CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

その昔MySQLを使って検索できるようにしたページ

2011年04月30日 13時13分23秒 | 鉄道運転理論学会
なにぶん試験的要素が強かったので、サンプルをそのままあてがって作ったようなものだったのだが、一応動いたので気をよくしていたが、そこから全く進展がなく、本来ならもっと有益な情報を発信できているはずなのに、このページすらトップページからリンクが張られていないというありさま。

2004年の秋に作ったみたいだから、6年以上放置状態で、その間にスキルも上がってないし、自分として何も出来てなかったのかと少し恥ずかしい部分もあるが、今回の運転曲線などに向かっては、こういうのを用いてもテストしてみたい。

ちなみに、冷房改造の日とか延命工事の日などが検索できます。
こちら

4月29日(金)のつぶやき

2011年04月30日 02時31分40秒 | 雑談
12:40 from TwitRocker (Re: @namatahara
@namatahara 検察も問題満開だろうが堀江さんには問題無かったのだろうか?何か戦時中の新聞報道みたいに聞こえる。検察を叩きたいだけなら堀江さんを正義にする必要はない。すごい悪の組織(検察)に悪の組織(ホリエモン)が潰された。だからすごい悪の組織粉砕!で、悪の組織はスルー?
13:02 from web
菅さん、原発国も賠償。。。あのな、国の金はおまえの金ちゃうぞ。税金やぞ。国がバックアップするのはえーわいや、なんで東電のために俺らの税金をまるまる使うねん。東電だけだと補償できないと言うなら、なぜ貸すという考えにならんのか?自分の金で「おう、俺に任せとけ」と言うのとわけちゃんやぞ
16:39 from TwitRocker
今日はピクの103系特集などで記事を書いてる芳田さんと少し雑談など。もともと103系が好きだったので追いかけてるので、ブームとかとは無縁。足で稼ぐタイプなので、人の情報に束縛されず自分で行動できるのが我々のメリット。だから、人が気づかない事なども気づくのよね。
17:40 from Twitter for iPhone (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ 思い立った時に追うが鉄則です。今日も大阪城公園で区内にいるUSJ編成を撮っていた時のこと。撮れる時に撮らにゃーと撮影していたら関空快速の出庫に邪魔された。223が出るのを待っていたらUSJ編成は庫の方に移動開始。芳田さんと、やはり撮れる時に撮るだなぁと実感
17:45 from Twitter for iPhone
早く紀州路快速6連にならないかなぁ。
関空快速と合わせて10連。
10連化でヤバイのはどこだろ?
17:52 from Twitter for iPhone
山中渓を超えて、もうすぐ紀伊。各駅なのでウザい。そういえば、日根野行きを熊取で追い抜いたが、日根野行は日根野で天王寺方面のホームに入っていた。日根野以南の方は熊取で乗り換えさせる事で日根野のホーム移動を防いでいる。イイ乗り継ぎだな。
17:56 from Twitter for iPhone (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ 結構ありそうですね。西九条ははるかの9連用に簡易ホームを伸ばしましたが、特急車の車掌限定だからできる技で、普通に乗降ドアが来るならあれじゃダメだろうし。
18:00 from Twitter for iPhone
ただ、西は完全に拠点間輸送戦略になってきたから、区間を限定すれば長編成化は可能なのよね。さて、5年後はどんな感じになってるでしょうね。
18:22 from Twitter for iPad
iPad2でビデオを撮って見た。でかいし、撮ってるものが後ろにまる見えだし、うーん?微妙。でも、何かの時に、ちょっと撮りたいと言う時とか重宝しそう。実用かどうかより、やりたいときに、その手段が確保されていると言う安心感は絶大だ。
18:25 from Twitter for iPad
iPad2は背面が平べったくなったので、とても持ちやすい。持っていて安心感がある。薄い、軽いと言うのもイイけど、私的には背面が平べったくなったのが1番うれしい。椅子で足を組んで膝の上あたりにおいて扱うときなどに有効。
18:44 from Twitter for iPhone
和歌山駅、1番から4番も撮れなくなった。 http://t.co/MB9gMol
20:54 from TwitRocker
和歌山駅で三時間、お目当てのクハ116-12がやってきた。これで117系全車の妻面調査が終った。
寒いなか、来るかどうかわからない車両を待つ。来なかったら、すごい虚しいが、こうやって来てくれた時の喜びは格別だ。この12番だけで三度振られたからね。交通費だけで数千円(;_;)
by N_nagao on Twitter

