CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

国電出版という可能性

2020年05月31日 12時43分35秒 | 管理人の独り言
昨年末、日本図書コード管理センターに「国電出版」という出版者名で登録しました。
書籍にはISBNコードというのがついているのですが、そのコードの取得を行ったと考えてくれたらわかりやすいです。
これによって、国電出版が発刊した書籍にISBNコードを付与することで、その書籍の情報が未来永劫、図書コード管理センターに残ります。
つまり、こんな物を出しましたよと言うのが明確になるわけです。
更に、国会図書館に納本することで、単に同人誌的に冊子を作っていたのでは無く、将来のファンの方々にとっても今まとめている内容を伝えることができるかなと思っています。

実際にISBNコードを付与して発刊するのは2020年末からですが、いろいろ頑張って行きたいです。

介護と病院が同一法人の弊害

2017年01月05日 02時32分53秒 | 管理人の独り言
母親は10月中旬まで元気に歩いていたし、認知も意思の疎通が出来る程度であった。

病院に居る間も、最初は全く問題無かったんだけど、勝手に動いて転ばれると困るからと、日中は車いすにベルト固定。
自分で立ったりできなかったので、どんどん体力が落ちていって、退院するときには自分で歩けない状態。
認知もかなりひどくなってしまっていた。

家族としては、病院の中でリハビリ施設もあり、毎日リハビリをしているとのことだったので、運動能力が劣って帰ってくるとは全く思っていなかったわけ。
そんなのだったら、早く退院させたのに。

でね、この病院は、同じ法人で介護関係の施設もあるのよ。
一時期、同一法人が病院と介護施設がある場合、病院が介護患者を増やすんじゃないかと厚生労働省だったかが懸念していたかと思うけど、今回なんてまさにそんな感じ。
ほんと、こっちの生活ぐちゃぐちゃですわ。

ただ、それを言うと、じゃぁ、毎日病院に来て、何時間か本人の横について、家族さんがちゃんと体力保持の為に何かしてくれたら良かったのに。
と言われるだけなんですよね
なんか悔しいですけど、リハビリ施設があるので、こんなことにならないだろうと思っていたのに、甘かったです。

自分に腹が立つというより、母に悪い気持ちでいっぱいというか。
結局、去年も最後にいい年じゃなかったんだなって思う。

今年こそ、いい年にしたいものだ。

嘘のような本当のはなし

2016年09月05日 05時51分47秒 | 管理人の独り言
霊感の弱い私ですが、後で考えたら、やっぱり普通では考えられないぞ。という事が何度かありました。

1.行くな
昭和61年の夏、友達と白浜の海に遊びに行きました。
車2台と単車1台。。。
私は普段単車なのですが、このときは車に便乗しました。
単車は仲の良いS君で、買って間も無い400ccの単車だったかな?
レーサー仕様でシフトが通常の逆の逆パタとか言うやつだったかな。とにかく入手後初めての遠乗りだったので、みなが車で行くと言うのにそいつだけ単車だったのだ。
白浜で一通り遊んだ我々は、車の中で寝る事になったのだが、S君が白浜の街を流し行こうと言い出します。
俺は乗り気じゃなかったのですが、なぜか彼の単車の後ろに乗ることに。。。
さて、じゃぁ行こうかとセルを回します。。。
キュルキュルキュルキュル。。。。
あれ、さっきまで機嫌良く動いていたのに、エンジンが掛かりません。
「これって、行くなってことやで」
冗談で言っていたのですが、根気よくやっていたらようやくエンジンが掛かりました。
そして、二人で夜の白浜の街に飛び込んでいったのです。
それから15分後、二人はハンドル操作を誤ってカーブを曲がりきれず電柱に激突。。。
そのせいで、私は右膝を開放性粉砕骨折というたいそうな名前のケガに見舞われました。
あのとき、エンジンがかからないからと、行くのを諦めていたら・・・・
いや、なぜエンジンがかからなかったのだろうか。

