このところ、形式写真撮影時におけるピントのあう範囲がどーのと神経質になっていたが、遠くのモノがぼやけて見えるのは当然。
しゃーないやん。
んなことで、あまり神経質にならんとこっと。
今日、マニュアルフォーカスで車両後位にあわしてみたんだけど、結局ピントはあってるんだろうけど、拡大したら正確に像を構成するだけの解像度が無いのよね。
A4とかで印刷しても、後位のボケはさほど気にならない(むしろ遠近感で自然)し、ま、えっかって開き直った。
そもそも、つい最近までへたくそな写真を排出していた私が、何を偉そうに言ってんねん。
番号見えたらえーねん。
ピントよりも、手ぶれを直す方が良いと思う。
ニコンの手ぶれ補正レンズはVRレンズと言うが、形式写真を写せる範囲のレンズはVR24~120ミリしかない。
F値は3.5~5.6で、通常の最低シャッター速度から3段低くても大丈夫と言うことだ。
曇りの日でf8程度にしたら、感度によっては1/30程度になる。
それが1/250の感覚で写せるなら確かに手ぶれは減るかも。
まぁ、今のレンズをある程度使ってみて考えよう。
今のところ、極悪な環境での撮影が少ないので、まぁまぁOKなので。
しゃーないやん。
んなことで、あまり神経質にならんとこっと。
今日、マニュアルフォーカスで車両後位にあわしてみたんだけど、結局ピントはあってるんだろうけど、拡大したら正確に像を構成するだけの解像度が無いのよね。
A4とかで印刷しても、後位のボケはさほど気にならない(むしろ遠近感で自然)し、ま、えっかって開き直った。
そもそも、つい最近までへたくそな写真を排出していた私が、何を偉そうに言ってんねん。
番号見えたらえーねん。
ピントよりも、手ぶれを直す方が良いと思う。
ニコンの手ぶれ補正レンズはVRレンズと言うが、形式写真を写せる範囲のレンズはVR24~120ミリしかない。
F値は3.5~5.6で、通常の最低シャッター速度から3段低くても大丈夫と言うことだ。
曇りの日でf8程度にしたら、感度によっては1/30程度になる。
それが1/250の感覚で写せるなら確かに手ぶれは減るかも。
まぁ、今のレンズをある程度使ってみて考えよう。
今のところ、極悪な環境での撮影が少ないので、まぁまぁOKなので。