4月28日(木)のつぶやき

2011年04月29日 02時31分06秒 | 雑談
00:21 from TwitRocker (Re: @namatahara
@namatahara ただ、有罪は有罪じゃないの?見せしめ的な部分はあったにせよ、被害を被った方がいるのも事実で。罪の意識に欠けてるから叩かれてるんじゃないのかなぁ?
11:08 from web (Re: @EF82
.@EF82 地下道と地下街が区別されてないように思うが、ダンジョンなら通路も含んで当然かな。JR東西線が出来る頃は梅田が東洋一の地下街だったんだけど・・・
11:17 from goo
久しぶりにMySQLを使おうと思ったら #goo_zuikaku_2005 http://goo.gl/Voy85
13:41 from web
震災増税の前に、既得権を破棄させて得られる金をもっと活用すべきだ。今は将来必要になるからとか言うような流ちょうな事を言ってる場合じゃない。当面不要な財団などは全て処分してしまえ。どうせ天下り先がほとんどだし。天下り以外の純粋な職員は地方自治体が雇えば良い。とにかく資産を切り崩せ。
14:01 from web
たぶん10兆円近く出てくるんじゃないかな?それを東電に貸し付けろ。あくまでも貸付にするのが大事。出てきた金を使うのなら税金投入と何ら代わりは無いからね。
14:23 from web
しかし、こんなに原発事故に対して危険予知がなされていなかったとは思わなかった。想定外を連発するが、そんなの言い訳にしか過ぎない。横断歩道でおばあちゃんが歩いていたのを跳ねた運転手が、横断歩道をもっと速く渡りきると思っていた。この遅さは想定外と言って通じるかって話。
17:34 from web
絶対無いと思っていたipad2の在庫だが、結構あちこちあるみたい。白とかも出てたんだねぇ。iPhone4の事だと思ってた。16GBで良いかなぁ32GBにしようかなぁ。悩むけど、でもどうせ本格的に使えるスペックはiPad3以降だから、iPad2は16GBで良いかな??
17:34 from web
って、買う気満々のコメントは何なんだ?
18:13 from TwitRocker
ミドリ電化のビニール袋にipad2って、違和感あるな。 http://yfrog.com/h6e6ukcj
19:03 from TwitRocker (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ 夕方の時点では冷やかしのみで買う意志はじつはほとんど無かった。銀行で取引先に振り込みをしてた時にひらめいた。二台一緒に使えば良いんだって。一台はビューア、一台はエディター。これで、できることが広がると思い店に駆け込んだ。
19:35 from TwitRocker
なんやねん、この上げ底 http://yfrog.com/h8stgilj
19:59 from TwitRocker
電源オンですぐ使えるだと?これほど人を小馬鹿にした画面はないぞ!
パソコンを持ってない人が、この画面を見たらどう思うだろうか?私も最初はビックリしたよ。iTunesに接続しなければならないなら、日本語の画面出せばいいだけだし 。http://yfrog.com/h7c2swazj
21:44 from Twitterrific (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ とにかく軽いです。また、ネットやツイッターなどでも画面に出てくる時間が速いです。また、背面が平べったくなったので、とても持ちやすいです。安くなったiPadとiPad2だと絶対に2が良いです。ただ、買ったアプリのコピーの仕方がわからないの。
22:36 from Twitter for iPad (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ ありがとうございます。とりあえずappleストアにアクセスしたら、購入済みのアプリは再インストールできるみたいです。ホッとしてます。実は母艦と言うのですか?iTunesは会社のパソコンなので、家のだと何か違うかんじで。。
23:18 from TwitRocker
RAMはやはり512MBみたい。iPad3では1GBになってるはず。アプリをサクサク動かすには、メモリは多い方がイイ。 http://yfrog.com/h4y4iwvj
by N_nagao on Twitter

久しぶりにMySQLを使おうと思ったら

2011年04月28日 11時17分48秒 | 鉄道運転理論学会
檀上さんの方と、一緒にすすめている、ウェブで運転曲線を見れるようなサイト構築にあたって、仕様的なものが決まりつつあるけど、例えば自分でもちょっと試したいと思って久しぶりにMySQLとPHPを使って簡単に速度と電流を入れたら引張力がかえってくるようなのを作ろうと思ったら、当時使っていた参考書類を全部捨てていた事に気づいた。
去年末だったかに、もう当面使わないし、こういう事をするより先にやることがたくさんあるはずだと、書籍スペース確保のために捨てた事を思い出した。
10冊ほどだったけど、それだけでも2~3万円分だもんなぁ。。。よく考えたら、それこそスキャンしてから捨てとけば良かった。アホやなぁ。

