今日は、下の便利な切符を使う事を前提にして、実際の行程を日帰りを前提にシミュレートしてみたい。
活動拠点は大阪であるから、地元の駅については、ある意味行き当たりばったりでも構わないが、遠方の駅に対しては、それなりに効率よく回る必要がある。
そこで、今回は下で言うところの「フリー切符」である青春18切符や鉄道の日フリー切符を使う事を前提に行程を考えてみたい。
これらの切符は「普通列車」「快速列車」「新快速列車」などのいわゆる料金の不要な列車なら一日どこに行ってもどこで降りてもOKという決まりになっている。
だから、始発列車に乗って出かけて、最終列車で戻ってきても良いわけだ。
注)大阪電車区間以外では夜中の12時を回って最初に着いた駅まで有効
となれば、遠くに行けば行くほどお得になるが、日帰りの場合は向こうでの活動時間が少なくなってくる。
そのあたりのバランスを取りながら行程を考える必要がある。
大阪からだと下記のように、日帰りでは山口県の「小月」まで行って帰ってこれる。
【下記は私なりの行程表で、駅の次の数字は時刻(コロン抜き)で、(-)は列車乗車中、駅の横に数字が2個あるのは(着時間/発時間)】
大阪600-姫路730/732-岡山858/912-糸崎
(※)1040/1045-新山口1437/1438-小月1525
小月1528-岡山2129/2151-姫路2313/2321-西明石2353/2402-大阪2510
※印の糸崎駅での乗り換えだが、時刻表では発時間しか書いていないので、この列車は1049に糸崎を発車することになっていて、見かけ上は乗り換えが不可に見えるが、手前の尾道を1032に出ており、尾道-糸崎間が他の列車の所要時間8~9分と比べて異様に長い事から、実際には糸崎に1040頃には着いていると推測できる。
なお、着時間を含む詳細時刻は
えきから時刻表でネット検索できる。
片道520キロだから、通常運賃が8190円。往復16380円が青春18切符だと2300円で事足りるわけだが、目的地の小月では3分で折り返さなければならず、スタンプどころか乗り換えで精一杯だろう。
このように、遠くには行けるが、あまり遠くに行くと活動時間が減ってしまうという諸刃の剣だったりするわけ。
▼ ゴーリターン戦法
これは、私が小学校4年の時だったか、全国の入場券(硬券)を集めようと、全国の駅を訪れる計画を立てていた時に、行程を考えるときに一方通行で駅を訪れるよりも、A-B-C-D駅とあった場合に、ローカル線ではA→C→B→Dと回るような行っては戻りという乗り方をすれば効率良い事に気がついた。
当時は小学生だったので特急や急行利用などはもっての他で、普通列車を活用するプランしか立てれなかったので、余計にそういう無駄を省いた行程が求められた。
結局、入場券を集めたいという願望は、達成できぬまま写真撮影というジャンルに移行してしまい、こういう戦法を試す機会は以後訪れなかった。。。
今回は、各駅を訪れるということで、この戦法が使えるのではないかと思い、久しぶりに引っ張り出してきた(笑)
国鉄からJRに変わり、昔は1時間~2時間に1本しか走らない路線にも30分毎に列車が来るようになり、駅でスタンプを押す時間、回りの写真などを撮る時間として30分程度見てる以上、ゴーリターン戦法を使える路線は少ないが、それでも山陰などのローカル線ではまだまだ活用できる。
一つ例を挙げてみよう。
山陰線の出雲市-益田間には、太田市・仁万・温泉津・江津・波子・浜田・三保三隅の途中7駅にスタンプがある。
出雲市を午前7時~8時に出て一方通行行程と、ゴーリターン戦法行程とを比べてみよう。
一方通行行程:
出雲市813-太田市858/1015-仁万1026/1122-温泉津1144/1321-江津1339/1504-波子1515/1621-浜田1727/1805-三保三隅1827/1955-益田2020
ゴーリターン戦法行程:
出雲市754-仁万843/918-太田市928/1015-温泉津1035/1144-波子1220/1303-江津1315/1340-浜田1406/1531-三保三隅1556/1730-益田1755
出雲市を20分ほど早く出たとはいえ、約2時間の時間短縮になる。
また、入場券を集めようと思っていた小学生時代には思いも付かなかったが、ゴーリターン戦法は特急などの優等列車を絡ませるとより効果的になる場合もある。
もともと列車本数が少ないローカル線だから、2時間駅で待つなら2000円程度出して1時間で済むのなら十分ペイできるのではないかと思う。
だって、またそこまで行くのに2000円以上の往復運賃が必要なんだから。
▼ 夜行便の活用
夜行便を使ったら日帰りじゃないと思われるだろうが、私の中では外で宿泊施設に入らない限り日帰り感覚で考えている。
夜行便にもいろいろあるが、夜行バス・フェリー・夜行列車。
これらを活用して、比較的遠くの都市に朝到着して、大阪に戻りながらスタンプを集めようというのが目的だ。
その前に、夜行便はどこを走っているか見てみよう。
1.夜行列車
◆ 寝台特急「はやぶさ」「富士」号
大阪1:08-広島521-岩国557-柳井623-下松645-徳山653-防府717-新山口733-宇部755-下関832
◆ 臨時快速「ムーンライト九州」号
大阪2207-厚狭505-下関534
◆ 急行「きたぐに」号
大阪2327-金沢310-高岡414-富山428-滑川442-魚津449-黒部455-入善504-泊508-糸魚川525-直江津556
2.夜行バス
◆ JRバス「北陸ドリーム大阪」号
大阪駅2210-金沢駅515-富山駅625
◆ 阪急バス・富山地方鉄道バス
阪急梅田2140-新大阪2149-京都駅2300-富山駅530
◆ 日本交通・日交シティバス
大阪(弁天町)2230-なんば(OCAT)2250-米子駅445
三ノ宮BT2340-米子駅445
◆ 「くにびき」号
阪急梅田2250-新大阪2300-松江駅645-出雲市駅735
◆ 「サラダ・つわのエキスプレス」号
ハービス梅田2240-神戸三宮2330-浜田駅530-益田駅635-津和野駅725
◆ 「呉エクスプレス大阪」号
大阪駅2210-三ノ宮BT2314-西条駅550-呉駅719
◆ 山陽ドリーム広島号
大阪駅2346-広島駅610
◆ サザンクロス号
大阪(あべの橋)2310-湊町BT(OCAT)2330-なんばBT2350-広島駅625
◆ カルスト号
大阪(あべの橋)2123-なんば(OCAT)2144-大阪駅(東梅田)2205-三ノ宮BT2250-岩国駅554-徳山駅655-防府駅740-萩BC925
◆ ふくふく号
阪急梅田2220-新大阪2229-新山口駅621-宇部中央(宇部新川)649-下関805
◆ ムーンライト号
阪急梅田2200-新大阪2209-小倉駅615
◆ ポートレイク号
三ノ宮BT2330-松江駅510-出雲市駅600
3.フェリー
◆ ジャンボフェリー
三ノ宮第三突堤030-高松東港410
◆ 阪九フェリー
神戸1820-新門司640
泉大津1700-新門司530
泉大津2000-新門司800
◆ 名門大洋フェリー
大阪南港1700-新門司520 ※臨時便
大阪南港2000-新門司800