2.伝えて
昭和57年頃の話。
当時、50ccのミニトレというヤマハGT50という単車に乗っていました。
整備不良でブレーキの効きが甘く、制動距離は半端なかったです。
そんな単車で国道2号線を車と車の間をすり抜けして走って居たのですから命知らずです。
あるとき、大阪駅のガードをくぐって国道176号線を北上して、十三バイパス経由で帰ろうとしていた時の事です。
昼間だったので、このあたりは結構渋滞で混みます。
道路の左端を走って居たら、急に止まっている車のドアが開いて、私は単車ごと吹っ飛ばされました。
ケガはたいしたことないのですが、救急車がやってきて大変な騒ぎに。
ん?救急車でどこに運ばれたか覚えていないや。すぐそこの済生会病院だったかな?
で、大したケガじゃなかったので、すぐに曽根﨑警察で事情聴取です。
待っている時に加害者の方とあれこれ話をしていたのですが、四国から出てきてると言うので、私の親戚が徳島に住んでるんですよ。
すると、俺たちも徳島だよ、阿南市。。。
え、阿南市なんですか?親戚はその近くの木岐ってところなんです。
え、俺たちもそこだよ。
じゃぁ、XXさんって知っていますか?小学校の教頭先生やっていたんです。
XX先生に俺たち教わってたんだ、懐かしいなぁ。
実は、先日XXさん亡くなったんです。
えーーー。。。長い事田舎に帰ってなかったけど、え、そうなの。と驚く加害者達。
XXさんが亡くなってから、本当に1ヶ月も経たないうちだったのです。
教え子に自分が亡くなった事を知らせたかったので、わざと私と事故というイベントを用いて引き合わせたのだろうか?


この二つは、本当に霊がおるで。と感じるものです。
偶然と言えば偶然ですが。。。

















なかなか先に進まないなぁ

2005年02月08日 16時40分36秒 | 管理人の独り言
ローマはなんとやらと言いますが、一つ一つやっていけど、なかなか進んでないように感じる。
実際にはその一歩一歩で着実に前進しているのだが、その間に新しい情報を仕入れて、ゴールが今よりも先に伸びてしまうために、なんだか停滞しているとか後退しているような感覚に陥るんだろう。

今年の目標の一つにデータベース化の推進というのがある。
今まで時間がとれなくて、DB設計などもできてなかったが、2次データを作り上げる、また活用するためには必須の項目。
なんとしても、今年はある程度データを入れてしまいたい。

また、転配データについても鋭意努力して10年以内には103系にかかわらず1963年からその時点までの全てのデータを入れてしまいたいと思っている。
その段階でようやく、データベースの活用という話になろう。
そもそも、電車でユニット対応表が別途必要になるような形でしか分類できていない現状というのも是正したいし。
先は長いけど、がんばっていかないとと思う。

効果あったかな

2005年02月01日 16時39分49秒 | 管理人の独り言
某掲示板での出来事。
個人を特定できる名前を用い、その人への事と文脈からわかる形で侮辱的発言をすると名誉毀損または侮辱罪にあたると書いたのだが、書き込んだ本人は怖かったのかどうか知らないけど当該発言を削除して、もう掲示板に来ないと宣言。

私は特にその方の発言と指摘して書いたわけではないのに、この方が行動を起こしたと言うことは、自分自身で書いた内容が私への侮辱的発言だったと認めたようなもの。
さらに、掲示板を去るというのも罪を認めたと思われても仕方ない。

もっとずるがしこくなるなら、そのまま居直るというケースもある。
まぁ、書いてる内容が本人にしかわからない単なる私に対する当てつけ・愚痴なのでかわいそうだなぁとは思うけどね。

日本語OCR購入

2005年02月01日 16時37分48秒 | 管理人の独り言
読取革命というパナソニックが出しているOCRソフトを買ってしまった。

実は、とあることからOCRの話になり、私のイメージではOCRは使い物にならんという事だったけど、今の現役ばりばりのを試したらどうかと言うことで、無料お試しダウンロードで読んでココを初め3本のソフトを試してみた。
結果は、印刷物であれば、かなりの精度で読み込んでくれる事がわかった。
手書きはダメだけど。

そんなことで、一番精度の良かった読取革命に決めたのだ。
とは言っても使える場所はまだない。
だって、スキャンしているのは私の手書きの調査票など。
とてもOCRが判別できる文字じゃない(笑)

今後、雑誌記事などをスキャンしていく予定だが、その際には活躍してくれると期待している。
この件についてイロイロ教えてくれた奥井さん、スペシャルサンクスです(^^)

今年の目標

2005年01月26日 16時37分05秒 | 管理人の独り言
1.ウェブに関する事
◎103系の初心者向け説明を作成する
◎撮影してきた真横写真は全てアップする