4月27日(水)のつぶやき

2011年04月28日 02時32分53秒 | 雑談
14:09 from web
iPad2かぁ。。。ちょっと興味が失せてる。
14:16 from web
発売前日に値段もわからないってのも面白いもんだ。こういう商売はあまり好きじゃないな。軽くて速いから持ちたい気持ちはある。ただ、iPadを半年以上使って使える場所は限られてるという点も事実。自分が何に使いたいかで評価は変わるな。自宅で寝転がってネットサーフィンとかとっても良いけど。
14:18 from web (Re: @aogama103
.@aogama103 MT61と鋼製車体で2.5km/h/sなんて出そうとしたから醜くなったようです。スペックは下がったとか聞きましたが、それでも運転席の電流計は400Aくらいを示してますから、そこそこ加速度は高いようですし。空転を避けようと車体を重くすると加速度落ちるしねぇ。
15:40 from web
ヤフオクみんなのチャリティ、15品出しています。http://p.tl/63mv 目標は10万円の募金ですが、まだ全部売れても2万ほどです・・・もっと出さなければ。
21:19 from web
東電の賠償上限を求める金融機関って銀行か?なら、その銀行の皆の預金を解約しよう。解約時に賠償上限を求めるような金融機関には預けれないと言い放ってね。
22:42 from web
iPad2 16GBモデルで42800円かぁ。最初のiPadは64GBを買ったけど、今のところ20GB程度つかってるだけ。アプリを結構入れたからなんだけどiPad2に入れるのは本当に必要なものだけでいいし、そう考えたら16GBでも良いかなと。
22:43 from web (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ めだかみたい
22:49 from web
iPadには、ユーチューブからダウンロードした前面展望のビデオがいくつか入っている。走行中にサイドを撮影するのに必要な空き、電線や雑草などを確認するためなんだけど、いろいろ役に立ってる。あと、まだ本格的に使っていないが、鉄道関係書籍のスキャンデータを少し取り込んでいる。
22:51 from web
ただ、もともとやりたかったのは、パッとメールやネットの確認と、場合によっては書き込み。時刻表や編成表、撮影計画などをパッと見たり、調査をダイレクトに打ち込みたいという事で、それらは、満足できるものではないが「使える」と一定の評価はしている。
22:53 from web
iPad2になって確認したいのは、軽さ、薄さによる使い勝手の向上がどの程度か。iPadは少し重たいし、少しかさばる。また、デュアルコアCPUらしいので、処理速度の向上がどうかだね。メモリが256MBだったから、これもアップしていたら嬉しいな。
22:59 from web
でも、買うのはちょっと様子見かなぁ。だって、肝心の外出して使うというシチュエーションが少ないのよね。だから、大抵は家や会社のパソコンで済むし、風呂ではiPhoneでネット見れるし。今のところ、使うタイミングは非常に限られてるのも事実なので。
by N_nagao on Twitter

