 4)年12月31日 廃車


2009年11月13日 モハ102-469

2009年11月13日 02時47分21秒 | 今日の一枚
え、同じ車両。同じ時期・・・
いや、決して手抜きじゃないぞ。
ほら、前の奴は2位側やけど、これは4位側やろ。
この違いは大きいで!



1972(昭和47)年 3月 2日 近畿車輌 明石区
1980(昭和55)年 1月17日 ST 冷房改造 AU75B
1992(平成 4)年12月16日 TT 延命N工事・戸袋窓埋め込み
1994(平成 6)年 3月 6日 奈良区
2008(平成20)年 6月22日 岡山区
2009(平成21)年 1月18日 ------------------→ 撮影日

2009年11月10日 モハ102-469

2009年11月10日 20時58分28秒 | 今日の一枚
中間車が続きますが、基本的に103系の大半が中間車ですので(^^)






1972(昭和47)年 3月 2日 近畿車輌 明石区
1980(昭和55)年 1月17日 ST 冷房改造 AU75B
1992(平成 4)年12月16日 TT 延命N工事・戸袋窓埋め込み
1994(平成 6)年 3月 6日 奈良区
2008(平成20)年 6月22日 岡山区
2009(平成21)年 4月 5日 ------------------→ 撮影日