2.撮影に関する事
◎広島・奈良の103系の全方位(1位~4位)撮影を完了させる
◎103系の真横写真(サイドビュー)を500両・750枚撮影する
◎103系の屋根上写真の撮影についての事前調査を行い、10月頃には撮影ができるようにしておく
◎105系の全方位(1位~4位)撮影の推進
◎415系の撮影率を80%程度にする

3.調査に関する事
◎関西圏103系の簡易調査(自重・検査年月・妻面形状など数種類のみ)
◎105系の調査を完了させる

4.コンピュータ処理に関する事
◎車両データベースの設計とデータ入力(103系の新製・廃車については最低限入力してしまう)

5.研究に関する事
◎103系予算毎の製造名目表作成(同時に関係車両の動きもつかむ)

6.整理整頓
◎紙メディアとして散らばっている各種の調査票や撮影簿をPDF化する
◎雑誌の103系関係記事をPDF化する(少なくとも趣味誌1誌についてとりかかる)

7.アウトプットに関する事
◎DTPソフトを用いて「月刊CLUB103」を毎月作成する

8.交流に関する事
◎今年は積極的にオフ会などに参加する

ムキになってるねぇ

2005年01月21日 16時32分44秒 | 管理人の独り言
おこちゃまさん、一生懸命書いてるよ。

でも、抽象的すぎて何が言いたいのかさっぱりわからない。
全く説得力が無い書き込みと言える。

だんだんかわいそうになってきたので、とりあえず「もうやめたら」とは書いておいたけど。
彼は自分で何かをやろうと言う気はないのかなぁ。もったいない。

批判は簡単だけど、結局批判しただけの事を自分自身がやらない限り客観的に見て批判者は単なるダメ人間としか見てもらえないのが社会のルールなんだけどねぇ・・・・

まぁそういう人間だからこそ、例えば新しいことにチャレンジしようとするそういう精神が理解できないんだろうね。
既存の殻を打ち破って何かをすることがどれだけパワーがいることか、やったことが無いからわからないのでしょうね。

私は大阪駅で中1線の形式写真についてトピックで書いたことがあるが、こういう人たちというのは形式写真=中2線以上みたいな考えしか浮かばないんだろう。
もっと柔軟になれよぉ・・・とは思うが、うーん鉄道マニアさんの世間のイメージ通りの人だったら、やっぱり難しいかもね。

はぁ・・・ため息しかでまへんわ(^^)

で、だいたい絡む奴の傾向は

2005年01月21日 16時32分01秒 | 管理人の独り言
今回も下記のような一文があった。

「結果をそのときの自分の都合の良いように解釈するのは困ったことだとは思いますけどなぁ」

抽象的すぎてわからないのよね。
自分の都合の良いように解釈するという部分を具体的に説明できないでいるわけよ。
だから幼稚な奴とバカにされるんだけど、本人は気づいていないみたい(^^)

結局、ネット上でこのような書き込みをするやつは、具体的に理由を説明できないし、仮に説明できてもお門違いな思いこみで書いてるケースが多い。
メールで文句言ってきたやつって今まで皆無だもんねぇ。

つまりは、面と向かって意見を言えないわけよ。
それだけ内容が薄いと言うことかな。
たぶん、直接目を見て話しろと言ったら逃げていくんちゃうか(笑)

社交性の無い引っ込み思案のオタク連中には、こういう奴も多いんだろうけど、しかし何が楽しいのかねぇ・・・
人の批判ばかりしていて。

ま、自分が何もできないから、何かをやってる人がうらやましくて仕方ない。
そこから来るジェラシーなんだろうと思うけど、103系の調査・研究なんて難しい資格がいるわけでもないんだから、出来るところからコツコツとやれば良いのにね。

例のおこちゃま

2005年01月20日 16時31分13秒 | 管理人の独り言
また103系掲示板に書いてるよ(^^)
だいたい、ああいうヤカラは、少し相手するとすぐに喜ぶ。

まぁ、こっちも鼻からバカにしている書き込みなので偉そうには言えないけどね。
何もやらない奴ほど、絡んでくるんだなぁこれが(^^)
どこの世界でも一緒だけどね。
仕事しない奴に限って「あーだこーだ」と言うのと一緒。

中には「ひいきしてる」とか言い出すやつもいる。
彼には、とにかく早く大人になって欲しいと思う今日この頃。

でないと、あんなのばかりだと、一般の人がいつまでたっても鉄道オタクというのに偏見を持つものね。