4月26日(火)のつぶやき

2011年04月27日 02時26分11秒 | 雑談
01:11 from web
IE9はxpじゃ使えないのか。ふざけとるな。そういえば、アドビからCS5.5の案内が来てた。iPadなどの電子書籍関係が強化されてる。一番最初に解説してるのがインデザインだもんなぁ。ただ、アドビのシステムで電子書籍を出すと金がかかるし、途中で搾取するというシステムは嫌いだな。
01:16 from web
もうクーラーをかけてる俺って・・・・
01:21 from web
東電の原発以外の発電量をチェックする手立てはないのだろうか?仮に事足りるのに計画停電などしていたのなら、東電に対して民事訴訟を起こしても良いかもしれない。まぁ、だから足の付く資料は出てこないだろうけどね。一生懸命節電してる者の気持ちを踏みにじる行為だな。原発の利権ってデカイね。
01:24 from web
仮に発電量がきちんとあったのなら、国はさすがに隠蔽の仲間だから無理だろうが、地方自治体は軒並み東電に損害倍書を請求できるぞ。民間企業も、個人もだ。全く人を小馬鹿にしてるとはこういう事を言うんだろう。ま、ホントかどうか知らんが(笑)ホントだったらの話ね。
01:31 from web
これを機に、一定の電力使用量のある工場等は、使用量の4割以上を自家発電でまかなう事を義務づけるなどしてみたらどうだろう。
08:23 from TwitRocker
今月13日にスキャンした本達が収納されているフォルダをAdobeブリッジで見た感じがこれ。
PDFもページめくり出来るしビューアとしても使ってる。
いい感じだ。 http://yfrog.com/hsfu5sj
08:27 from web
昨日、自宅でアルミのSDカードケースを自宅で開けると、空っぽ。。。え、どこかで落とした?でも、探しようが無い。翌朝会社に来たらパソコンに刺さったまま。半年に一度くらい全部バックアップ取ってるけど、やっぱり無くすと怖いね。かといって全部ネット経由ってのもまだ受け入れられない。
10:02 from web
あー、トマト忘れた。。。。トマト昨日頑張って2個食べたけど、一度に2度が限度だから、今日は会社で時間をおいて3個食べようと思っていたのに。トマトのおいしさって何かよくわからんけど、ウン、トマトだね、というような感じだったよ。身がしっかりしてるからCMのナイフを使わなくても切れそう
10:33 from goo
福知山事故 ATSがあれば防げたのか #goo_zuikaku_2005 http://blog.goo.ne.jp/zuikaku_2005/e/481dff1c706fc81d524718a551ea4884
11:48 from web
いかん、血圧が高くなりすぎてる。食事制限だ。ってか、トマトって高血圧に効くみたい。すげータイムリーじゃん。今日は持ってきてないけどかえったら食べよう。今日の昼のカップ麺はやめよう。明日からトマトを持ってこよう。
13:11 from Hosukei Advance
.@iPedometer #iPedometer
今日の歩数: 1505歩 0.98km 42.1cal 0:15'32"
13:13 from web
今日から昼休みに「歩け歩け運動」をはじめます。RMをADFに入れてスキャンすると10分くらいかかりますから、その間に会社の前の学校を一回りしてこようというこんたんで。意識的に10分~15分歩いて見ようと思ってます。さて、どこまで続くか。。。
13:42 from web
しまった、今日は会社からMyアジシオを持って帰ってトマトにかけようと思ったが、アジシオってモロ塩分じゃん。うわぁ、むっちゃアジシオとトマトの組み合わせ楽しみにしてたのに。まぁ、トマトだけでもおいしかったからいいけど。
16:47 from goo
被災前の野蒜駅 #goo_zuikaku_2005 http://goo.gl/Xx5H2
21:36 from web (Re: @kakeyama_
.@kakeyama_ 自転車という、いつでも歩きを挫折できる道具で通勤してる関係で、やろうと思えばちょっとでも出来る反面、最初から挫折しちゃってる事が多いです。自転車を押すと邪魔になる事も多いので。
by N_nagao on Twitter

被災前の野蒜駅

2011年04月26日 16時47分19秒 | 雑談
野蒜駅は電車を撮影する際に、駅の外から取れば少し間を開けて撮れるので、形式写真と呼ばれる車両を単体で記録する撮影方法に適した駅だった。
長大貨物列車の走る国鉄の幹線にある駅は、ホームとホームの間に貨物用の線路が開けてある場合が多く、形式写真も撮りやすいのだが、仙石線や阪和線、飯田線など地方私鉄を国が買収した路線は、ホーム自体がこじんまりしていて可愛らしく、形式写真には向かない場合が多い。
そこで、形式写真を撮りたいと思うと、このように駅外から撮って、間を稼いだりするわけだ。
さて、この野蒜駅は駅外から撮影がしやすかったので、何度か訪れているのだが、その際に自分が撮影しているポジションがどんな位置なのかも記録していたので紹介したい。

ツイッターでkazumaさんが紹介してくれた今の野蒜駅と比較して貰いたい。

このあたりから駅の方を望んだ風景です。

野蒜駅 2003.-3.30


野蒜駅 2003.-3.30

今の野蒜駅のカラーとモノクロの境目くらいにある、石柱が正面右手に見える。なお、ホーム上の小屋は2007年の時点で既に無くなっており、被災後の写真にあるような木製の背中合わせのものだけになっていたので、小屋が津波で流されたわけではありません。

野蒜駅 2003.-3.30

仙台方向を望む。手前が駅の駐車場かな?自転車置き場があって、その先にも駐車場がありました。

野蒜駅 2003.-3.30

駅の裏手に来ました。ホームを挟んだ向かい側が、先ほどまでの駐車場です。

野蒜駅 2003.-3.30

次にこの場所に来たときには、邪魔な停止目標が出来ていました。

クハ103-235 2007.-2.12 野蒜駅

こちら側も、かなり砂を被ったようになってるみたいなので、右手に写ってる家の方も大変だろうなと思うけど、一刻も早く仙石線が復旧して、また「いつも」の生活が戻る事を祈っています。

福知山事故 ATSがあれば防げたのか

2011年04月26日 10時32分59秒 | 雑談
昨日、あの事故が起こって6年になったわけだが、これこそ「想定外」の事故に感じた。
誰もが、置き石などの線路妨害や踏切での何かとの衝突、線路の不具合による路線破壊などの面を思い付いたのでは無かろうか?

と、言うのは、職業運転士なわけだから、何をどうすればどうなるというのはわかってるはずだから、カーブで脱線するような速度で突っ込むことは、自分の身が危ないという点においても考えにくいからだ。
バスの運転手が、少し時間が遅れてるから、次の信号は無視して60km/hで突っ切ってしまえなんて思わないのと一緒で、我が身に降りかかる危険に対して、人間は積極的に行動はできない。
だから運転士の裁量の中では、脱線事故に至る速度超過はまずありえない。

では、なぜ事故が起こったのか?私が最初に思ったのは、運転士の居眠り運転だった。当時JR西日本ではTE/EB装置を徐々に取り付けていたから、この事故編成がどうなのか気になったが、後日出たJRRの編成表によると未改造だったらしい。ならつじつまがあう。
塚口駅手前でフルノッチにいれたまま、うつらうつらして、名神を超えたあたりの緩衝カーブの衝撃で目をさまし、直前に見える70制限のカーブに非常ブレーキをかけるも間に合わず、大幅な速度超過・・・
という感じで考えていた。。。。
というのは、先にも書いたとおり、実際に意識があれば、自殺行為を行おうとなんかしないからだ。職場で怒られるのは一時で済むが、死んでしまっては人生そこまでだからね。

が、実際には運転士は意識があったけど、自己保全のための行動に神経を集中させすぎて、肝心の自分が職業運転士であるという最大の使命を忘れてしまっていたようだ。
結果的に、運転士がなぜそういう心理になったかが争点になってる感がするが、遺族には悪いが本当はそこは二次的な部分。もちろん、従業員の不始末だから会社が責任を取るのは当然だし、賠償となったら死んだ運転士から取るより、JRという大企業から取る方が効率的だし現実的だ。だから、今までの流れは致し方ない。

だからといって、運転士の操作ミスは風化させてはならない。
あくまでも、運転操作のミスが直接の事故原因なわけだから。
そして、それは国道43号線の赤信号の交差点に突っ込んでいくのと同じくらい馬鹿げた事なんでね。

ヒューマンエラーは、人間が関わる全ての職種にて起こりえる話だから、対策も大小幾らでも考えられる。
国道43号線の赤信号の交差点に突っ込んだからと言って、バスに交差点の信号と連動した自動停止装置を設けろなんて言わないだろ?
考え事をしてぶつかったら、それは考え事をしてるものが悪いんだよ。

ミスをする、怒られたくない、だからごまかしたい。という気持ちは誰だって起こるよ。
だからといって、そのごまかす事に注力してしまうと他が見えなくなる。
この運転士が、どこかの駅で停車なのにホームを大幅にオーバーしたときの調書に、ミスを隠そうとしたのか?というような問いがあり、嘘をついてもすぐにばれると言うような事は言われていた。
誰だって自分がかわいい。だから、怒られたくない。制裁的な勤務もしたくない。
それはわかるけど、その部分で自己保身してるってのは、社会人としてはまだ未熟なんじゃないだろうか?

といえば、そういうモノを運転士に認めたJRにやっぱり責任があるとか言うんだろうけど。

運転士を責めるのは、このくらいにしておこう。
実際には、本人は懲罰に対してかなり圧迫感を感じていたんだろう。それを相談できる同僚、上司、組合などの力も足らなかったのかも知れない。
会社も何らかの配慮があったら変わっていたかも知れない。。。それはわからないし、仮に管理の手をゆるめたらゆるめたで、違う問題が出てるかも知れない。国鉄またたるみ事故。。。何度も新聞を賑わした言葉だ・・・・何が最善だなんて言うのは難しい。


さて、前置きの方が長くなったが、本題は至って簡単。ATSがあれば事故は防げたか???
答えはノー。
ただし、
速度照査形のATSで、かつ事故現場が速度照査の対象になっていれば防げた可能性が高い。

ATSなんて、単に赤信号を知らせて止まる意思がなければ自動でブレーキをかけるってシステムなんだから、運転士に意思を確認するためのトリガーがどこかに必要になる。
国鉄のATSは、基本的に赤信号手前の一定地点をそのトリガーにしていて、そこを通過する際に運転士に警報を鳴らすシステムであって、カーブだからとか、速度制限だからと言って、有効に働くものではない。
ただ、ATSの仲間だろうが、国鉄時代に分岐器速度照査というのが行われていた事もあった。東海道線上りの大阪駅手前にも設置されていたけど、ポイントを通過する際は制限速度がかけられるケースが多い。それは分岐器の開き角度などによって速度が決まっているので、超過すると脱線などの事故につながるからだ。そこで、分岐器を通る列車が分岐器手前一定の場所に設置された速度照査器の上を通るとATSの警報が鳴り速度を運転士に確認させる。
これに類似したシステムを速度制限の手前に設けておかなければ、単にATSを設置しただけでは速度超過を制限することはできないのよね。

マスコミなども平気でATSとか言ってるけど、この辺が混乱してるんだろうなぁ。ってか、既にSW入っていたし。
結局、速度照査というのが大きなポイントなんだけど、その部分を説明せずにATSだから安全だとか、報道してる姿勢はちょっとなぁと思う。
逆に、こういう時こそ、鉄道アナリストさんたちはきちっとマスコミに説明するなど役割を果たせよと思うんだけどねぇ。

ま、川島さんとかもボルスタレスを悪者に仕上げたり、叩く側に回っていたから無理か。

4月25日(月)のつぶやき

2011年04月26日 02時23分49秒 | 雑談
00:41 from web (Re: @hiroaki_oosawa
.@hiroaki_oosawa うーん、よくわからんですが、鉄道で金儲けしてる方になるのかな?でも、いろんな人が興味持つのは良い事です。とは言うモノの、知識相応の部分で活動してくれるのは良いのですが、鉄道ファンとか鉄道マニアの活動が歪曲して伝わるとちょっと困るかなと思ってます。
00:47 from web
例えば、青春18切符シーズン、鉄道ファンはみんな青春18を使ってるみたいに言われると困ったりしますし、イベント列車なども好きな人、興味の無い人、いろいろだと言う部分ですね。変にファン像やマニア像が決めつけられるのはやっぱり抵抗あるんで、コメントが片寄ると困るなと思うんですよね。
00:50 from web
しかし、ロザリーがポリニャック夫人の娘だったなんて。。。。
00:52 from web
ただ、まぁ、私は鉄道ファンと言っても、基本的な知識がないからなぁ。えらそうに言えない。王寺駅から近鉄が2系統出てるのも最近まで知らなかったし(笑)
02:34 from web (Re: @EF82
.@EF82 感じるのは、自分で目標を立てて行動する方が少なくなったという事です。ネットや雑誌にあおられなければ動かないというか。どんなことでも良いから自分の楽しみを見つけるのが趣味のはずが、誰かと同じ事をする事が趣味と思ってるのかも知れません。
02:37 from web
また、今のいじめの構図にもつながるかも知れませんが、多数が善で少数が悪であるというような心理もあるかも知れません。人と違う事をする楽しみというのがあるはずなのに、人と違う事をする事を恐れてる人が多いというか。
02:40 from web
福原俊一さんの記事などに「趣味的に重要」と言う表現が多いですが、それって自分の趣味ちゃうの?という意見が多いのも事実で。例えば先頭車の後位側とか車内とか、ほとんど記録に残ってない事実。車内なども珍しいモノだけ記録しておけば良いと言う考えがあるんだと思うけどね。
10:17 from web (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ 確か大阪環状線50周年でもあるんですよね。大きなイベントができないのは、福知山事故と重なってるからかなと思ってます。
10:20 from web
福知山事故の運転士に対しては、世間では日勤教育など環境のせいにしようとするマスコミ戦略もあって運転士への風当たりは弱まってるが、職業運転士として自殺行為の運転をしのもまた事実。東中野事故でも信号冒進が原因だったけど、基本動作の励行がおろそかになってたのも事実かなと思う。
10:41 from web
当時はATS-Pがあれば助かったとか、わけのわからない理論でマスコミも叩いていたからねぇ。マスコミって適当に物語りを作ってしまう怖さもあるし、今回の東電のようにスポンサーだと強く言えないってのもある。真実を求めるにはマスコミだけに頼ってちゃダメなんだなぁと思うが他に手立てが無いし
10:51 from web
事故が無い事を前提にした安全対策など無意味だ。事故は起こらないのだから、事故があった時にどうなるかなんて考えなくても良い。脱線した後に対向車線を列車が突っ込んで来る事など考えなくても良いという考えと一緒だ。その結果、三河島・鶴見が起こっている。原発は、そんな段階すら保護されてない
10:53 from web
まぁ、鶴見は防護無線等があっても避けれるもんじゃなかっただろうけど。ただ、鉄道事故にしろ、飛行機事故にしろ、一度に亡くなる方の数は、都心に飛行機が落ちたと想定しても最大1000~2000人規模。原発事故はン万人が簡単に被害を受ける。そう考えた時に、二重で良いのかという議論も必要。
12:35 from web
東電の総発電量と原発の発電量の差は、今夏のピークを充分乗り切れるとか女性セブンか何かの記事にあるそうだ。例えば夜間の電力を用いて水をくみ上げてピーク時に水力発電を行う揚水発電の最大発電量はピーク電力の1/5らしいが、それが全く計算に入って無かったとか。原発が必要だと思わせる工作か
12:37 from web
http://www.news-postseven.com/archives/20110418_17850.html 週刊ポストだった。。。全然ちゃうやん(笑)
13:40 from web (Re: @EcoPower_
.@EcoPower_ 半世紀って重い歴史だと思うので、それなりの式典はあっても良いと思うんだけどねぇ。まだ裁判もやってる最中だし被害者に対して神経を逆なでしないでおこうという気持ちなんだろうけど。ただ逆にいつまでも特別扱いすればするほど、そのことを遺族等は忘れられないのよね。
13:43 from web
今年中に、手持ちの鉄道ファンとレイルマガジンを全てスキャンすると言うのが、とりあえずの目標だったが、鉄道ファンは完了し、レイルマガジンも200冊ほど完了し残り10冊になった。コンプリートまではまだまだあるけど、随分気持ちが楽になったなぁ。
13:44 from web
虫食い状態だけど、特に不便しないので、この辺は徐々に埋めていこうと思う。あまり焦ると、また本ばっかり増えて、アップアップしなきゃならないから。今年は理論系も頑張りたいし、サイトの方ももっと考えなきゃと思ってるから、そういう部分に頭を切り換えたい。
16:15 from web
http://p.tl/Tcf7 ヤフオクみんなのチャリティ開始。3月31日に孫さんに出品者が任意にチャリティ出来るシステムをとコメントした事があったんだけど、実現して嬉しい。早速、みんなのチャリティを利用して出品している。JAMの時に売れ残ったのを処分していかないといけないし。
20:49 from TwitRocker
福島からトマトが届いたよ。さぁ、食べようっと。 http://yfrog.com/h4bb2uvj
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4月24日(日)のつぶやき

2011年04月25日 02時25分24秒 | 雑談
09:37 from goo
原発・俺たちのせいじゃないやん #goo_zuikaku_2005 http://blog.goo.ne.jp/zuikaku_2005/e/8e4c523e7cba9f18fe9975dfcbc8d446
10:33 from web
福島県を再生エネルギー基地にと玄葉光一郎国家戦略担当相が語ったそうだが良い案だな。で、その再生エネルギーで得た電気は福島県の方々に安価に行き渡るようにしてみたら?、電力、ガス、水道などインフラの国有化。だいたいあれだけ利益を上げれてる産業なんだから、国有化すれば国民に還元できる。
10:35 from web
あぁ、確かに日本は資本主義だわさ。経団連会長が何を言ってこようが、手めぇらの既得権や利益しか興味が無い経団連にとやかく言われたくない。国民全体の問題として、これだけの財政危機の中で、今まで通りではダメだと言う事を示さなきゃならない。
22:16 from TwitRocker
俺はスーパーはくとに乗ってどこに行ったんだろう? http://yfrog.com/gzwxzpij
by N_nagao on Twitter